• 締切済み

五年以上鬱の彼氏に対して(長文)

こんにちは 今日は、五年以上鬱を患っている彼氏についてお聞きしたい事があります。 彼とのつきあいは、四年になります。 彼が31で、私が21です。 彼の主治医が言うには、記憶力が良すぎて、辛いことを忘れられないから辛いんだろうと言うことでした。 確かに、鬱病という病気にかかってから、その偏見によって離れていってしまう友達が沢山いたり、過去に警察に理不尽に切符を切られたこととかをずっと恨みに持っていたりするようです。 彼自身、我が強く、誤解されやすいところもあるので回りとうまくやっていけてない感じです。 症状は、毎日見る悪夢、動機が早い、過呼吸、トイレにも行きたくないほど気怠かったり、死にたい気持ちがあったり、情緒不安定だったりです。 薬の副作用からか、逆流性食堂炎や大腸炎によくなります。 薬を飲むようになってからはずっと肥満体型です。 苦しすぎて突然叫んだり、死にたいといつも言っています。 悪夢を見るため、眠るのが怖く、起きるとしばらく過呼吸が収まりません。 最近、寝ているときに漏らしてしまったりします。 質問は、私にできることは何か、治すために有効な方法はないか、死にたいと言われたときになんて返事をしてあげたらいいか、です。 五年も耐えてきて、辛いのを一番近くで見てきたのでよくわかります。 どうにかしてあげたくても何も出来ず、本人も治ろうとする気力さえそがれてしまっています。 死にたいという気持ちは良く解るし、引き留めるのは残酷なんじゃないかと考えてしまったりします。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kuroiso
回答No.5

私は9年以上うつ病です。 動悸が早い、過呼吸はパニック障害です。 うつネットというホムペに、それと うつについてわかりやすく載ってます。 肥満は薬の副作用か、わたしがそうなんですれど、 非定型うつ病だと過食や過眠になります。 自分で食べる量をコントロールするか、 過食の副作用のあるお薬を、減らして貰うかでしょう。 私の場合薬の量を減らされたら、食欲は減りましたが、 うつの方が重くなりました。結局、量を戻されましたが。 なので、一日何度も体重計に乗って、食欲と闘ってます。 私は脳がストレスに弱いというか、生まれつきの そういう気質があって治りにくいと言われてます。 おねしょは、うつの薬で効果のある薬があるそうです。 死にたいというのは、本当に死にたい場合は、 何も言わずに実行します。無意識の中で、 誰かに止めてほしい時に言います。 私の場合。 私の主治医は、「とても辛いね。」 それ以外の適切な言葉があれば、 僕が知りたいですよ。と言われてました。

回答No.4

たびたび失礼します、No.2です。 私は精神科に入院したことがありませんが、入院も視野に入れたほうかも… 常に医師・看護師の管理下に置かれますので、食道炎に対して同時に治療できるかもしれませんし。 それと、一人でいると生活リズムが破たんする可能性がありますが、病院であれば、食事の時間が決まっていたりして、生活にメリハリがつくと思います。 私が入院したとしたらば、もちろん医師の処方になりますが、すぐに点滴を受けることができることがメリットだと思います(私は時間経過では治らないと感じたときは這うように病院に行って点滴を受けます※)。 ※:点滴で投薬する抗うつ剤があります。 他に、医師の判断次第では、150mg/日までしか処方できない薬を、225mg/日のように投薬できると風の噂で聞いたことがあります(あくまでも噂です)。常に医師がいますので、薬を多くして異常が現れた場合、すぐに処置ができるからだと思います。 精神科の病院は、"薄暗い独房のような部屋ですごす"などとマイナスイメージが先行し偏見の目で見られたりしますが、麻薬の禁断症状が出ているような患者が入っている閉鎖病棟を除けば、普通の病院となんら変わらないらしいです。 まずできそうなサポートは、診察に付き添って、彼の病状を医師から説明してもらうこと…かな。

noname#84136
質問者

お礼

確かに、入院は有効な手段であると思います。 しかし、金銭面と、本人が行きたがらないということから、入院だけは出来ずにいました。 私としては、常に見ていてくれる人が居る事から、最良なんではないかと考えていたんですが 本人が昔病気を発症した際の病院のイメージが悪かったらしく、 それからは病院自体が苦手なようです。通院は何とか這うようにして行っているようなんですが…。 お金がどの程度かかるものなのか、考えもつかないので、ある程度解れば治療のために貯金しようとも思っています。 親身に答えていただいてうれしいです。 ありがとうございます。

