• 締切済み

wordで入力、印刷。数字がやや改行(段落落ち)するのですが。

教えてください。 職場のPC環境   ・LAN環境にて各個人にFUJITUノートパソコン   ・OS:windowXP,Office2000   ・Printer:RICHOレーザープリンタ(共用)        *機種はこの質問をお願いするに当たり         失礼のことと思いますが、調べてきま         せんでした。 質問:word2000で入力、印刷しますが最近、数字だけが    やや改行(段落落ち)してしまいます。全職員も    同現象(職員は皆それほどPCには詳しくない)    プリンター自体は更新していません。以前はこの    ようなことがなかったんですが。全員がなるとい    うことはwordの設定ではないと思いますが。    自宅でもPC,レーザプリンターは違いますが一    度もなった経験がありません。    素人の質問です。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

フォントがプリンタ側で置き換わっているのではないですか? プリンタ側で[ TrueType フォントをそのまま印刷]のオプションが有効 になっていないと、プリンタ側にあるフォントに置き換わることがある ので、[英数字用のフォント]の種類によっては下側に配置されるものも あります。 私の環境では置き換わったことはないのですが、以前にネットプリント で、利用できるフォント以外のフォントが置き換わり、下側になる数字 などが幾つかありました。そのときは、印刷しなければならない文書の 提出するのが急いでいたので、諦めて提出したことがありました。 とりあえず参考になりそうな関連情報を載せておきます。 [WD2000]難しい漢字や記号が印刷されない http://support.microsoft.com/kb/414912/ja Word 2003、Word 2002、および Word 2000 におけるフォントの概要 およびトラブルシューティング http://support.microsoft.com/kb/313487/ja

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

全員がという部分で疑問はあるのですが・・・ Wordの設定の影響ということでしたら、書式→段落→体裁タブの文字の配置に、 上揃え、中央揃え、下揃え等があり、半角英数字と全角文字の上下方向位置が多少ずれたりしますので、確認してみてください。 Wordの問題かどうか不明なので、試しにアクセサリにあるメモ帳とかワードパッドなどでも同様のことを試してみることで、特定ソフトでのみ発生する現象か否かを判断できるかもしれません。  

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.2

プリンタ自体が持っているフォントが対応していないのかもしれませんね。 以下のような記述をwebで見つけましたので一度見てください。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc783400.aspx プリンタのメーカーのサポートページからドライバーやファームウェアのダウンロードが出来るかも知れませんので一度そちらを見てください。 RICOHのドライバーダウンロードサイトは以下に http://www.ricoh.co.jp/download/

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

> 数字だけがやや改行(段落落ち)してしまいます。 この意味というか現象ですが、どのような印刷状態を指しているのか良く理解できません。 もう少し状況が解るように説明できないでしょうか。 例えば、文字列の並び対して、半角数字だけが少し下にずれるとか・・・ あと、Wordにおける改行と段落の意味や違いは、理解されていますか? 全員が一度に同じ現象になるのは、云われるようにWindowsとかWordの問題とは考え難いですね。 ウィルスやスパイウェアが入り込んだとかなら別ですが。 何人使われているかわかりませんが、ネットワークプリンターとして使用されていると思いますので、プリンター側に何か問題があるように考えるほうが自然のような気がします。  

muu-teri
質問者

補足

的確な質問で無く申し訳ありません。 改行、段落落ちを同意の如く使用し適切に欠けていました。 質問入力した後、状態を正確に記していませんでした。 ・半角数字だけが少し下にずれる状態です よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ワードの段落について

    初歩的な質問ですが、ワードで新しい文書に、他からの文書をコピーし、貼り付けると妙に段落の間隔が広がってしまいます。 最初に貼り付けたところは狭い間隔なのですが、エンターで改行すると広がってしまい、広いところと狭いとこができてしまいます。 文書の全てを選択して、書式/段落で設定しなおしても直りません。 バックスペースキーで前文につけて、エンターで改行しなおしてもなおりません。 どうしたら同じ間隔に設定できますか。

  • word2003 段落について教えて!

    こんばんは wordで「・」と入力して改行すると、次も勝手に「・」(段落)が付きますよね。この状態でTABを押すと次の記号(右矢印みたいなの)に移行します。 これを繰り返すと、最後は手裏剣みたいなマークになりますよね。 そこで質問なのですが、この手裏剣以降に段落をつけることができないのでしょうか?つまり段落数をもっと増やしたいのです 現在は「・」「右矢印」「手裏剣」「●」「右矢印」「手裏剣」「●」「右矢印」「手裏剣」の9つまでしか段落を作れません。 よろしくおねがいします。

  • WORDの改行マークがおかしいのですが・・・

    PCを入れ替えて新しくWORDをインストールしたのですが、改行マークの表示がおかしいのです。 従来は、矢印が折れ曲がった改行マークだったのですが、挿入→特殊文字の「段落記号」と同じ記号が改行位置に表示されてしまいます。 従来の矢印が折れ曲がった改行マークを表示するにはどうすればよいのでしょうか?

  • Photoshopの文字入力でソフト改行

    Photoshop CS以降で質問があります。 段落内改行(ソフト改行)を入力するにはどのように したらいいでしょうか? Word、InDesignなら [shift] + [enter]で出来ますが、 Photoshopでは段落内改行はできないのでしょうか?

  • ワード文書・段落冒頭の1字下げ不具合

     超初心者ですので、初級中の初級の質問をいたしますが、ごかんべんください。  ワード(どうも好きになれないのですが仕方なく)で文章をつくっています。段落終わりでは改行しますが、ワードの場合、改行すると、つぎの段落で自動的に一字下げをしてくれます。  さてこうしてできあがったものをテキストファイルに落としますと、なんと、改行はできているものの、1字下げが大部分なくなっているのです(全部ではなくごくたまにちゃんと下がっていることもあります。それもなぞです)。いったいこれはなぜなのでしょうか。1字下げがテキストファイルにもちゃんと受け継がれるようにするにはどうしたらよいか、どうぞお教え下さいませ。

  • Word 表の改行マークに付いて

    下記スレッドで質問していましたが、解決しなかったのでこちらに移動しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3830634.html マルチスレッドをさけるため基のスレッドは締め切ります。 Wordの表の一番右側のボーダの外側にある改行マークですが少し通常の改行(段落改行)と形が違います。 通常の改行と比べて上の部分の先端が左に折れ曲がっていますが、何という名前の改行で(改行にも強制改行、段落改行等いろいろありますが。)どのような意味を持つのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 段落の書式について(word2000)

    wordで段落にスタイルを登録したり、段落オプションの改ページと改行の設定で 何かしらの設定をかけると、段落の前に英語のピリオド?のような編集記号がつくのですがあれはなんでしょうか?印刷プレビューではうつらないので編集記号と わかるのですが、編集記号の表示非表示ボタンでは画面上非表示にすることができません。理由があるとは思いますが、段落を移動するとその記号も一緒に移動されたり、または以前の場所に記号だけ残ったりするのですが何故そうなるのかがわかりません。アバウトな質問ですがあの記号はなんのためのもので、どう使うのでしょうか?質問下手ですいません。

  • Wordで勝手に行頭に●や数字が出てしまう… (;´Д`)

    とくに人から届いたWordファイルに多いのですが、行頭に「●」や数字が入っている文章の途中で改行をすると次の行頭に勝手に「●」や数字が入ってしまい、非常に鬱陶しくて困っています。 環境はMacOS9.2でWordは2001です。 上部メニューの「書式」の「箇条書きと段落~」ところで、特定の箇所の解除はできるのですが、他の場所で改行するとまた同じようになります。どうも別のところで根本的に何かをOFFにしないとダメのような気配です。 でもそれがどこかさっぱり分かりません・・・ 教えてもらえると助かります。m(_ _)m

  • Word 改行38回しないと次頁が開かない

    PC:FMV NH90/D2 Word 2019 Wordを新規白紙で開き、改行(Enter1回押し)でカーソルは最上段から最下段まで移動する(行間は1)、続けて改行をしても次頁は開かず行間のみ増えていき(カーソルは最初に最下段に移動した状態)改行38回目で次頁が開く 〇次頁が開くまでは 段落ダイヤログボックスの「インデントと行間隔」で「行間」固定値で「間隔」を変えても行間は動かない。 〇行間の数に関係なく、入力文字は10.5の大きさで入力できる 上記不具合の解決方法をご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • wordでの印刷について

    記号と特殊文字を挿入した文書を印刷すると空白になります。例:㊞のような文字です。 使用環境はwindows98とword2000、プリンターはcanonのLBP-830(白黒レーザー)です。

専門家に質問してみよう