• ベストアンサー

家電製品の超音波?が気になる

テレビをつけている間、音声とは別にキーンって甲高い音がしますよね。個人差があるようなのですが。私は敏感な方なようです。 最近異動した先のオフィスにある共用レーザープリンタが、この甲高い音がうるさくて、気になって、ずっとこの部屋にいると気分が悪くなってきます。そこで使用していない時には極力電源を切っているのですが、当然ながら共用プリンタなので同僚に迷惑をかけることとなり、困ったことに同僚にはこの音が聞こえないらしく、そもそも私が何に困っているのかが理解してもらえないのです。非常に甲高いから聞こえない人もいるのだろうとは思いますが、こんな大きな音が気にならないとは信じられません。 私の認識(「電気製品が超音波を発している」かつ「可聴域には個人差がある」)は正しいでしょうか。また、本件に関する文献かサイトがあるでしょうか。何か参考資料を示しながら説明しないと理解してもらえそうにないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

1番です 関係あるかもしれません。無いかもしれません。 PubMed のキーワードになりそうな内容から C.P.Skillern: Human Response to Measured sound ptessure levels from ultrasonic derices. Am.Ind.Hyg.Ass.J. 26(2),132-136,1965. H.O.Parrack: Effect of airborne ultrasound on human. Int.Audiol,5,294-308,1966. R.Pohlman: Die Ultraschall Therapie, Rerlin, Haus Huber Verlag,1951. Am.J.Physical Med. 43,46-47, 1964. W.I.Acton, M.B.Carson: Auditory and subjective effects of airborne noise from industrial ultrasonic sources. Brit.J.Ind.Med. 24,297-304, 1967. J.J.Knight: Effect of airborne ultrasound on man, Ultrasonic, 6,39-41,1968. J,Gresik, E.Oluta: High-frequency hearing risk of operators of industrial ultrasonic devices. Int.Arch.Occup.Environ.Health. 53, 77-78,1983. W.I.Acton, A criterion for the prediction of auditory and subjective effect due to airborne noise from ultrasonic sources. Ann.Occup.Hyg. 11,227-234, 1968. W.I.Action: Exposure criteria for industrial ultrasound, Ultrasonic, 14, 42, 1976. S.I.Groshkov: Preception of low ultrasonic frequence, Giginai Sanitariya, 34(1), 26-32, 1969. S.I.Gorshkov, et.al: The biological effects of ultrasound , Medistsina,Moskva 1965. Giginai Sanitarya, 32(1-3), 455-457, 1967. C.Wiernicki, W.Karoly: Ultrasound: Biological effects and indudtrial hygiene concens. Ann.Ind.Hyg.Assoc.J. 46,488-496, 1985. 三浦.現代労働衛生ハンドブック.労働科学研究所 の超音波関係参考文献のうち入手が容易と思われるもののみを記載。 表題名をみて.PubMedを検索すればなんとかなるでしょう。

参考URL:
http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
europiccola
質問者

お礼

そうですね、日本語がだめなら英語文献にあたるしかありませんね。なるほど。ご推薦頂いた論文を参考に週末に格闘します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ice_rif
  • ベストアンサー率20% (68/325)
回答No.3

オフィスのプリンタはレンタルですよね?それなら、 サービスに電話して「私だけみたいだけど、うるさく 感じる」と言えば、見に来てくれて、うまくいくと すこし静かになるかも知れません。 耳栓も数値的には劇的に遮音するんですが、聴覚上 100分の1以下になっても、聞こえるものは聞こ えるんですよね。逆に音が出る物を置いておくと、 気になる音が聞こえなくなるのですが、オフィスだと 難しいかも知れませんね。

europiccola
質問者

お礼

確かにプリンタはレンタルかリースですが、備品を管理している部署に頼んでサービスの人を呼んでもらう必要があります。この人の理解を得るのは同室の同僚の理解を得るより面倒かもしれません。 耳栓ですか。それは同僚の声が聞こえなくなると困りますが、確かに機内用のは持っているので試してみる価値はありそうです。ありがとうございました。 しかし結構探しているのに何の文献もサイトも見つからないのが不思議です。

  • dona2002
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

わかります、その辛さ・・・ 私も職場のパソコンのモニタの音が気になって困ることがあります。 古い型の物ばかりで特にうるさいような気がします。 テレビも、音を消していてもついているのがわかってイヤな感じです。 他の人には聞こえていないみたいですね。 幸い、私の周りは理解があるのでまめに消してくれます。 europiccolaさんの場合はプリンタですか・・・大変ですね。 同僚さんの理解が得られますよう・・・ なんのアドバイスも出来ませんが、同じ悩みを持つ者がいるってことで。

europiccola
質問者

お礼

周囲の理解が得られるのはいいですね。 私の場合も別に周囲が意地悪なわけではないのですが、 単に「そういうことがあり得る」ということを初めて 聞くのでにわかには信じ難いようです。 「大人」は活字に弱いので、何かあれば楽なのですが…。 でも独りでないことを知って少し楽になりました。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

