• ベストアンサー

車との接触をしてしまいました。

今日、私有地での駐車場で自分がドアをあけた際に隣のキャンピングカーに擦ってしまい約10cm~15cmの擦り傷をつけてしまいました。 それで、お互いの保険会社で相談をし修理費用を決めるということになりました。 そこで質問なのですが、擦り傷となればそんなに大きな修理はいらないと思うのですが、もし相手の人がその修理を気に食わずに、部品ごと変えろ!などの注文をすることはできるのでしょうか?その場合にはかなりの高額になってしまうと思って心配なので相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

貴方加入保険屋に事故報告 相手の修理先が判明すれば事故担当者がその修理先と損害額について協議 話しあい損害額を確定・協定します。 したがって、あなたの懸念はありません。 相手が自分で決めた修理先 過剰な要求であればその修理先が説得します。 また、修理の問題は修理先と相手との問題 協定した以上その金額を払えばその時点で、終了です。 そんなに心配することはないと思います。よしんばそのようなことがあってもあなたが関与することではありません。 事故報告後は保険屋に丸投げ 保険屋に任せておけば問題はありません。 高見の見物してれば良いことです。 損害額(賠償金額)によっては、保険使用せず自己負担も考えておられるなら、事前に担当者にその旨伝えておくことです。

gagasuke
質問者

補足

相手側の人は特殊な車だから相当金がかかるといっていましたが、大体擦り傷くらいはいくらくらいなんでしょうか?

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

追伸 書き込みだけで、いくらかかるとか自動車修理専門家でもわかりませんよ。 このような場で、憶測金額を具体的に求める 聞くこと自体おおよそ無理な注文ですよ。

gagasuke
質問者

補足

申し訳ありません不安だったのでつい聴いてしまいました。

回答No.1

保険では原則できません。 相手がその要求をしたとしても保険会社は当然払いません。 あまりゴネルト、最終的には簡易裁判になりますが勝つ事は有り得ません。 そうすると修理費だけ貰って、裁判費用は相手持ち。結局損になります。 ぶつけた事に対して謝罪として菓子折りもって謝る事はしても良いですが そこで金銭的なやり取りはしない事。 全て保険会社に任せて下さい。まれに、保険会社の支払いの足りない分を 出せといってくる場合もありますが、そういう交渉に応じる必要はありません。

gagasuke
質問者

補足

ぶつけたのは保険に入ってる運転手じゃなくて乗っていた自分なのですが、現金での支払いの場合でも基本的に保険会社に請求が来た額を払えばいいわけですか?