• aeromakki
回答No.3

発達障害当事者です。念のために、発達障害である可能性のあるケースには、一応、お声をかけさせていただいております。 貴方のご質問で引っかかりを覚えたのは、過去のことにこだわりすぎることです。 発達障害を持っていてうつ病などを併発している場合は、適切でないと治療も長期化します。そのため、発達障害、特にアスペルガー症候群の自己診断サイトでチェックしてみることをお勧めします。 アスペルガーですと、特に記憶力がよい傾向があります。知能は高めです。コミュニケーション能力が低いため、物事を悪くとらえがちです。 オタクが多く、こだわりがつよい、物音など五感が鋭敏などです。 診断ができる医療機関は現在大きな病院が大半です。診断がつくと、うつ病ではなくアスペルガーなどから起因する症状のコントロールのヒントが得られるかと思います。 音に敏感なら、不眠からうつにはなりやすいようです。 念のためです。自己診断サイトでチェックお勧めします。

質問者

お礼

全く考えたことがありませんでしたが、所々当てはまるところもあり、専門家に見ていただいた方が良いかな、と感じました。 この場合は、今通っている精神科の担当医に言った方が良いのでしょうか? もしくは、別の科にかかった方が良いのでしょうか? しかし、アスペルガーも治療法が確立されているわけではないのですね 何にしてももう暫く戦うことになりそうです。 (x_x; 回答ありがとうございます!

回答No.2

わかる範囲でお答えします。 私は男・うつ病歴は…7,8年ぐらいだったと思います。 うつ的思考は、自分自身を責めて卑下して蔑んでいます。理由なんてありません。とにかく自分の存在価値を矮小に評価します。 ですので、    > 死にたいと言われたときになんて返事をしてあげたらいいか こんなことを言われたらば、"彼"存在価値を少しでも高めるような言葉がいいと思います。 でも、理屈の言葉じゃ駄目です。貴女にとって"彼"を必要としている、といった感じの言葉でもボディーランゲージでも。 (参考書籍・一部引用:「わかってほしい! うつ患者のホントの気持ち」(安部 結貴:著/主婦の友社:刊) 自殺は最悪の結果。    > (自殺を)引き留めるのは残酷 これは何としてでも止めてあげてください。 わかりにくい文章で申し訳ありません。

質問者

お礼

とんでもない、解りづらくなんかありません。 回答ありがとうございます。 私は彼が好きなので、死んでほしくはありません。 絶対阻止します。 ありがとうございます。

noname#94859
noname#94859
回答No.1

>「五年も耐えてきて、辛いのを一番近くで見てきたのでよくわかります。 どうにかしてあげたくても何も出来ず」 鬱で5年は長いですが、私は14年苦しんでますよ。 >「本人も治ろうとする気力さえそがれてしまっています。」 気力そのものがそがれる病気ですからね。 それに気力で治るものではないように思います。 >「死にたいという気持ちは良く解るし、引き留めるのは残酷なんじゃないかと考えて」 理解してあげるのは、とてもいいと思います。 ですが絶対に引き留めてあげてください。 もっと苦しい病気にかかってる人など何万人もいます。 あなたに出来ることなど、実はありません。 代わりにはなれないからです。 ただ、人は誰かの役に立ってると生きがいになります。 苦しいだろう、あなたがいなくなると私さびしいからさ。 死んだりしたらだめよ。 と伝えてあげましょう。