結婚式二次会の服装についてのご意見を募集します

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の後の二次会に着ていく服装についてご意見を募集します。ウェディングパーティーができるようなレストランで行われる予定です。
  • 30代前半の私は、披露宴や二次会に使える服を持っていません。黒のワンピースにボレロを合わせるか、きちんと感のあるワンピースにストールを合わせるか悩んでいます。
  • どちらの服装が良いかご意見をお聞かせください。恥ずかしくない服装を選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式二次会からの出席【服装について】

二次会に着ていく服について、皆様にご意見頂ければと思います。 はっきりした情報がない部分もあるのですが、 ●おそらく、結婚式・披露宴の後の二次会なので、それから流れてくる方もいらっしゃるかと思います。 ●場所は、ウェディングパーティーも出来るようなレストランです。 ●私は30台前半ですが、こういった場所に行く機会が今までなく、 披露宴や二次会に使えるような服を持っておりません。 どんなものを着ていくべきか悩んでおり、今のところ http://www.st-image.com/0/951155/itemdetail.aspx?prid=54288 この黒のワンピースにボレロなどを合わせるか http://www.rapty.com/product/PD67658/index.html こういったきちんとした感じのワンピースに、 ストールあたりを合わせようかと考えています。 自分としては、2番目のようなきちんとしたものを着るのが なんとなく恥ずかしいので、どうしたものかと; こっちの方がいい、や2つともダメ!など 皆様のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。同じような年齢ですので良かったら参考にして下さい。  二次会からというのは本当に多いですよね。おそらくお包みとかも必要ないのでもっと気楽に来て欲しいという気持ちからだと思います。今回の場所と時間ですが、パーティも出来る場所という事ですし、また二次会も披露宴が終わってそのままという事ですので、あまりカジュアルにしない方が良いかと思います。  画像両方拝見させて頂きましたが、どちらも二次会にお召しになってもOKです。ただ2番目のヤツは披露宴にはお召しにならない方が良いかなと思います。洋装のフォーマルは一色の無地が基本です。1番目のように裾に少し模様が入っていたりするのはOKですが、2番目のように明らかに色が分かれていたりするのはあまり着ていかないからです。気にする人は「別れる」にも通じるという風にもとります。ただ二次会は披露宴よりフォーマル度を下げても構いませんので、こちらでもOKです。ストールを合わせても披露でやるような肩を隠したりするような感じではなく、画像のようにすればワンピと合ってスッキリまとまるのではないかなと思います。もちろん1番目でもOKです。個人的には写真の白ボレロは何となく野暮ったいですし、白はお召しにならない方が良いので、黒総レースとかはいかがでしょうか?レースなら地味になったり重くなったりしません。  これから1枚披露宴などにも着て行きたいというなら無地のシンプルなドレスが1枚あると便利です。こういうのって結構波がありますので、結婚式ラッシュだったりすると1枚無難なドレスがあると便利かと思います。ただ二次会へ着て行くならどちらもで構わないですので、気にいった方が良いですよ。個人的には2番目の方が可愛いです(1番目はちょっと安っぽい感じがするので)。↓にも沢山あります。 http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1237690164BWZ6G7TLB&req=DIR&code=color-dress  ご参考までにm(__)m。

kiruch
質問者

お礼

MAY1814様 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! 今回は、2のワンピースにしようと思います。 無難なドレスも今度見に行ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の服装 他の出席者から見てNGですか?

