• 締切済み

新一年生が自分で読める本をプレゼントしたい

お友達のお子さんが今春一年生になります。 そこで,本をプレゼントしたいと思っているのですが お薦めの本はありますか? 字が大きいものが良いです。 できれば,学校ものが良いかな?と思っていますがそうでなくても構いません。 よろしくおねがいします。

  • ayu12
  • お礼率93% (153/164)

みんなの回答

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.7

すいません。早とちりしちゃって。 それでは改めまして。 ■女の子用に。 ちょっと変わった絵本、いかがでしょう?(でも、珍しすぎて、あまり書店においてないのが難点なんですが。ジュンク堂書店池袋本店、紀伊国屋福岡本店にはあるようですが・・・) 台本もありますが、自分でおはなしをつくることもできると思います。 「ピーターラビット劇場 大型ポップアップ芝居絵本」 / ビアトリクス・ポター/原作 板東悠美子/訳 http://www.so-net.ne.jp/ehon-muse/push/97_12_11/push5.html http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834013235/250-1332337-3709044 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19624762 こちらは類似本です。手に入りやすいのは、こちらかもしれません。 「劇場版 ピーターラビットぶたいあそび―しかけえほん しかけえほん」ISBN:4499278767 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4499278767/ref=sr_aps_b_/250-1332337-3709044 ■男の子用に。 「声が聞こえる!野鳥図鑑 」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974315360 「小学館の図鑑 NEO」 いろんな種類がありますので、好みそうなジャンルを選んであげられると思います。 http://www.shogakukan.co.jp/neo/# http://www.shogakukan.co.jp/neo/animal/index.html

ayu12
質問者

お礼

何度もどうもありがとうございます。 なかなか変わった おもしろそうな絵本&図鑑ですね。 今日 図書館に行っても無さそうな気がします。 きっと,近所の小さな本屋さんにも 多分絶対無いと思う(笑)みかけたことないので。 まだ時間があるので いろいろ調べてみます。 教えていただいてどうもありがとうございました。

回答No.6

こんにちは, あの,本をプレゼント,ということですが,図書券ではだめでしょうか. というのは,小学校1年生ぐらいって,個人差が非常に大きいので,具体的な本を選ぶのは難しいと思うんです.ある子にとっては難しすぎる本が,ある子にとっては簡単すぎる(すでに読んだ)本だったりします. 私は,両親が読み聞かせに力をいれてくれたことと,同じく本好きの姉がいたため,すごく本好きで,幼稚園の時には,小学校3年生対象ぐらいまでの本は読んでました.小学校1年生の時には,小4以上対象の「ふたりのイーダ」を読んでいたような.. どちらかというと,女の子の方がませている子が多いみたいです. 参考までに.

ayu12
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 すごいですネエ。一年生でそんなにもう、ほんを読んでいたのですか。 確かに個人差がまだまだ開いていますよね。 お友達のお子さんは いつも会っているので だいたいどんな絵本を読んでいるか知っているので そういうのを考慮しつつ 本を選びたいなあと考えています。 遠くにすんでいたり めったにあわないお子さんであれば 図書券や文具券などの方が 無難ですよね。 またまた説明不足で すみませんでした。 どうもありがとうございます。

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.5

再度失礼します。 読めているのかどうかは分かりませんが、マンガには必ずルビが振ってあるし、すこし難しい内容でも、ツンドクをしているうちに興味を持てれば、2,3年後には読める。そんなことでいいんじゃないでしょうか。 ちなみに、我が娘は小学校2年生ですが、どらえもんの本は最後まで読んだようですが、歴史年表はまだ。 でも、この間、テレビのバラエティクイズ番組でマリーアントワネットの特集を興味ぶかく見ていました。 いまの興味よりも、ほんのちょっと背伸びした内容がいいんじゃないかな。 と、思います。 そんな意味で、昨日わたしは小2の娘に、 香取真吾の英語本べらべらブックを買ってしまいました。 ほんとうにマスターできるかどうかは疑問?ですが、本人が欲しいっていって読んでいるから、まぁいいんじゃないかな。 と、思います。 まぁ、ちょっと前は真吾ママのCDも買わされたし…。 (^^;) まぁ、無駄を覚悟の先行投資ってことでしょうか。

ayu12
質問者

お礼

再び、どうもありがとうございます。 先行投資 そうですね,そういう考えもありますよね。 ただ,今回は プレゼントなので やはり,すぐに読んでもらえるような本にしようかなあと思いました。 でも,図書館へ行った時 自分の子供のための先行投資として 中 見てきます。 教えていただいて ありがとうございました。

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.4

学習まんがというのもいいですよ。 最近では、どらえもんのものがたくさんあります。 ちなみに娘が小学校1年生のときに、娘に、日本の歴史年表辞典、世界の歴史年表辞典(小学館)、あと、どらえもんの「作文の書き方」(←題名はうろ覚え)を買い与えました。 ほんとうは、本を読んでほしいんだけど、なかなか難しいから…。 他の方がすすめていた、あらしのよるに。は、いいですよ。 わたしもおすすめします。

ayu12
質問者

お礼

ドラえもんの本ありますよね.一年生でもう読めるのですか?マンガはまだムツカシイと勝手に思っていました。 明日 図書館に行くので おいたあったはずなので よく中を見てみます。 どうもありがとうございました。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

双子さんということでいいですか? ご予算を聞くのを忘れてしまったんですが、二人分だとこのぐらいでも大丈夫かなあってことで、勝手に(すいません)、お勧め本です。 ■調べもの・図鑑類でしたら。小学生全学年で使用できます。 「21世紀こども百科・第2版」 全1巻 http://www.ruralnet.or.jp/~NCL/set/09221102.htm http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4092211619/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp%5F1/250-1332337-3709044 ■読み物でしたら、こちらを。 「あらしのよるに」シリーズ 全6巻 http://www.ruralnet.or.jp/~NCL/set/06934724.htm http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062528525/qid=1046014835/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-1332337-3709044 ほとんどひらがなだったと思います。 小学一年生の子がいる家にプレゼントしました。 母子ともに大変気に入ってくれたようでした。 予算次第で、1、2巻だけということでもいいと思います。

ayu12
質問者

お礼

ほんとに 説明不足ですみません。別々のお友達の家庭のお子さんで(つまり2家族)それぞれ入学します。ごめんなさい。 ”あらしのよるに”おもしろそうですネエ。私も読んでみたくなりました。 明日(今日は 休みなので )図書館に行って 教えていただいた本をいろいろ見てみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

娘が今度1年生になるので、欲しいなとおもっているものですが。 図鑑です。といっても高価なものではなくて、お手ごろ価格で 女の子なら花の図鑑と男の子なら動物の図鑑とか。 他にもいろいろあるとは思うのですが、 これぐらいの歳の子は 今いろんなことに興味をもっていて、どうして?とかなんで?とか 疑問が多いです。そこで一冊図鑑なんかがあったらいいなぁと思います。 ですので、図鑑なんてどうでしょうか? できれば字がおおきくて、ひらがなが多いほうがいいですね。 字がまだよめなくても、図鑑でしたら写真に惹かれたりすると思いますので。 参考になれば幸いです。

ayu12
質問者

お礼

図鑑とは思いつきませんでした。 どうもありがとうございます。 いろいろな本を聞いてみて 一緒に参考にさせていただきます。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

男の子ですか? 女の子ですか? ひらがなはマスターしていそうですか? 補足お願いいたします。

ayu12
質問者

お礼

説明不足で すみませんでした。 男の子と女の子 両方です。 ふたりとも ひらがなは読めるようですが カタカナは苦手のようです。 どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 小学校3年生の女の子に、本をプレゼントしたいと思っています。

