• ベストアンサー

メモリーを増設したが.....

64MBのメモリーに256MBのメモリーを増設したが以前とほとんど変化がありません。増設後に確認すること、やらねばならないことなど教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.4

98であれば、128MB~192MBあれば充分です。64MBから256MBに上げたのであれば、目に見えて分かることといえば、プリンタを動かしている時にでも、ブラウザがスムーズにスクロールできる程度ではないでしょうか。  確認方法ですが、マイコンピュータを右クリックし、プロパティの画面を出せば、増設が成功したかどうかが分かります。  その話はこの程度にして、98を快適に作動させる設定を紹介しておきます。設定済みであれば、ご容赦ください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。  どの項目を外せばよいか分からない場合は、下記の参考URLを見て研究してください。 ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ  次に、PCの軽量化です。 1 マイコンピュータを開き、HDDのマークを右クリックしてプロパティを選択 2 「ディスクのクリーンアップ」のボタンを押して、全ての項目にチェックを入れてOKボタンを押す 3 ゴミ箱のアイコンを右クリックして、「ゴミ箱を空にする」を押す 4 コントロールパネル ⇒ インターネットオプションと辿り、真ん中の「ファイルの削除」を押し、「すべてのオンライン~」にチェックをいれてOKボタンを押す  以上の過程が済んだら、最後にデフラグです。デフラグは次の手順で行います。 1 マイコンピュータを開き、HDDのアイコンを右クリックし、プロパティを選択 2 次の画面で「ツール」タブを押し、「最適化する」のボタンを押します。 ここまですると、メモリが256MBもあるわけだし、笑いが出るくらい快適に作動するはずです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

その他の回答 (5)

• mycrosoft
回答No.6

>メモリーを増設したが以前とほとんど変化がありません 以前のどのような症状の改善をお考えでしたか。 私の経験によりますと、 増設で対処できる症状とそうでないものとがあるようです。 私も最近メモリを増設して128×1を128×2にしましたが、いわゆるリソースの不足のために起こる症状に関しては、メモリの増設は効き目のないことが分かりました。この教えてgooに答えとなる質問・回答がいくつかありました。 すでに下の方がリソース不足の対処を書いていますが、同じ方から学んで、実行しましたが、かなりスムーズになり、安定しました。

• papayuka
回答No.5

こんにちは。 デスクトップのマイコンピュータを右クリックし、メニューのプロパティを選んで全般タブを表示した時に「255.0MB のRAM」とかなってますか? システムリソース不足解消の為の増設であれば、Win95,98系では一定以上の増設は効果を期待できないと言われてます。

• takkuni
回答No.3

搭載メモリーの確認の仕方 マイコンを右クリックでプロパティーを開く。 パフォーマンスタブで認識されているメモリー容量がわかります。 ここで増設分が表示されない場合は、非対応か取り付けの不具合でしょう。 増設後にデフラグをかけても一緒ですか。 〔蛇 足〕 Win98やMeは192メガ以上搭載しても、パフォーマンスはあまり変わらないと言われているようです。

• Spur
回答No.2

MS-DOSプロンプトを起動して、「mem」と入力して、[Enter]を押してください。 メモリ容量は増えていますか? 増えていればOKです。 それから、OSは何ですか? 選択したカテゴリからすると、Win95かWin98ですよね? ということはかなり古い機種? その機種は256MB以上のメモリを搭載できるのですか? カタログ上どうなっているか調べてくださいね。

• ultan
回答No.1

何をするのかで、効果が随分変わってくると思いますよ。 起動時のメモリカウントは増設した分もしっかりカウントされていましたか? 64MBのままでしたら、増設分が認識されていないということになります。 レタッチソフト等で、何枚かの画像を開いてみたりすると変化がわかるかもしれませんね。一度起動したアプリを再度立ち上げたりしても、キャッシュの関係で立ち上がりが速くなったことを実感できるかもしれません。 メモリを増設後にやることって特にないですよ。