• 締切済み

卑怯な手を使って出世したものの、無残な最期を迎えた歴史上の人物、有名人を教えてください。

riratoroの回答

• riratoro
回答No.2

こんにちは! 超有名人では無いですが… デュ・バリー夫人(「ベルサイユのばら、」にも登場する女性。 一介の娼婦に過ぎなかった彼女がルイ15世の寵姫にまで上り詰め、権力を欲しいままにし、彼女の恩恵に預かろうと常に取り巻き達に囲まれ、陛下の愛も一身に受けて贅沢三昧な暮らしをしていましたが、ルイ15世が病に倒れた時、ヴェルサイユ宮殿を追い出され、フランス革命の中、逃亡の日々、最後は捕らえられて処刑されました) 則天武后(西太后の方が有名ですが、どちらも庶民の出でありながら、そのずる賢さ・狡猾さで地位・権力を獲得し、それを絶対のものにする為には自分の子供さえも自らの手で殺す事もいとわなかった恐ろしい悪女。最後は年老いて一人きり寂しく死んでいった。似たような経歴を持つ中国の女性は多く、その文献は背筋が凍る程です。ただ、余り残酷な死に方をしたという説は残っていません) すぐ思いついたのが石田光成だったのですが、ありきたりすぎかな、と思いやめてあえて女性二人をあげてみました。 とても興味深い質問ですね!どんな回答がよせられるのか楽しみです!

yukimidai
質問者

お礼

バリー夫人  まさにマンガのような人生ですね。ギロチンの執行人が元恋人の息子、群集に泣き叫び命乞いをする、というのは非常に無残な最期ですね。  すこしドラマチックな展開なので本人はひたっていたかもしれませんが(笑)    則天武后    こちらも悪行の限りを尽くしたようですね。最期は政権を奪われながらも投獄や処刑などされず天寿をまっとうしたということでしょうか? もう少しひどいめにあってもいいかもしれません(笑) ご回答ありがとうございました!