• ベストアンサー

\の入力

NECのノートLU450で、XPの回復コンソールを立ち上げて文字の入力をしようとしたら、¥の文字だけ入力出来ません。良品のPS-2キーボードを繋いでも同じです。何か対策はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

Shift 2 で " になりますか? @ ですか? もし @ ならUSキーボードのモードになっているようです。 ] キーでどうですか?だめならその周辺 Shift 2 で " なのに \ 入力不可だと普通は故障ですが、他のキーボードでも同じだとするとちょっとわかりませんね。とりあえず、一通りキーを押してみてください。 >ひらがなで えん と打って変換で\マークにはなりますか?  回復コンソールの話ですよ。

kems1123
質問者

お礼

shift2で@になります。」むのキーで\が入力出来ました。 喜んでC:\>cd system32\configと入力してENTERを押すと「指定したパスまたはファイルは無効です」と表示が出て次に進めません。 ご指導頂きましたが、これ以上は無理なので再セットアップをしようと思います。色々と有難うございました。

その他の回答 (5)

• Wr5
回答No.6

>喜んでC:\>cd system32\configと入力してENTERを押すと「指定したパスまたはファイルは無効です」と表示が出て次に進めません。 カレントディレクトリがC:\なので… C:\system32は存在しないでしょう。 cd \windows\system32\config ではないですか? # こういうときに「MS-DOS」や「コマンドプロンプト」の知識が生きてきたりするのですが…GUIに慣れた方には難しいんですかね。

kems1123
質問者

お礼

MS-DOSの知識が無いまま、winfaqに載っていたとうりに実行しました。 再セットアップを開始してしまいました。 親切に有難うございました。

• koko88okok
回答No.5

「ろ」のキーを押しても同じでしょうか? (「/」の右隣の「バックスラッシュ」です。)

kems1123
質問者

お礼

「ろ」のキーは何の反応もありません。 USBキーボードモードになっていたのが原因だったようです。 有難うございました。

• 19590707
回答No.3

前の2件の解答もそうですが、ひらがなで えん と打って変換で\マークにはなりますか? 

kems1123
質問者

補足

このパソコンはXPが立ち上がらないので確かめられませんが、 PS-2キーボードは他のパソコンに繋げば\も入力出来ますし、えんと打って\に変換も出来ます。

• violet430
回答No.2

何も入力されないというのは変ですね。 他におかしいキーがないなら、一度パソコンを再セットアップした方が良いです。

kems1123
質問者

補足

他におかしいキーはありません。 やはり再セットアップしか方法は無いかもしれません。 もう少し頑張ってみて駄目なら再セットアップをします。 ご指導有難うございました。

回答No.1

もしかして、「\(半角)」が入ってしまうのではないですか? これは、「¥(半角)」の英語版の文字です。 ですから、正しい文字となります。 こんなことを知らないなんて、パソコンが家電化した証なのでしょうけど、あまりに無知すぎです。

kems1123
質問者

補足

回答有難うございます。 何も入力されません。shiftやctrlなどと一緒に押しても、 何も入力出来ません。