• 締切済み

小学校3年生の女の子に、本をプレゼントしたいと思っています。

小学校3年生の女の子に、本をプレゼントしたいと思っています。 読みながらワクワクするものか、勉強になるような本を探しています。 かわいいものが大好きなので、絵がかわいいものがいいのですが。 皆さまのお勧めの児童書をぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aoisekko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

『リサとガスパールのレストラン』アン・グットマン 絵が好きで買ってしまったのですが、大人も楽しめる本です。

参考URL:
http://2read.jp/lists/4e9972476c3035074f000526
  • grochan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

本のプレゼントは素敵ですね。 ワクワクするものとして「エルマーのぼうけん」はいかがでしょうか。 9歳の男の子と動物の冒険物語です。絵もちょっとレトロでとてもかわいいですよ。 また「くまのパディントン 」もお勧めです。 おかしくて、親子で楽しめて、人気のシリーズですから、何冊かまとめても素敵です。 表紙を見てもらうと、懐かしい!と思われるかも。 「本が好きな子の好きな本」をテーマに、子どもの本を紹介しています。 年齢にあわせて、表紙を並べてますので、良かったら見てください。 絵を見比べるのに、お役に立てたら嬉しいです。 喜んでもらえると良いですね!!

参考URL:
http://astore.amazon.co.jp/gorou55-22
  • coffe55
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.7

本をプレゼントされるとは、とても素敵ですね。 わくわくして、挿絵がかわいい、そして勉強への興味にもつながる本。 『数の悪魔』ハンス・マグヌス エンツェンスベルガー著 子どもの時には少し難しいかもしれませんが、大人になってから読み返しても面白い児童書です。 わたしは大人になってから出会ったのですが、子どもの時に読んでいたら「算数が好きになっていたかも」と思ってしまうほど数に興味が湧いてきます。よろしかったら、チェックしてみて下さい。

参考URL:
http://booklog.jp/asin/4794964544
coco-popo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふっと『本をプレゼントしよう!』と思ってみたものの、選ぶのに時間がかかっています・・・^^; 皆さんのアドバイスいただいた本も1冊1冊検索し、更に私も読みたくなるので、候補がありすぎて絞れません^^ 『数の悪魔』もとってもおもしろそうです! 私が読んでみたくなりました! 今日早速本屋へ行って見てみます^^; 勉強熱心な子なので、今難しくても面白さがわかる時は来ると思います。 参考にさせていただきます。

  • yayakaa
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.6

岩崎書店のほっとタイムシリーズなんかいかがでしょうか? 品切れが多いので手に入りにくいのですが「ちゅ」なんかいいかもしれませんね。 色はほとんどついていませんが、絵がとてもかわいいです。

coco-popo
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日本屋で見かけました。 確かに絵がとてもかわいく、大人の私も見入っていました^^ 岩崎書店はほのぼのとしたかわいらしい本が多いですよね♪

  • meguru-h
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.5

本のプレゼントって、結構難しいんですよね。 できたら、大きな本屋さんに一緒に行って、欲しい本を買ってあげるのがいい気もします。 私自身、子供の頃に本のプレゼントをもらって、興味がなくて困ったことがあるので。 3年生ぐらいなら、青い鳥文庫、ポプラポケット文庫、角川つばさ文庫あたりでも、いいかもしれません。 本好きな子だと、もう持っていたりしますけどね。 児童文庫といっても、古典的な名作やノンフィクションなどもあるので、勉強になるような、という点も大丈夫でしょう。 絵もかわいいですしね。 それに1冊が安いので、ハードカバーの本1冊分の値段で、何冊か買ってあげることもできます。 児童文庫で、子供に人気な作品(シリーズ)をあげておきます。 青い鳥文庫 「黒魔女さんが通る」 「若おかみは小学生」 「怪盗クイーン」 ポプラポケット文庫(カラフル文庫) 「らくだい魔女はプリンセス」 「魔天使マテリアル」 角川つばさ文庫 「天才作家スズ」 「怪盗レッド」

coco-popo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいた本は私も知らないものばかりでした。 一人っ子でご両親が働かれているので、ひとりの時間に本を・・・と思ってみたのですが、選ぶのはなかなか難しいです^^; 人気の作品を候補に、もう少し検討します♪

