• 締切済み

自転車を当て逃げされ、壊れた場合の請求額

お世話様です。おととい、自転車を当て逃げされました。状況は 以下のとおりです。 1.道幅のきわめて狭い急坂を自転車からおりて、押して歩いて   上っていた。 2.坂の上から車が来て、すれ違うとき自転車にぶつけて、   そのまま逃げた。 3.少し追いかけたがそのまま逃げた。 ナンバーを覚えていたので、警察に通報し、犯人を見つけました。 この場合、金銭的な解決はどれくらいの額が妥当でしょうか。 ポイントとしては (1)人体に怪我は無い (2)自転車は全損であると、双方が認めている。 (3)加害者は逃げて、問いただしてもこつんと何か当たった気がした  との言い訳を未だに言っている。自分が加害者であることは  認めているが、当て逃げを認めていない。  運転席側側面に強くこすって、クランクやホイールも曲がっている  のに気付かないわけない。音と衝撃もすごかったし。 (4)通勤途中の事故で、会社を半日休んだ。 (5)通勤は公共の交通機関ではかなり行きにくいところにある。  会社までの距離は9kmで自転車では25分だが、バス電車では1時間 以上かかり、昨日発注した自転車が来るまでの1ヶ月はかなり不便。 車は所有せず。 こんな感じだと車両代金のほかにいくら請求できますか。 実は車両代金+2万(主に通勤費)で示談していて今後請求する つもりは無いですが 今後同様な事故が起きたときの参考にしたいので、よろしくお願いします。

noname#146575

みんなの回答

• zorro
回答No.1

車両代金+治療費+慰謝料+諸費用負担が請求の限度です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます