• ベストアンサー

ラインローラー用BBについて

先日、ソアレBB C2000PGS の新品を取り寄せて購入しました。 これのラインローラー用ベアリングを1BBから2BBに変更したほうが 性能は良くなりますか?それとも下手に変更しないほうがいいですか? 変更する場合オススメの物も教えていただくと助かります。 年式は多分最新だとおもいます、 どうかご教示おねがいいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘッジホグスタジオがキットとして売ってます。 http://www.hedgehog-studio.com/product/702 08ツインパワー2台、11が1台で3台持ってます。 2台は換装済みです、予備リールなのでほとんど使ってなくて違いは分かりません。 メバルシーズンで比較的簡単に数が出る時期になったら感度の違いを使い比べるつもりです。 10セルテートもヘッジホグのキットでMAXベアリングにしました。MAXベアリングキットはダイワしかありませんが・・・。 2BBにした方がラインに優しいのは間違いなく、理屈で考えれば感度も上がるはずです。 感度の違いが分かるかどうかは使った人次第だと思います。変えたという満足感も入ります。 メインではステラ6台と、イグジストやISOZを使ってます、もともと2BBなので良さは分かりませんが、ノーマルのツインパワーなどと比べると07や10ステラはライントラブルは無いし、よれにくいからなのかロングスプールの恩恵か分かりませんが飛距離も違います。 ただ、アジングやメバリングでフォール中のアタリがティップだけではなく手元にもかなり明確に出るので感度はかなり良いと感じています。 それがリールの素材による物か、ラインローラーの2BBによる物かを検証する予定です。 結論ですが・・・・ 使うラインが何か分かりませんが、やらないよりはやった方が良いのでは?と思います。 PEの0.3号以下だと150mで5000円以上する物もありますし、2lb以下クラスのラインでラインローラーが回らないとか致命傷です。負荷が掛かってドラグが出るときにきちんと2点で支えてくれるメリットはかなりあると思います。使ってて分からないと思いますが・・・。 一度バラせば度胸がつくので次からはバラしての清掃も普通に出来ますよ。

garigari920
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます ラインはフロロの3lbです ヘッジホッグのものは以前 月下美人 で使用したことがあるのですが 今回の C2000PGS は、まだ、対応機種に 入っていないんですよね、 多分大丈夫だとはおもうんですが。 ステラなどの高級機種の話を聞くと こんな安いリールにそこまでする必要性があるか考えてしまいますが 安いからこそイジリやすいということも言えますし、 検討したいとおもいます

その他の回答 (1)

回答No.2

・08-11ソアレBB 30 (C2000PGS,2000HGS,1000S,2500HGS) ↑は対応機種に入ってますよ。 BBタイプのリールは08バイオマスターベースになると思います。

garigari920
質問者

お礼

そうでしたか、 素早いご回答ありがとうございます!