音響機器の検査をしている方(有名な例としては.日系新聞.私の履歴書を書いた誰か)の場合に.2万ヘルツ超過でも聞こえますし.子供の場合も聞こえます。 これは.個人差が大きいです。 >電気製品が超音波を発している TVの水兵出力1.7万ヘルツ.(2万ヘルツ以下なので多くの人は聞こえると思います) スイッチングレギュレーター.2-3万ヘルツ 超音波洗浄機2-3万ヘルツ の周波数を使っています。トランスの重さの関係があるのですが.共振しているとそれなりの大きさの音が出ます。 子供は.昔はこれらの音が聞こえて.新幹線の食堂車が利用できないなどがありました。が.高校のときに無線と音楽をはじめて.耳を壊し.これらの音が聞こえなくなりました。

europiccola
質問者

お礼

そういえば子供の時にはもっと聞こえていた気がします。一度だけですが、小学校の頃に体調を崩して学校を休んで病院に行く途中に交差点の信号機の音が聞こえて(目を閉じても変わるのが分かった)ますます気持ちが悪くなったことがありました。 依然として参考資料は検索中ですが、具体的な説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音の可聴域の正しいチェック方法は?

    人間の可聴域の上限は、個人差はあるが、20kHz前後くらいまでだと言われていますよね。 ネット上の可聴域チェッカーのツールや動画などで「ピーー」という音が出る もので自分の可聴域を試すと、私の場合は18kHz手前くらいで聞こえなくなります。 ↓例えばこういうもの等 https://www.youtube.com/watch?v=hvkipAlRKq0 しかし、音楽再生ソフト等についてるイコライザーには25kHzくらまで調整できるものがあって、 そういうもので、25kHz付近を調整した場合、音の変化が顕著にわかります。 つまり、それは少なくとも20kHz以上の超音波的な音が聞こえてるから変化がわかるのかな・・?? とか思ったりもします。 どっちが正しいのか? 何が正しいのか? う~ん・・・・となってしまいました。 正しい考え方、正しいチェック方法などを教えてください。

  • 非定常音の両耳間強度差について

    非定常音の両耳間強度差について 両耳間強度差について勉強しているのですが、疑問に思ったことがあるので投稿させていただきます。 定常音の場合、低周波の音波は回折が大きく、音波が頭の影になる部分に回り込むため両耳間強度差が小さい。高周波の場合は、その逆で回折が小さく、両耳間強度差が大きくなるということなのですが・・・ 非定常音(例えば音声など)の場合にも、定常音と同様に低周波の部分は両時間強度差が小さく、高周波の部分は両時間強度差が大きいという感じになるのでしょうか。 しかし、そうなってしまうと両時間強度差が細かく変わってしまい、逆に音源位置を知覚しづらくなってしまわないのでしょうか。 調べてはいるのですが、なかなか良い文献を見つけることができず困っています どなたかわかる方が居ましたら御教授いただけると幸いです。

  • 電磁波・超音波。害虫駆除。人への害は?

    ねずみ・害虫駆除で、電磁波/超音波で撃退する製品があると思います。 ただ、電子レンジなどの電磁波も、妊婦に害を与えたり、TV局勤め方のお子様は女の子しか生まれないなどの情報もありますよね。 「人やペットには無害」とありますが、昔、知人から聞いた話で 飲食店に入った際に、耳のいい知人だけ、なんか耳が痛いだか変な音がするだかと言ってたら、店員に「ネズミ駆除の超音波が聞こえてしまっているのかもしれません」的な(当時は)笑い話を聞いたこともあります。 ねずみ・害虫にきくなら是非取り付けたいのですが、仕事場などでなく個人宅で就寝中もずっと自分にも(聞こえないけど)聞こえている状態って、身体的に、目に見える程の影響はないが、実際は良くない気がするのですが...。 ただノミやゴキにも効くということで、部屋の屋根裏のネズミの運動会もあるので、本当に効くのなら是非つけたいんですが。 超音波と電磁波。人体への影響と合わせ、それぞれもし、虫に超音波は効くが電磁波はネズミのみなどあればご教授下さい。

  • プリンタの購入について

    お世話になります。 個人事務所ですが、印刷枚数は500枚/日程度の 事務所になります。 新しい支店を構えようと思いますが、プリンタの 購入をオークションで探そうと思います。 インクジェットプリンタは公文書にはふさわしくないのでは? という思いがありますので、レーザープリンタを 探そうと思います。 モノクロレーザーは3台ありますが、カラーレーザーは所有しておりません。 オークションを覗いてもカラーレーザープリンタの 数が大変多いように思いますが、教えて頂きたいのは カラーレーザーにした時に、維持費がモノクロに比べてどれくらい高いのかが気になります。 運用面での参考とか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 音に敏感かどうかの差はどこから

    私は音に関して鈍い方です。上階の足音や車の音もさほど気になりません。 しかし母は非常に敏感です。一緒にいて「あ、隣の犬がまた鳴いてる」とか「今日は救急車がひっきりなしに走るね」など、私にとっては言われて初めて意識するような音に反応します。 この差は何なのでしょう? 興味関心のあるものの出す音は気にならない、とは言います。確かに子供好きの母は近所の小学校から出る音は気にならないみたいですし、犬は嫌いなのですが、私だって別に車好きではないです。 言われれば聞こえるので、認知しているかいないかの差だと思うのですが、このふるいのかけ方はどこで差がつくのでしょうか?