    昨日こちらhttp://okwave.jp/qa3985852.htmlで質問させていただいた者です。 披露宴のワンピースがマナー違反かどうか、いろんな方の意見が聞きたくて再び質問させて頂きます。 披露宴に出席するために買ったワンピースが白っぽくて気になったため、返品したくて今日お店に電話をしました。 返品は一切不可で、なんとかお願いして「同額以上の商品と交換なら」という話になりました。 2~3日中にお店に行こうと思うのですが、すでにワンピースを購入したときに店内は見ていますし、都合よく気に入ったワンピースが見つかるとも思えません… 妥協して適当なもので交換してもらうか、交換はあきらめて新しくワンピースを買うか(予算の都合でできれば避けたいです)、白っぽいワンピースをなんとか誤魔化して着るか… すごく迷っています。 前回の質問で「着ない方が無難」というご意見を頂いているのですが、知人に見せると、羽織ものを工夫すれば気にならないという人も数人いました。 見る人によって感じ方が違うので、どこで「マナー違反」の線を引けばいいのかわかりません。 ただ、単品で着ると気になる人がいるのは確実なレベルだと思います。 問題のワンピースの画像を載せたいのですが、前回の質問で載せたら違反行為にあたるらしく編集されていたので、似た色のワンピースの画像を載せておきます。 URLの上「ピンクベージュ」のワンピースと下「オフ白」のワンピースの中間のような色です。 どちらかといえばピンクベージュに近いです。 http://www.rapty.com/product/PD78691/index.html http://www.rapty.com/product/PD57181/index.html ただ無地ではなく、ドットのような柄(?)で下の生地が透けるデザインになっています。 そこで質問です。(前置きが長くてすみません…) 披露宴でこの色のワンピースを着た人を見たら「マナー違反」だと感じますか? 例えば以下のようなボレロを羽織っていても同じように感じるでしょうか? http://www.rapty.com/product/PD78687/index.html http://www.rapty.com/product/PD60714/index.html http://www.rapty.com/product/PD39316/index.html 新婦の友人として、失礼にあたるかもしれない紛らわしい色は避けるべきだという気持ちもあります。 でも工夫したら大丈夫かも…という気持ちもあります。 はっきり「NG」と言われてすっきりあきらめたい気持ちもあるかもしれません。 とにかく、納得できる形で気持ちよく披露宴に出席して友人をお祝いしたというのが1番なんです。 ご意見頂けると助かります。

  • 結婚式出席の服装 色

    友人の結婚式・披露宴に招待されました。当日着てゆく服をインターネットで探していたところシルバー色のワンピースが気に入りましたが、色が白に近いような気がして、決めかねています。 ↓これです http://www.rapty.com/product/popup.html?type=coordinate&pd=54904#anchor1 スタイルはエレガントだし結婚式向きかなぁと思うのですが・・・。白・白系の服装はタブーと言うのは分かっていますが、その許容範囲が良く分かりません。リンク先のURLをご覧頂き、ご意見を頂けましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 友達の結婚式に行く時の服装について

    1月に友達の挙式・披露宴に招待されてます。 初めてなので服装について悩んでます。 一応、ドレスとストールはこれを着て行く予定です。↓ ​http://www.rapty.com/product/PD22065/index.html ​http://www.rapty.com/product/PD60714/index.html ※ドレスもストールも黒です。 それと、パンプスはこれです。↓ ​http://www.nissen.co.jp/sho_item/details/Main_Image.asp?main_image=...​ そこで、悩んでいるのがストッキングです。 黒やカラータイツって非常識なんですよね? 暗めのパープルのタイツで行こうと思ってたんですが、オーソドックスなベージュのがいいですかね? また、この服装についてご意見等あれば伺いたいです。 ちなみに挙式は教会で、披露宴はホテルで行うそうです。 そしてわたしは27歳です。 無知でお恥ずかしいですが、アドバイスをお願いいたします♪

  • 昼間の披露宴での服装

    11月に友人の結婚式に招待されました。 午前中に式、披露宴が行われるのですが、その際の服装についてアドバイスをお願いいたします。 昼間の披露宴ではアフタヌーンドレスが正装とういことでしたが、 肩が出るようなキャミソールワンピに、下記アドレスのようなボレロでも大丈夫でしょうか? http://www.rapty.com/product/PD44774/ 色はワンピースがピンクなので、ボレロは黒をと考えています。 11月ということなので、やはり上着としてこのボレロ1枚では肌寒いでしょうか? また、ワンピースが明るい色の場合、パンプスもやはり明るい色合いでまとめたほうがいいでしょうか? ピンクのワンピースに、黒のパンプスを考えています。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 二次会の服装で・・・

    来週、友達の結婚式に行くことになっています。披露宴時の服装は⇒ピンクのドレス&シルバーのストールです。二次会は寒いかな~と思い、ボレロを羽織ろうと思っているのですが、ボレロの色、やはり二次会でも『白』というのはNGでしょうか?

