• ベストアンサー

再インストール(リカバリー)の方法

HITACHIのPrius(WindowsXP)を使っています。 諸事情(ウィルス感染の疑い)から再インストール(リカバリー)をしようと思い、説明書を見ながら、操作を行っていたのですが、うまくいきません。以下に説明書に明記されている内容と実際に今起こっている現象を以下に示すので、原因がお分かりの方、是非お力をお貸し下さい。 《説明書の内容》 1.電源を入れる。 2.HITACHIのロゴが出たら、「Delete」を押して、BIOSメニューを出す。 3.画面の指示に従って、作業を進める。 《実際今起こっていること》 電源を入れ、HITACHIのロゴが出たときに「Delete」を押してもWindowsが立ち上がってしまう。 同じ作業を何度行っても同じようにWindowsが立ち上がってしまう。 これもウィルス感染の影響なのでしょうか。 解決方法(別の方法)が分かる方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.3

BIOS起動のタイミングは結構難しく、Deleteキーを1回押しただけではだめで、連打しないといけないこともあります。試してみてください。

kaz0910
質問者

お礼

連打をしてみたのですが、だめでした。 でも、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.4

Delete押すタイミングは、ロゴが出ている最中なら、ロゴが出る前から 押しっぱなしにするか連打しまくる。それでダメなら純正のキーボード じゃない、社外USBキーボードとかが濃厚。 純正じゃなくてもいいのでPS/2キーボードに交換する。

kaz0910
質問者

お礼

連打をしてみたんですが、だめでした。 社外キーボードで挑戦してみます。

• gonveisan
回答No.2

型番でも書いてあれば取り説DLできるならしらべられるけど 押しながら電源ONでも駄目ですかね *3.画面の指示に従って、作業を進める。 これが分かりません 日立はBIOSからリカバリーするのですか、そうなら 私の認識不足です。

kaz0910
質問者

お礼

実は、知り合いのPCなので、型番等を控えていないんです。 BIOSでの手続きをしてから、リカバリーをするみたいでした。

• ZENO888
回答No.1

OS上でキーボードが正常に動作してるのなら、下記のどちらかかなぁ・・・。 1:DELキーを押すタイミングが悪い 2:純正のキーボードじゃなく、USB等の外付けキーボードを使用している。

kaz0910
質問者

お礼

DELキーを連打したり、押しっぱなしにしたりいろいろやっては見たのですが…。 また違うタイミングでチャレンジしてみます。 ありがとうございました。