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.4

大人になったら児童書を読んではいけないわけでもないですし、興味があるならば、ぜひ一読してみてください。子供向けとバカにしてはいけない作品も中にはたくさんあります!! 今回プレゼントをしなくても、貴方が読んでみて、その本の良さを伝えてあげれば、図書館で借りるなり、図書室で探したり、学校で購入してもらって読むことはいくらでも可能です。 プレゼントする本のほかに、貴方が良いとおもう本のリストもあげてもいいかもしれませんね♪ (読むか読まないかは別として) 本の虫の私なら、オススメ本のリストはいくらでも欲しいくらいです(*^^*)

coco-popo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいた方のオススメ本を調べているうちに、自分でも読んでみたい本がいくつも出てきました 。 確かに、自分で実際に読んでみて、良い!!と思ったものをプレゼントしたほうが、気持ちも伝わるような気がしました。 早速図書館や本屋へ行って、まずは自分で選んできます^^ 私も読書は好きですが、大人になってからは児童書を読もう!という発想が無かったので、新たな発見でした^^ ありがとうございます。

noname#141705
noname#141705
回答No.3

みなさんのご意見と違うのですが、今の子はなかなか自分の家庭で文学小説を買うことが少なくなっていると感じるので、文学小説をプレゼントというのもいいと思います。 小4と小2の娘がおりますが、少しずつ読ませています。

coco-popo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・! 今難しくてもご両親に読んでいただいたり、歳を重ねるにつれ少しずつ読んでいけるような本もいいかもしれませんね。 本が好きな子になってほしいなと思います。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

プレゼントさされるのは姪御さんかしら? 本は読むだけでも、想像力や考えるといった勉強になりますので、ああえて勉強になるような本と考えなくてもいいと私は思うのですが・・・ それでも…と想うのでしたら、ギリシア神話とか、日本や世界の名作集のような本がいいと思います。 本が好きならば、いくらでも本から知識を吸収する事は可能ですよ♪ 私は本の虫で小さい頃から色んな本を読んだお陰で(?)、どちらかというと想像力豊かな方になり、学生時代は物語や小説を創作までしてましたから(^^;) あとは、もし可能ならば図書館に一度連れて行ってどういうタイプの本を多く好んでいるのかを確認してもいいかもしれません★ 小学3年生のその子がどれだけ本に興味あるかはわかりませんが、私のお気に入りの本を紹介しておきますので、どうぞ参考になさってください(^^) ※著者の敬称略 わたりむつこ『はなはなみんみ物語』(三部作) 折原みと『緑の森の神話』 ルイス・キャロル『不思議の国のアリス』 柏葉幸子『霧の向こうの不思議な町』 佐藤さとる『だれも知らない小さな国』 ミヒャエル・エンデ『モモ』・・・まだ難しいとは思いますが、私が小学3年生の時に担任の先生が読み聞かせてくれて、その後自分で読んだりしました。読む年齢によって感じ方・見方が変わってくる作品で、奥が深い作品だと思います♪ トーベ・ヤンソン『ムーミン』シリーズ ベバリイ・クリアリー『がんばれヘンリーくん』 サン・テグジュペリ『星の王子様』

coco-popo
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございます! そうですね、あえて『勉強になる本!』ということを考えず、彼女なりに受け止め考えてくれたらそれでいいですよね。 大切なことを教えていただきありがとうございます。 ひとつひとつ検索してみました。 どの本も魅力的で私自身も読んでみたくなりました^^

回答No.1

はじめまして。 本のプレゼント、素敵ですね。 絵本で、可愛くて、 楽しみながら読めるのは、たとえば、 【バムとケロ】シリーズ 絵のすみずみまで楽しめます。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4894232103 ほかに、読み物中心なら、男子でも女子でも、 【ヒックとドラゴン】 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4338249013 これもシリーズですが、 映画化されたし、わくわく、読書の楽しみを教えてくれます。 映画化と言えば、 借りぐらしのアリエッティの原作、 【床下の小人たち】シリーズ。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4001140624 ご参考まで… ただ、既に持っているものと被らないように、 こっそりリサーチは必要かと思います。

coco-popo
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。 本が好きでいろいろ読んでるようなので、事前リサーチ必要ですよね・・・^^; 【バムとケロ】シリーズ、おもしろそうです! アリエッティも映画を観に行ったようなので、プレゼントしたら喜びそうです^^

関連するQ&A

  • 新一年生が自分で読める本をプレゼントしたい

    お友達のお子さんが今春一年生になります。 そこで,本をプレゼントしたいと思っているのですが お薦めの本はありますか? 字が大きいものが良いです。 できれば,学校ものが良いかな?と思っていますがそうでなくても構いません。 よろしくおねがいします。