  • ゲストハウスでの2次会の服装

    27歳の女性です。 数日後に学生時代の先輩の結婚式の2次会に出席します。 いつも2次会からの出席の場合は、ちょっと綺麗めのワンピースを着ていたのですが、今回は会場がゲストハウスということで服装を迷っています。 実は来月友人の結婚式があり披露宴用にドレスを買ったのですが、振袖を着ていくことになり、ドレスを着る機会が無くなってしまいました。 できれば今回の2次会で着たいなと考えています。 デザインは↓のような感じで、 http://www.rapty.com/product_img/PD30552/IM30552_001_35_01_250.jpg 色はネイビーでサテン生地(ギラギラはしていません)、肩のところは細い紐(キャミっぽい感じ?)で、裾に黒で刺繍が入っています。 そこで質問なのですが、 (1)2次会からの参加で不自然な格好ではないでしょうか?  披露宴からの方もいるので浮くことはないと思いますが、2次会からの参加だと知っている人から見ればどのように思われるでしょうか?  (髪型は披露宴のようにアップにはせず、ハーフアップかダウンスタイルにする予定です) (2)バニエが取り外しできるのですが、2次会ではない方がいいでしょうか? (3)披露宴の場合は空調が効いていて、上着の心配はいらないと思いますが、2次会の場合はどうでしょうか?  また、披露宴であればNGのファーのボレロ等は2次会ならば着てもいいのでしょうか? (4)スエードの黒いパンプス(ブルーストラップ付)を合わせようかと思っているのですが、ヒールの部分が木目調になっています。  2次会であれば大丈夫でしょうか?  木目が入っていることで多少カジュアル寄りになるかと思いますがドレスと合わせた時に不自然な感じにはならないでしょうか? 以上、長文になりましたがよろしくお願い致します。

  • 披露宴へ出席する服装

    ホテルで友人の披露宴があり二次会も出席予定です 披露宴への出席は初めてなんですがこのワンピースはNGですか?地味すぎますか?エメラルドグリーンもありましたがワンピースの形的にはどうですか?27歳未婚です また、このドレスを着るならストールは必要ですか? 真っ黒はよくないと聞きましたがストールやパンプスバッグは何色がいいでしょうか?

  • 結婚式~二次会の服装

    今週末友人の結婚式に招待されています。 挙式・披露宴・二次会と全て出席するのですが、披露宴と二次会の間が3時間程空いてしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)黒のドレスにレースのボレロで披露宴はおかしいですか?(20代前半です) (2)披露宴の後一旦帰ろうかと思うのですが、その場合、着替えるべきですか?あまりパーティー用の服を持っていないので、同じ格好のつもりだったのですが。 ちなみに二次会も同じ会場です。 大人になって初めて結婚式に出るため基本的なことがわかっていないです。 上記以外でも注意した方がいいことなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式 服装

    結婚式 服装 以前、質問させていただき、皆様の意見を参考にさせて頂き、別のドレスを探してみました。 夏の結婚式で、昼間の人前式でレストランウエディングに出席し、立会人代表を頼まれました。2点のドレスで悩んでいます・・・。 http://www.rapty.com/product/PD44816/ ↑薄グレーのドレスに、黒のボレロを羽織ろぉ~かと考えていますが、グレーは大丈夫でしょうか??ラメも入っているようなのですが。。。 http://www.rapty.com/product/PD44815/ ↑立会人代表を引き受けましたので、花嫁に花を添える意味でも、パステルカラーも良いとネットであったの、華やかに見える様なドレスが良いかと思い探しましたが、写真に映った時に白っぽく見えるかと(黒のボレロを羽織ろうと考えています)・・・どちらが良いのか悩んでいます。 この2点以外に、探した方が良いのでしょうか・・・?? 是非、アドバイス、お願い致します。

  • 1.5次会の服装について。

    友人に結婚式の1.5次会&2次会に誘われました。 今まで披露宴や2次会のみには出席したことがありますが 1.5次会というものは初めてで、服装に悩んでいます。 1月末で、寒い時期の出席も初めてです。 披露宴では ストロベリーフィールズのベビーピンクのドレス&ボレロでした。 以前の2次会では 黒の半袖ワンピースや黒とドットのツーカラーのワンピースを着ました。 足元は肌色のストッキング、つま先の隠れたパンプスです。 どうぞ宜しくお願いします。 オススメのショップやブランドがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう