• ベストアンサー

電化製品の機種名と型番の違いついて

パソコン等で問い合わせをすると、機種名と型番を聞かれますが、片方で確認取れるような気がします、相違点について、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.4

メーカーによっては  機種名=型番 で判断出来るモノもありますが、 デスクトップ機のような場合、  機種名=PC本体の型番+モニターの型番 のように複数の機器の組み合わせが存在する場合もあります。 又、セレクトモデルや大学生協モデル/量販店モデルのように、PC本体の型番は同じでもメモリ容量やプリインストールソフトの違いで機種名が代わる場合もあります。 又、ノートPCの場合、製造ロット等によってACアダプタ等の付属品の型番が異なったりする場合もありますので、PCの型番や機種名では判断出来ないモノもあります。

5252ok
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gonveisan
回答No.5

ソニーのバイオくださいエヌエイシのラビください 東芝ダイナブックでは 何を販売してあげれば分かりますかね店員さん NECのLL700/2Dください、店員さんそんな7年前のパソコン置いて無いです。 となりますが。

5252ok
質問者

お礼

ありがとうございました。

• orangezzzz
回答No.3

こんにちは。 機種名と型番の違い? 同じ名称の製品でも、違うところがあれば型番は違いますよね。 両方を確認するのは、ユーザーの勘違いを防ぐ為でしょう。

5252ok
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.2

機種名というのは、パソコンのシリーズ名になると思います。 たとえば、NECの「LaVie C」など。 これだけの情報では機器構成の判断はできません。 詳細な型番が必要になります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.NECS_CAT3_ID.FieldFormula.IScript_ProdSeries_Srch

5252ok
質問者

お礼

• pentium100
回答No.1

極論すれば型番だけでいいです。 ただ型番がメーカーをまたいでダブる可能性も100%ないともいえないので、念のために機種名なども一応聞くのでしょう。 逆に言えば「機種名」だけでは特定できないのでだめですね。 例:×「富士通のFMVです。XPです。」

5252ok
質問者

お礼