• ベストアンサー

ネットで「支払ください」というポップアップが出てしまいました

インターネットでネットサーフィンをしていて、 何気なくサイトを見ていたらいきなりポップアップウィンドウが開き、 「最終確認です」という文字が見えたのですが、 間違えてクリックしてしまい、 次に「●日以内に●●●円をお支払いください」というポップアップウィンドウが出てきました。 あわててウィンドウを閉じてしまい、何のサイトを見ていたのか、はじめのウィンドウに何が書いてあったのか、具体的に何日以内にいくらをどこに支払うことを要求されたのか、などまったく記憶に残っていない状況です。 ただ何かの支払を要求されたことだけは確かなのですが、 メール等が送られてくるわけでもなく、どう対処したらいいのか非常にこまっています。 法的に、支払う義務はあるのでしょうか? 支払内容や支払先等もまったくわからないのですが、 自分の不注意でポップアップウィンドウの文字をまったく読まずにクリックしてしまったので、すごく不安です。 どなたか対処についてアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.3

 何度か私も見た事が有りますが、私は全て無視しています。  (その後に問題が発生した事はありません。)  ただし、一時期ニュースに出ていましたが裁判所から「支払督促」が来た場合はちゃんと対応してください。  無視すると財産の差し押さえなんて事にも成りかねません。    http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_13.html  まあ、住所や氏名とかを入力しないと支払督促申立書類が作成できませんから、普通は大丈夫です。  なお、電子消費者契約法と言う法律が有り、消費者の入力ミスを救済すると言う目的で、結ばれた契約をメール等で再度消費者に通知・再確認させ消費者と販売者の間で契約内容が同一であると言う認識を共有するプロセスを踏む事を規定しています。   http://www.fcci.or.jp/fitinfo/hou/echou.htm

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H13/H13HO095.html
nopperian
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!法律知識がゼロなので、助かります。簡単な知識くらいは持ったうえで、注意を払ってネットを利用していこうと思います。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • uyauyauya
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

支払う義務はありません。まったくありません。すこしもありません。もし、何日かして、「あなたがご利用になったサービス利用料がまだ支払われておりません。もしこのまま放置いたしますと法的処理をいたします・・・」などというメールが来ても、そこにかかれている連絡先には決して連絡してはいけません。もし連絡してしまったのなら、メールアドレスを変更して、電話なら非通知拒否にして、半年くらい我慢すればそのうち音沙汰もなくなります。負けるな!

nopperian
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます!初めての経験だったので、少しパニックになってしまいました。無視して連絡等しないよう気をつけたいと思います。ありがとうございました、安心できました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

放って置けばOK

nopperian
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます!アドバイス通り、放置しておこうかと思います。

関連するQ&A

  • 支払確認ポップアップ画面

    支払確認ポップアップ画面 ネットサーフィンをしていたら何の契約にも同意していないのに「3日以内に支払をしてください。支払をするために“確認”をクリックしてください。」という趣旨の覚えの無い非常にいかがわしいポップアップ画面が表示されるようになってしまいました。このポップアップ画面は何度閉じても開いてきてしまいます。このポップアップ画面を削除するには先の“確認”をクリックしなくてはならないとのことです。インターネットエクスプローラーのテンポラリーファイルやクッキー等全て削除して、インターネットの線を抜いた状態でもこのポップアップは表示されてしまいます。このポップアップが表示されないようにするにはどうしたらいいのかお教えいただけますでしょうか?

  • アダルトサイトのポップアップの止めかたを教えて!

    ネットサーフィンをしているうちに、アダルトサイトに行ってしまいました。何度かクリックしていたら、突然、会員登録をしたことになってしまい、80000円要求されています。ポップアップが5秒おきに出てきて、お金を請求してきます。一度も観ていませんし、観る気もありません。ポップアップを止める方法を教えてください。

  • ポップアップが立ち上がってすぐに消えてしまう。

    ポップアップが立ち上がってすぐに消えてしまう。 ポップアップウィンドウを開こうとすると 開いている途中に窓が消えてしまいます。 開こうとしたファイルはpdfファイルで、最新のAdobe Readerを インストールしてみても変わりませんでした。 そのサイトからのポップアップは許可しているのですが 何故開けないのでしょうか。 ちなみにポップアップを開くときの設定は 新しいウィンドウでの表示にしてあります。 OSはWindows XPで ブラウザはIE7を使っています。 どこか設定が間違っているのでしょうか…。 対処法を教えてくださいm(_ _)m

  • ポップアップがうるさい・・・

    macにてFirefoxを使っているのですが、最近どんなページでも、リンクをクリックするか、テキストボックスに文字を入れようとすると必ずポップアップでくだらないような宣伝が出ます。「PCがクラッシュ寸前です」とか「Windowsを修理!」とかなんとか・・・。 ここ2週間くらいのことなのですが、いちいち出るのでスムーズにブラウジングもできません。Firefoxの設定ではちゃんとポップアップブロックはONになっています。Safariだと同じサイトでも何も起こりませんでした。Firefoxのエラーなのでしょうか。

  • 有料アダルトサイトのポップアップ

    ネットサーフィンをしていたら いきなり有料アダルトサイトの 登録完了画面が出てきました。 ポップアップ画面で ×を押して消しても 数分後にはまた出てきます。 架空請求なので 払わなくてはいいというのは わかってはおりますが 支払い期限をご丁寧に 秒単位で出してくる ポップアップ画面なので 邪魔で仕方ありません。 なんとかして 消す方法はありませんか? 我慢の限界です。 対処法をお願いします ((。´・ω・)。´_ _))ペコ

  • ポップアップ画面が同時に2つ表示されてしまいます

    ある日から突然、特定のポップアップウィンドウを開くと ポップアップとは別に、もう一つ同時にウィンドウ表示されるようになってしまいました。 突然このような現象が起こるようになった原因は全く分かりません。 "特定の"とは、例えばYahoo!オークションの取引ナビのメッセージ画面だったり、 一般サイトのJavaScriptで縦横の表示サイズなどを指定されてある ポップアップウィンドウ等です。 ポップアップ広告や<img ...TARGET="_BLANK">で指定されたポップアップ、 右クリック→新しいウィンドウで開く、等にはこの現象は現れません。 どなたか対処法をご存知の方、宜しくお願いします。

  • ポップアップ広告

    笑われてしまう内容ですが真剣に悩んでいます。 聞いてください。よろしくお願いします。 最近ワンクリック詐欺に、合いそうになってそこからトラウマになり、インターネットの怖さを知りました。 今日、好きな海外の俳優のことを調べていたら、海外のファンサイトのようなとこに行ってしまいました。 私から考えると海外のサイトは怖い印象があります。しかしカッコいい俳優の画像みたさにいろいろクリックしてネットサーフィンしてしまったのです。どこのサイトかは忘れましたが、その時に正方形の、『album $20』とかが書いてあったようなポップアップ広告のようなものがでてきました。(amazonのサイトだったようなじゃなかったような)怖くてすぐに右上の×ボタンを押しました。その後また転々とネットサーフィンをして、そのポップアップ広告のことを忘れていて、またそのサイトに行き着いてしまい、またその広告に出会いました。勝手にお金がとられたりしたのでしょうか?とても不安です。こんなことに一日中悩んでしまうのはおかしいのでしょうか? あともうひとつあります。昔、四年前くらいに、たまたま海外のアダルトサイトにでくわし、無修正の画像などをたくさん見てしまったことがあります。今になって、請求書などが届いてしまうのかとかウイルスが入ってるのではないかなど怖い妄想をしてしまいます。どうすれば落ち着きを取り戻すことができるのでしょうか?

  • ポップアップウィンドウを気付かせたい

    小さな画像をクリックすると、 ポップアップウィンドウで大きな画像が見れる、というものを作りました。 DREAMWEAVERのビヘイビア→ブラウザウィンドウをクリックで開く、としたのですが、 これですとその画像をクリックしたら大きな画像が見れる、ということは一見分かりません。 普通のリンクですと、マウスが乗っただけでカーソルが変わるので リンクされていると分かりますよね? そんな感じでカーソルが変わる等、分かりやすくする方法はないでしょうか? 文字のポップアップ表示、もやってみましたが、気付きにくく、イマイチでした。 初心者なので、訳のわからない質問かもしれませんが、 ご教授頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ポップアップ表示ができません。

    ポップアップ表示ができません。 サイトでほかのリンクに新しいウィンドウで開こうとしても、開きません。 ポップアップは許可にしてます。 下に、「このページのポップアップがブロックされました。ポップアップの表示を許可するには Ctrlキーを押しながらクリックします」とでますが、表示どおりにしても出てきません。 大変困っています。説明不足なら補足いたします。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ポップアップウィンドウについて

    ポップアップウィンドウについて ちょっとおかしくなったと思い質問させてください。クリックすると別画面がでる(ポップアップウィンドウですよね?)それが出なくなってしまいました。調べながらやっているのですが・・・。 ツール→ポップアップブロックまでは分かったのですが、そこからどうするのかなと思い質問させていただきました。ポップアップブロックを有効?なのでしょうか? 分かりにくい文面だったら申し訳ありません。ポップアップウィンドウの出し方を教えてください。よろしくお願いします。