• 締切済み

性格ですか?

私は親しい友達やネット上の友達でも話す時に怒られたり、笑われたりしないかと極度に恐怖を持ち呼吸が少し苦しくなったり、異常なぐらい緊張したり、悪いことや笑われたことが数年前のことでも思い出しいつも不安なんですが、一人になってても孤独が不安なんです。 これって性格ですか? それとも何かの病気とか? これを書いている今現在もかなり不安です

• ajww
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  性格もあるとは思いますが、質問者さんは自分に自信がないのではと思います。  そのために周囲の反応に敏感になって、それが恐怖や脳に極度の不安が伝わり、心拍数が上がり緊張するということです。  過去の嫌なことも思い出すのも同じ理由で、フラッシュバックにも似ています。  これらを緩和するのには、自分に自信をつけることで改善してゆきます。趣味や好きなこと、得意なことは何かしらあると思いますがどうでしょう。  友人よりも自分が得意やことで詳しくなれば、質問しても答えられたり、教えることができて周囲の見る目が変わってきます。  私の趣味の中にお城巡りや戦国武将好きで、ブログでこれらのことを良く書いていますが、結構詳しいねと感心されたりします。女性や目上の人と話をするのでも、大河ドラマなどにも詳しくて、わからないことなどを教えてあげたりして結構楽しいのものです。  仕事では関係した国家資格をいくつか取得しているのも自分に自信がついています。  かなりの困難に打ち勝つように何かと努力しているので、以前よりも不安な気持ちも少なくなってきてくるようになりました。困難は自分に与えられた試練だと思って過ごしています。  質問者さんも何か一つ詳しいこととか、趣味でも遊びでも勉強でも仕事でも得意なものが一つでもできれば段々と自分に自信がついてきて、周囲の人間のことを気にしなくなってきますので、まずはできることからやってみてはいかがでしょうか。  心療内科へ行くのはそれからでも遅くはないと思います。

• megadeath
回答No.1

精神科に行って聞いてみるのが一番いいと思います。 補足ですが親しい友達としゃべってるときに怒られるという意味がわかりません。