  • 14歳の女の子と15歳の男の子にプレゼント本

    14歳の女の子と15歳の男の子に本をプレゼントしたいと思っています。 なにかおすすめはありますか。 14歳の女の子は気質が陰です。優しく繊細で内向的なタイプです。よくお母さんと喧嘩しているそうです。思春期に入ったのだと思います。 15歳の男の子は気質が陽です。朗らかで穏やかな外交的タイプです。武道に優れて頭も良く、容姿もよくて英語が得意な人気者です。 二人にプレゼントしたいのですがなかなか頭を悩ませています。 14歳の女の子には夢ある本がいいか、マララさんの本を考えたのですが合わないのではないか、アナと雪の女王関連の本がいいか、古典がいいか、外国の作家の本がいいか、現実的な話しの本はやめたほうがいいか。 15歳の男の子には三国志の本がよいか、竜馬がゆくがいいか、それとも15歳の君へみたいな本がいいか・・科学の本がいいか。。 お勧めあったら教えてください。 今、はやりの作家の本は考えていません。

  • 小学5年生と高校一年生の女の子へのプレゼント

    いつもお世話になっている友人のお子さんに、プレゼントがしたいと思っております。 ですが、最近の小学校5年生の女の子と高校一年生の女の子が欲しがるような物が思い浮かびません。 小学校5年生の女の子の方はちょっとやんちゃっぽい子です。 木登りとか、よく体を動かすような遊びをしているみたいです。 高校一年生の女の子の方はどちらかと言うと大人しい感じで、よく勉強する真面目な女の子です。 まだ彼氏とかを作るよりも、自分の進路に頭が向いているようです。 どうか、この世代で最近流行りのものとかを教えていただけませんでしょうか? 私がこの世代だったのはもう十年以上前なので、とんと見当がつきません。 変なものをあげてがっかりされるのも嫌ですし・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校三年生の女の子に、三千円程度のプレゼントをしたいのですが、さっぱ

    小学校三年生の女の子に、三千円程度のプレゼントをしたいのですが、さっぱり思い付きません。 この位の年頃の子の間で、いま流行っている物は何ですか? また人気のキャラクターなど、教えてください。

  • 小学校低学年の女の子へのプレゼントは?

    小学2年生の女の子に、誕生日プレゼントを あげるのですが迷っています。 出来れば流行ものでなく、長く遊べそうな物をと 考えています。 みなさんが最近プレゼントして喜ばれたものや、 ご自分のお子さんがもらって喜んだものなど ありましたら参考にさせて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 新一年生になる女の子へ、オススメのプレゼントは?

    タイトルのとおりなんですが、友人の子どもで来月小学校一年生になる女の子がいます。お祝いに何かプレゼントを、と思いますが何がよいかイマイチわからず…。(私はまだ今、3歳の娘一人しか育ててないので、小学校一年生くらいの好みがよくわからずでして)。 プリキュアは好きそうなんですが、文具系は本人の好みもあるかなあとか…。親目線でいえばやはり、衣類系が喜ばれるものでしょうか? リアル世代のお母様でも、贈って喜ばれた&嬉しかった、など、皆様のお知恵を借りられたら助かります。よろしくお願いします!

  • 本のプレゼント。

    はじめまして。 留学(というか帰ってくるか分からない…)する人に本のプレゼントがしたいと思い、今迷っています。 「とりあえず1年だけど、帰ってくるって言い切れない」と言っていました。もしお勧めの本があれば教えてください。ジャンルは問いません。

  • 小学校4年生が読むような本は?

    小学校の先生、または文学に詳しい方、もちろんそれ以外の方でも結構です… 実は私は離婚し、二人の子供(どちらも男の子)は、家内が引き取りました。 来月、久しぶりに小学校4年の次男と会うことが出来るのですが、 「何が欲しい?」と聞くと、やはり「ゲームソフト」という答えが返ってきます。 ゲームソフトも良いのですが、何か「本」を買ってあげようと思うのですが、 どのような「本」を買ってあげれば良いのか検討がつきません(恥ずかしながら…) 小学校4年生の男の子が読んで為になるよなお勧めの本がありましたら、 教えていただけないでしょうか?お願いします…

  • 小学校一年生向けの本

    新学期にも慣れ、学校で朝10分弱ですが読み聞かせをする事になりました。一年生向けの本でお勧めのものをご紹介ください。

  • 1歳児の女の子にあげるプレゼント

    来月1歳になる姪への誕生日プレゼントを何にしようか悩んでおります。 女の子なんだから、ままごとセットかなー?と思って調べてみると、対象年齢が3歳以上・・・。 何か1歳児にあげる素敵なプレゼントはないでしょうか? 皆さんのおすすめを教えてください。 姪は最近アンパンマンを認識したらしいです。 予算は2万以内に収まるものがいいです。