• 締切済み

明石高専にはいるための成績

 僕は今中2で明石高専の機械工学にいきたいとおもっているのですが、通知簿はやっぱり42,43,はないと受からないですかね? 教えてください。

みんなの回答

  • gaita05
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして明石高専を受けたことのある者です。 僕は通知簿が悪くてテストでもそれが響いて落ちてしまいました。 僕は建築学科でしたが、機械工学志望の友達もたくさんいたので、その情報をお話しします。 推薦なら44,45があればだいたいは受かったようです。 しかし、問題は42,43の人たちです。 42,43の内申の人たちは結構多いので、推薦なら面接やら肩書きやらで相手と差をつけないといけません。 つまり42,43ではまだ安心できないということです。 42で部活の部長をしていた人は受かったが、43で面接が上手くできず肩書きのない人が落ちたというのもあります。 でも42,43なら学力試験で頑張れば受かる範囲だと思います。 僕は落ちたので、あまりいえることではありませんでしたが、二年からそのような志があれば、努力で必ず受かると思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 明石高専に受かるにはどのくらいの成績が必要?

    こんにちは、私はいま中2ですが明石高専にいきたいなとおもっています。いったいどのくらいの成績が必要なのでしょう。 それと推薦もあると聞きましたが内申はどのくらい必要なのでしょう。よろしくお願いします。

  • 明石高専、成績はどれくらいあったら入れるのでしょうか

    僕は今中学3年生で、小6のときくらいから絶対に明石高専に入りたいなぁと思っていました。 今までの成績は上位の方だと思います。9教科合計はずっと42でした。音楽3、体育4、後は5です。 もちろん3年生の頑張りが肝心だと思うのですが、このままの成績を維持していけたら明石高専に入れる可能性は高いですか? あと、3年生ではどんな勉強をしていけばよいのでしょうか?

  • 福井高専と明石高専

    福井高専への進学を考えている中学三年生です。 明石高専は福井高専よりも偏差値が7ほど高いですが、やはり授業難易度も明石高専の方がかなり高めだったり、卒業時の技術力なども大きく異なったりするのですか? また、明石高専は難関国立大への編入にとても強いですが、これは明石高専は他の高専よりも三年次編入の試験について授業などでしっかり対策していたりするからですか?それとも明石高専に入学出来る人はそもそもの学習能力が高く、自分自身で編入試験の勉強ができるからだったり、書類選考の際に明石高専のほうが有利になったりするからですか? 明石高専と福井高専は、就職先は似ているのですが大学への編入先がかなり違うので、気になって質問させていただきました。できる限り詳しく教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 明石高専について

    僕は明石高専を目指している中3です。小さいときから建築士に憧れていて、明石高専建築学と科を志望しています。なので、色んなサイトの掲示板で情報収集をしています。その中には、高専なんて行かないほうが良いとか、普通高校のほうが断然良いなどの書き込みが目立ちます。僕自身はどうしても建築家になりたいので、苦労には耐え抜いて高専生活をおkりたいのですが、けっこう数学が苦手なので心配です。(理科は割と好き)そして、とても不安です。一応は合格ラインまできてると思いますが、内部のことが詳しくわかりません。誰か教えて下さい!!もうすぐ受験なので困っています。

  • 仙台高専について

    私は、高専で機械工学と電子工学を習いたいです。 そこで私は、仙台高専の知能エレクトロニクス工学科に目をつけました。 ここで質問なのですが 知能エレクトロニクス工学科は、 旋盤、cadの様な機械工学を習いますか? もし習うのであればどの位の割合ですか? ちなみに知能エレクトロニクス工学科は、特に何を学ぶのでしょうか あと、電子制御工学科は、選択教科みたいなものでしょうか 色々と調べたのですが分かりませんでした 質問ばかりですみません回答していただければ光栄です。

  • 鹿児島高専について

    鹿児島高専志望の中2です 高専は理数ができたほうがいいと聞いたのですが・・・ 今までの自分の理科、数学の成績はオール5です でも、塾にも行ってないし、模試も受けたことがないので今の状態で高専に受かるか分かりません! あと、電気電子工学科と電子制御工学科の違いをもっと詳しく知りたいです。 また、推薦入試のことや、高専のテストなどいろいろなことが知りたいんです! 質問がいっぺんで多すぎると思いますが、このような高専についてのことを知っている方、教えてください! お願いします!!

  • 小山高専!!

    私は小山高専にいきたいと考えている中学女子です。 ※ちなみに今のところは機械工学に行きたいと・・・ よく小山高専のスレを目にするのですが、悪いイメージしか浮かんできません・・・ 良くないところなのでしょうか?? 小山高専についてとても詳しく知りたいです。 恋愛のことも含めて、、 回答お願いします!!!

  • 高専の推薦

    某高専を推薦で合格したのですが、数学が得意な方ではないので、ついていけるか心配です。 あと、機械工学科で女子って馴染めるんでしょうか・・

  • 大分にある高専

    カテ間違ってたらすいません。 くだらないかもしれませんが・・・」 1、大分高専の機械工学科に行く人はどういう人ですか? また、どういう人が行くのがいいんですか? 2、同じく制御情報工学科はどういう人が行くんですか? また、どういう系統のひとが行くんですか? ※パソコンをいじるのが得意な人や、ちょっとだけ機械をいじるのが得意な人はどの科に行くのが一番いいですか?」 教えてください 回答よろしくお願いします

  • 高専に絶対行きたい!

    初めて質問させていただきます。 同じ質問を2度してしまい、すみません。 私は今中3で、明石高専という高専へ行きたいと思っております。 そこで質問なのですが、そこへ行くのなら、 電気工学科というところへ行きたいと思っております。 1学期のうちに高専へ行くと腹をくくっていればよかったものの、 いろんなところの学校が魅力的で惹かれ、 他のほうへ道を歩めようと思っておりました。 私の夢は漫画家になることです。 それに向けて専門学校へ行こうかと考えておりました。 しかしその前に立ちふさがるものがいくつもあり、 それは先生であったり親であったり金銭的なものであったりと、 山場はいくつもありました。そしていつしか自分とも・・・。 今も諦めてはいません。 ただ、コンピュータについてたくさん学びたいと前々からは思っており、 親に経済的迷惑はかけたくないというのも理由の一つで、 高専へ行こうかと思い始めました。 高専ももともと前から行きたいとは思っておりました。 ただ私の想像よりはるかに上回る、厳しさが待ち構えていると言う事は、 たくさんの質問をみてまわった事で、承知しております。 ↑高専はそんな生半可な気持ちじゃ入るなと言われそうなので 前もって申し上げておきます。 ですが、そんなことを申し上げていても、やはり生半可な気持ちかもしれません。 私自身、そのような覚悟はできません。 人間、迷うな、と言われても、それはなかなかできません。 ただ、どれほど勉強だったり専門科だったりが難しいかろうと、 私はついてゆける、そう思います。 いろいろ申し上げましたが、推薦についてです。 1000点満点で、ということなのですが、私はさっきも申し上げたとおり、 1学期の時に先生から何も高専の事は聞いておりません。 だから、そこの高専について何一つわかりません。ホームページを見たくらいです。 だから、推薦の制度を教えてほしいです。電気工学科についても。 後、入学してからの生活なども教えて下さい。勉強時間など。 高専についてなら、なんでもいいです。 少しでも分かる方がいましたら私に知識をお貸しください。 ※カテゴリを間違えていても、その高専自体がよく分からないので どの項目にあてはまるのか分かりません。 そこは気にしないで下さい。すみません。