• ベストアンサー

ラインローラー用BBについて

先日、ソアレBB C2000PGS の新品を取り寄せて購入しました。 これのラインローラー用ベアリングを1BBから2BBに変更したほうが 性能は良くなりますか?それとも下手に変更しないほうがいいですか? 変更する場合オススメの物も教えていただくと助かります。 年式は多分最新だとおもいます、 どうかご教示おねがいいたします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘッジホグスタジオがキットとして売ってます。 http://www.hedgehog-studio.com/product/702 08ツインパワー2台、11が1台で3台持ってます。 2台は換装済みです、予備リールなのでほとんど使ってなくて違いは分かりません。 メバルシーズンで比較的簡単に数が出る時期になったら感度の違いを使い比べるつもりです。 10セルテートもヘッジホグのキットでMAXベアリングにしました。MAXベアリングキットはダイワしかありませんが・・・。 2BBにした方がラインに優しいのは間違いなく、理屈で考えれば感度も上がるはずです。 感度の違いが分かるかどうかは使った人次第だと思います。変えたという満足感も入ります。 メインではステラ6台と、イグジストやISOZを使ってます、もともと2BBなので良さは分かりませんが、ノーマルのツインパワーなどと比べると07や10ステラはライントラブルは無いし、よれにくいからなのかロングスプールの恩恵か分かりませんが飛距離も違います。 ただ、アジングやメバリングでフォール中のアタリがティップだけではなく手元にもかなり明確に出るので感度はかなり良いと感じています。 それがリールの素材による物か、ラインローラーの2BBによる物かを検証する予定です。 結論ですが・・・・ 使うラインが何か分かりませんが、やらないよりはやった方が良いのでは?と思います。 PEの0.3号以下だと150mで5000円以上する物もありますし、2lb以下クラスのラインでラインローラーが回らないとか致命傷です。負荷が掛かってドラグが出るときにきちんと2点で支えてくれるメリットはかなりあると思います。使ってて分からないと思いますが・・・。 一度バラせば度胸がつくので次からはバラしての清掃も普通に出来ますよ。

garigari920
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます ラインはフロロの3lbです ヘッジホッグのものは以前 月下美人 で使用したことがあるのですが 今回の C2000PGS は、まだ、対応機種に 入っていないんですよね、 多分大丈夫だとはおもうんですが。 ステラなどの高級機種の話を聞くと こんな安いリールにそこまでする必要性があるか考えてしまいますが 安いからこそイジリやすいということも言えますし、 検討したいとおもいます

その他の回答 (1)

回答No.2

・08-11ソアレBB 30 (C2000PGS,2000HGS,1000S,2500HGS) ↑は対応機種に入ってますよ。 BBタイプのリールは08バイオマスターベースになると思います。

garigari920
質問者

お礼

そうでしたか、 素早いご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • フェイスラインを引き締めたいと思っていますが小顔ローラーを使うのと自分

    フェイスラインを引き締めたいと思っていますが小顔ローラーを使うのと自分の手でマッサージするのでは、どちらのほうが効果ありますか?また何かオススメの小顔ローラーがあれば教えて下さい

  • リールに150mのラインの半分巻きたいです。

    持っているリールに150mのラインの半分(75m)くらい巻きたいのですが、何回巻けば、75mくらいになりますか? リール:シマノ ソアレBB C2000PGS http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/59 ライン:ダイワ 月下美人ライン TYPE-F(フロロ) 150m 3lb(0.8号) http://all.daiwa21.com/fishing/item/line/solt_li/gekka_line_typenf/ 単純に1回転55cmとして 75÷0.55=136.3... 136回巻けばいいと思いますか? このラインが気に入ってますし(150mしかない) ふつうに巻いて50m(中途半端)捨ててしまうのはもっていない。 ちょうど半分くらいで2回使えたらいいなと思ってました。 御詳しい方、回答宜しくお願い致します。

  • おとくラインのヤフーBB

    以前は、NTT回線のヤフーBBだったんですが、半年ほど前に、ソフトバンクのおとくラインのヤフーBBに変更しました。いつからかは分かりませんが、ADSLの回線速度がかなり遅くなっていました。NTTのときは、5M出てました。その後、おとくラインになった頃だったと思うのですが、測ったら1.5Mになっており、それから、半年位して、今日測ったら、0.5Mでした。まあ、それでも、十分使えるからいいのですが、不満です。 もしかして、おとくラインに対するNTTの妨害か?思ってしまうこの頃です。現在、おとくラインのヤフーBBの方おられましたら、回線速度はどうでしょうか?また、以前、NTT回線だった人は、回線速度に変化はありましたか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • リールベアリング