  • wordで入力、印刷。数字がやや改行(段落落ち)するのですが。

    教えてください。 職場のPC環境   ・LAN環境にて各個人にFUJITUノートパソコン   ・OS:windowXP,Office2000   ・Printer:RICHOレーザープリンタ(共用)        *機種はこの質問をお願いするに当たり         失礼のことと思いますが、調べてきま         せんでした。 質問:word2000で入力、印刷しますが最近、数字だけが    やや改行(段落落ち)してしまいます。全職員も    同現象(職員は皆それほどPCには詳しくない)    プリンター自体は更新していません。以前はこの    ようなことがなかったんですが。全員がなるとい    うことはwordの設定ではないと思いますが。    自宅でもPC,レーザプリンターは違いますが一    度もなった経験がありません。    素人の質問です。お願いします。

  • 集会所の騒音

     私の家は、マンションです。となりが集会所となっています。集会所といっても、専用部分がLDKなどにわかれていないだけで、造りは、一般の居住と同じです。  これまではとても静かだったのですが、ゴールデンウィークあたりから、子どもたちが卓球で遊ぶようになりました。当初は、子ども会主催のイベントかと思って気にもしていませんでした。  ところが、ゴールデンウィークを過ぎても、土日の昼間から夕方にかけて、卓球遊びが続くようになりました。どうやらマンションの管理人が、気を利かして、集会所を解放しているようです。  こちらとしては、卓球のはずむ高いこんこんとした音が気になるだけでなく、子どもだけで遊んでいるらしく、声やとんだりはねたり、なにか硬い物(机?)をたたいているような音がして、困っています。  家には乳児がいることだけでも、音にはとても敏感になっています。また家の周りの共用廊下を大声を出したり、走り回っており、危ないと思っています。  個人的にはやめて欲しいのですが、集会室という性質もあり、子どもたちへの開放ということもあるので、私の言い分も通らないものなのかな?、と困っています。どなたか、いいアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみにまだ苦情は誰にも言っていません。  管理人も、そんなことまで考えないのかしら? 普通だったら、常識ある範囲で(親が監督するとか、体育系な活動は控えるとか)行動すると思うんだけど……。こんな管理人だったら、共用施設だから、などと逆に苦情を受けそうです。

  • 医療レーザー脱毛と脇のにおい

    皮膚科で両脇のレーザー脱毛を考えています。 そこで質問なのですが 脇のレーザー脱毛後、脇の臭いが気になると言う話を聞いたのですが 実際のところ、どうなのでしょう? 個人差があるとは思いますが 経験者の方の体験談を参考にさせていただきたいと思いますので よろしくお願いいたします!

  • しーんと言う音

    昔から疑問に思っていたことなのですが、お暇な方考えてみてください。 「しん(しーん)と静まりかえる」という表現をよく使いますが、確かに、非常に静かなところに行くと「シーン」という音が耳につきます。 個人差はあるかもしれませんが、聞こえる人は多いと思います。 そこで、疑問なのですが、「シーン」という音は実際に外から入った音が聞こえているのでしょうか。 私なりに仮説をいくつか考えてみました。 1 自然界には、可聴周波数ぎりぎりの、「しーん」という高い周波数の音がどこにでも存在している。 2 耳から脳へつながる神経回路には、もともと弱い電気的ノイズが存在し、周囲が静かになるとそれが強調されて「しーん」という音のように聞こえる。 3 自然界の電磁波(電波)ノイズが、神経回路に誘導し何らかの原因で検波されて、音として感じる。 (人間ラジオですね) 4 幻聴と同じ原理で、脳内で処理された後、聞こえる。  

  • オーディオ製品の遅延の許容範囲

    スピーカーを購入しようと検討しています。 当該機種の口コミを見ていると、有線接続での遅延があるとかないとか…。 ただ、あくまで口コミであって自分の耳で確かめたわけではありません。 動画を見て音ズレが気にならない程度の遅延なら許容範囲内と考えています。 スマートフォンから有線接続した際の遅延を測ってくれるアプリがあるので、店頭で検証してみたいと思うのですが、一般的に動画を見たときに音ズレが顕著になってくるのは何ms以上の遅延なのでしょうか。 個人差はあると思いますが、一般的な値を教えていただけたらと思います。