• ベストアンサー

リールを改造したいんですが!

旧フリームス3000 0005522のBB化を考えております。 改造をするのは、次の部分です。 ・ラインローラーのBB化 ・41 ボールベアリングB と61 ドライブボ-ルベアリング の バージョンアップになります。 (同メーカーの他の機種の純正品でも社外品でもかまいません。) 何かよいアイディアを下さいませ。 http://mysupport.daiwaseiko.co.jp/images/DPSS/00055222.PDF

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

基本はブッシュやBBなどをノギスで測って サイズの合うBBを探して交換するだけです。 BBには開放の物と片シール、両シールの物があり 更にレーシングパーツなどで使われるセラミックボールの物も あります。 回転性を高めるのならオープンですが オイルの粘度や硬さにメーカーのノウハウがあって 理解していないと交換することが逆効果の場合もあります。 バージョンアップといっても回転性を高めるのか耐久性を高めるのか 方向性が見えないので用途にあった選択をしてください。 初期性能を持続できるシールドタイプはリールに使うと ハンドル回転は重い方向になります。 http://www.office-zpi.com/SHOP/258780/258781/list.html http://www.jp.nsk.com/jp/products/bearing/detail/126.html

blossom777
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。参考にして 取り組んでいきたいと思います。

その他の回答 (1)

• mentos555
回答No.2

高性能BBの使用ですが、ベイトリールは飛距離に影響する場合が多いです。 スピニングの場合高性能BBに交換しても効果を体感し難いです。 チューニングメーカーでスピニング用でBBを発売していないのはそういう理由だと思います。 酷使しているBBならば素直に新品に交換するだけでも違いがでます。 改造の基本はブッシュをBB化することです。 フリームスの実機は持っていませんが、 ドライブギアの片側がブッシュで受けているようなので交換出来そうです。 ラインローラーはKIXパーツの流用でいけるかもしれません。 改造はあくまで自己責任なので自分で調べてやってみてください。

blossom777
質問者

補足

詳細な説明ありがとうございます。参考にして 取り組んでいきたいと思います。