    小学校3年生の女の子に、本をプレゼントしたいと思っています。 読みながらワクワクするものか、勉強になるような本を探しています。 かわいいものが大好きなので、絵がかわいいものがいいのですが。 皆さまのお勧めの児童書をぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学生の子供へプレゼントする本

    友達一家が、アメリカへ海外転勤になりました。友達の子供はふたりで、ひとりは小学1年生の男の子、もうひとりは小学2年生の女の子です。日本の友達と離れ、言葉もしゃべれず、突然アメリカの学校に転校が決まり、とても不安に感じている子供達のことが、我が子のようにとても心配で、少しでも元気になれるような、何か素敵なプレゼントになる本がないかなぁと思いました。本屋さんへ何度もいったのですが、あまりの量の多さに、どれがいいのかわからず、悩んでいます。何かおすすめの本があれば、教えて下さい。

  • 本のプレゼント。

    はじめまして。 留学(というか帰ってくるか分からない…)する人に本のプレゼントがしたいと思い、今迷っています。 「とりあえず1年だけど、帰ってくるって言い切れない」と言っていました。もしお勧めの本があれば教えてください。ジャンルは問いません。

  • 小学生におすすめの本

    知り合いの小学校3年生の子に、本をプレゼントしようと思います。 その子は、とても優しいんですが、すぐに「かっとなって」、他の子をたたいてしまうんです。 他人の心の痛みがわかるようになるような、おすすめの本はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • プレゼントに贈る本

    小学校3年生の甥っ子に、クリスマスのプレゼントで 本を贈ろうと思ってます。 今、NYに在住で日本人学校に通ってます。 来年あたりに帰国になるので、今小学校3年生くらいの 男の子達の間で流行ってるものの方がいいかなぁと 思ってるのですが、うちには子供がいないので どういう本がいいか分かりません。 男の子でも読める本、どなたか教え下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 新中学生に読ませたい1冊の本

    今春、中学校に入学する生徒に本を1冊プレゼントしたいと思います。「ぜひ読んでほしい1冊の本」をご推薦ください。ジャンルは問いません。

  • プレゼントに本を・・・。

    今、非常に困っている事があるんです。 本を読むのが好きな友達の誕生日が近いのでプレゼントを何にするか悩んで、本を贈ることに決めたんですが、どんな本がいいやら。 何かいい本ありませんか? 出来れば文庫がいいです。 友達は高校2年生(現在)です。多分どんなジャンルも読むと思います。 *ハーレクイーン系はあんまり。 お願いします。

  • 親しい友人にプレゼントする本

    20代後半(女)ですが、小学校以来の親友(女)の誕生日プレゼントに本を贈りたいと思っています。 もらったら心があたたまったり、ほろっと小さな感動でもできるような、ポエムや絵本のようなもの中心に探しています。 友人からもらって喜んでもらえるような、心に響くおすすめな絵本を教えていただきたいです。絵本以外でもおすすめがあればそれでもかまいません。 どうしても本をプレゼントしたくて探しています!!!

  • プレゼントするなら・・・

    こんにちは!!保育の専門学校に通うものです。 今月同じ学校に通う友達が誕生日で、絵本をプレゼントしようと考えています。 その子は感動系で絵がかわいい本が好きなのですが(「ともだちほしいなおおかみくん」のような) おススメの絵本があったら教えてください!!

  • プレゼントにおススメの本

    ちょっと気が早いですが友達にクリスマスプレゼントを考えてます。 本好きなのでブックカバーと本がいいかなぁと思ってますが、あまり詳しくないのでおススメの本のアドバイスを下さい…。 最近出た本でおススメがありましたらそちらもお願いしたいです。 さっきネットでちらっと見つけたフランチェスカリアブロックさんという人の作品は、女の子が好きそうかな~と思って気になってるんですが、ご存知の方おられますでしょうか? 友人の趣味はあまりよく分からないのですが、東野圭吾さんやダヴィンチコードを読んでるのを見たことがあります。 漫画だと、もやしもんが好きみたいです。 どうか、ご協力よろしくお願い致します。