• ベストアンサー

株券の有効性調査

20年前に亡くなった親父名義の非上場株券100万円が出てきました。所在地法務局に問い合わせた所、謄本は閉鎖されて、本店が大阪に移転、社名も変更されているとの事、この場合、現在、会社が存続しているかも解りませんが、株券の有効性を調べる方法がありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.3

>現在、会社が存続しているかも解りませんが 現在もそこに所在しているから、社名変更していることもわかったのではないでしょうか? お近くの法務局で、電子化された登記簿謄本が取れるはずですが。 その上で、その本店に相続による株主名義変更を名乗り出ればいいでしょう。 譲渡制限会社なら、それにそった手続きがなされるはずです。

mnpcr627
質問者

お礼

ありがとうございます。電子化された登記謄本、近くの法務局に問い合わせて見ます。その上で・・・・・

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

> 証券会社が把握しているものでしょうか? 探す宛てがないのだから、少しでも可能性があったら、 無駄足承知で動いてみてるしかないのではありませんか? 何かヒントが得られるかも知れません。

mnpcr627
質問者

お礼

ありがとうございます。知り合いの証券会社に当たってみます。

• RosaCanina
回答No.1

会社が存続しているのかも不明ならば、どこか証券会社に相談してみるのが簡単です。 「大掃除をしたら出てきたのですが、これ売れますか?」 などと尋ねる方は割といらっしゃいます。

mnpcr627
質問者

補足

証券市場での取引を行なっていない会社です。証券会社が把握しているものでしょうか?