    DaiwaのEMBLEM-S 2500LBDというだいぶ前のリールについてお伺いいたします。 リールを空巻きしている時には何の音もしないのですが、釣りをしていて、仕掛けを回収する時にシャリシャリという音がするので、ラインローラーのベアリングを交換しようと分解しました。分解してベアリングを外そうと思ったのですが、ローラー?部分から外れません。他のDaiwaのラインローラー部分の分解画像を見てみると、ベアリングを取り外せています。 このリールのベアリングは外せないのか、長年の使用で錆ついて外れないのかが分かりません。詳しい方おられましたらアドバイスお願いします。

  • リールを改造したいんですが!

    旧フリームス3000 0005522のBB化を考えております。 改造をするのは、次の部分です。 ・ラインローラーのBB化 ・41 ボールベアリングB と61 ドライブボ-ルベアリング の バージョンアップになります。 (同メーカーの他の機種の純正品でも社外品でもかまいません。) 何かよいアイディアを下さいませ。 http://mysupport.daiwaseiko.co.jp/images/DPSS/00055222.PDF

  • ベアリングのグリスアップ

    バイクのホイールやハブのベアリングについて教えて下さい。 純正の新品ベアリングに交換しようと思っています。 新品ベアリングでもグリスアップをした方が良いと思うのですが、異なるグリスの混同はグリスの性能低下だけで良い事無しと聞いたのですが、そうだとすると新品ベアリングも、まずグリスを落としてから新しくグリスアップをする事になるのでしょうか? それと、新品の両面シールのベアリングの場合はどうなるでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 「レブロス」or「レガリス」

    「レブロス」か「レガリス」の購入を考えています。 「レブロス」と「レガリス」ではどちらが良いと思いますか? ほとんど同じなのですが、違いは ・ボールベアリング数が  「レブロス 5/1(ボール/ローラー)」  「レガリス 4/1(ボール/ローラー)」になったことです。 ・レガリスで減ったBB(ボールベアリング)の箇所はラインローラー部です。 ・レガリスはスプール巻糸状態調整ワッシャーが付属します。 ・レガリスはハンドル根元の部品がアルミ切削&ダブルアルマイト。  レブロスは樹脂にメッキをした部品です。 ・その他、内部機関、内部パーツなどはすべて同じです。 以上をふまえて、皆さんならどちらを購入しますか? 自分が購入予定の店は同じ値段で販売しています。 デザインは無視して機能面、性能面だけの判断でお願いします。 理由もお願いします。

  • LINE

    機種変更しました。 そこでLINEも入れ直しました。 トークなどは以前の機種でバックアップ(ラインに追加されたCloud)に保存してあります。 そこで新しい機種にLINEをインストールして以前のアカウントでログインして 電話番号を求められ、入力して4ケタの数字が送られてきて友達など戻ってきました。 次にトークを戻そうとしたらiosのソフトウエアの違いでエラーとなり 最新にしてください。とのことで古い方を最新にしてもう一度試みましたがまたエラー。 新しい方も最新にするのを忘れてて、最新にして 両方とも最新にしたのでもう一度やろうとしたら、トークを戻す項目が無くなっていたので 一度LINEをアンインストールして もう一度入れ直しまして最初からやり直し、電話番号入力したら 「不正な電話番号です」となってしまい そこから進めなくなりました。 スパムか何かに引っかかってしまったのでしょうか? 計3回ほど入力しなおしました。 悪いことは勿論してないです。 戻せる方法がお分かりの方、アドバイスお願いします。

  • トヨタbB故障について

    旧型のbBの故障について教えてください。年式はH12年式の1500ccです。距離数は18万キロです。故障はDに入れて走りだすとPやNが画面に点滅して回転数がすごく動いてPに入れるとエンジンが止まってしまいます。走るのは走るけどエンジンがブォンブォンって言います。とりあえず買った所に置いて今調べてもらってます。説明が下手ですいませんが分かる方いらっしゃったら費用と故障場所をだいたいでもいいんで教えてください。

  • ラインのタイムラインについて

    知り合いのタイムラインで、最新の画像変更が表示されず、その方と友達になる前の 投稿は、表示されているのですが、 それは相手がこちらを非表示設定にして いるということでしょうか? 今までの画像変更がたくさんあり、 急に投稿を削除するとは思えないので、 非表示にされているか確認する方法は ありませか?

    • ベストアンサー
    • LINE