• ベストアンサー

自動車保険の切り替え時は?

新しい自動車保険に切り替える際には、旧保険会社には満期までにその旨を連絡しておかないと自動的に更新されてしまうのでしょうか? もしくは1年更新する際にも新たに書類などが郵送されてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.5

最近の大手社などの保険はは何も連絡せずに放置しておくと 自動更新される種類の保険が多くなっています。 従って、更新しない旨をきっちりと代理店に伝えるべきです。 口座引き落としですと、勝手に自動更新の保険料を 引き落とされますよ。 通常は代理店から確認の電話がありますが、ずぼらな代理店 ですと放置されて自動更新になりますので要注意です。 素人さんの誤回答にまどわされないようにしましょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。  保険会社を変更した場合は、自動的に前の保険は満了で終了します。 と言うか更新契約をしていないので、自動的に更新されることはあり得ません。

• orangezzzz
回答No.3

こんにちは。 更新しますか? という書類が送られてきます。 更新しません。 と返してください。

回答No.2

自動更新なんてあり得ません。最近は細分化と言って、免許証の色が変わった、年齢が上がった、年間走行距離が変わった等で保険料が変わります。  普通は1カ月以上前に更新の書類が送られてきます。(契約者をつなぎ止めるために1カ月以上前に更新手続きをすると保険料割引をする保険会社もあるくらいです)これは他社の保険に乗り換える場合も同様で、早期に契約をしたり(と言っても現在の保険の契約満了以後に切り替わる)インターネットから申し込んだりすると割引が受けられる保険会社があります。

• oshiete-q
回答No.1

自動更新されるかどうかは、保険商品次第です。商品自体がそうなっているものもあります。  自動で更新されない場合であっても、継続はしないと意思表示をしておくことは大切なことです。でないといつまでも「契約してください」と連絡がくることになるかもしれません。  書類は必要ありません。意思表示で十分です。