• ベストアンサー

JWCAD 急ぎです。勝手にコマンドが円弧に

今日使い始めて1時間くらいで起きた症状です。 「複写」と「移動」のコマンドを使っていると勝手にコマンドが「円」に変わってしまいます。 「複写」または「移動」コマンドで図形を指定し、 「選択確定」をクリックすると1秒程でコマンドが「円」に変わってしまい、 複写や移動が出来ません。 他の編集コマンドや作図コマンドでは起こりません。 図面を保存して開き直してみたり、PCを再起動してみましたが直りませんでした。 申し訳ありませんが教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-tyan2
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

(バージョン6.20aをインストールしましたが同じ症状が出ました。)→ 旧バージョンはアンインストールしてますか?私の場合はいつもバージョンアップする時は、古いバージョンを捨ててからインストールします。旧バージョンが存在すると、旧バージョンにアクセスしたりして、誤作動の症状が出る可能性があります←(なんとなく)

0339581511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指導の通り作業しましたが問題は解決しませんでした。 原因はPCのウイルス感染の可能性があるとわかりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

書き忘れました 当方のOSは、XP.Pro.SP3です

回答No.4

JWWの通常のインストール先は、C:\jwwです。 したがって、Cドライブ直下にjwwと言うフォルダが出来なくては 成りません。マイコンピュータ→ローカルデスクCと開いて jwwフォルダが出来ていれば、正常です。 バージョンUPする場合、同じC:\jwwを指定してインストールすれば 上書きされますので、それだけでOKです。 上書きされたくない、付属のデータ例えば、何か書き足したSanple.jwfとか、サンプルの図面が、有るのでしたら、それだけは、別の場所に 保存しておきます。 >そのフォルダの場所が、「ローカルディスク」中の 「Documents and Settings」中の「All Users」中の 「プログラム」の中で・・・ 「ローカルデスクC」→「Documents and Settings」→「All Users」 →「スタートメニュー」→「プログラム」の中では無いでしょうか? フォルダ名は、Jw_cadと成っているはずです。 ここには、「jw cadをスタートメニューに登録しますか?」 でスタートメニューに登録したので「スタート」をクリックして すべてのプログラムに表示されるショートカットが出来ます。 このフォルダに、JWWのプログラムJw_win.exeは、無いはずです。 ご質問の直接の回答には繋がりませんが、まず上記の内容を ご確認下さい。 後に、JWWを起動して。ヘルプでバージョン情報を参照して 6.20aであるかを確認して下さい。 また、クロックメニューが使用できないバージョンは JWWには、存在しません。 設定→基本設定→一般(1)で「クロックメニューを使用しない」に チェックを入れているのでは、有りませんか? 当方の環境下では、ご質問の >「複写」または「移動」コマンドで図形を指定し、 「選択確定」をクリックすると1秒程でコマンドが「円」 に変わってしまい、複写や移動が出来ません。 ↑の状態を再現できませんので、質問者の環境が何か 問題を引き起こしている様に思えます。

0339581511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 前のJWcadを削除し、6.20aを(おそらく)正しくダウンロードしましたがやはり同じ問題が起こりました。 いろいろな人に聞いてみたのですがその様な症状になった事のある人は居らず、唯一の可能性としてはパソコンがウイルスに感染しているのではないかという事でした。 社内で5台PCがありネットワークで繋がっているのですがそのうち3台で同じ症状がでています。 そういえば、最近エクセルやワードでも不可解なエラーが多発しています。 専門の業者さんに依頼し、修復とウイルス対策をしてもらおうと思います。

  • jw_work
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.2

操作中にクロックメニュー(マウス押しっぱなしで出るコマンドメニュー)が作動してるかもしれません。 おそらくは通常のWINDOWSみたいに範囲指定のとき左クリックしたまま範囲を決定しようとした結果クロックメニューが作動したと想像できます。 JWではマウスの長押しは両クリック以外では使いません。範囲指定はしてんで1回、終点で一回です。 見当はずれだったらごめんなさい。

0339581511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作業は左クリックしか使いませんが長押はしていません。 そして、なぜだか不明ですが 私が使用しているJWではクロックメニューは出てきません。 バージョンが古いからかもしれません。

  • ma-tyan2
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

JWCAD本体の故障かな? バージョンは最新ですか? 現在Version 6.20a     フリーソフトなんで再度インストールという手もありますよ。手っ取り早い方法だと思います。

参考URL:
http://www.jwcad.net/
0339581511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョン6.20aをインストールしましたが同じ症状が出ました。 新しくインストールしたjwを開き、「ファイルを開く」で 保存してあった作業中の図面を開いて作業してみたのですがダメでした。 私が行った手順  jwc.cad.netからダウンロードを選択  ↓  jww620a,exe  「このファイルを実行または保存しますか?」  「保存」をクリック  ↓  「名前をつけて保存」のページが出ます。  既存のJWがあるフォルダが表示されているので  そのフォルダ上で「保存」をクリック  ↓  フォルダ内に電子レンジの様なアイコンが有り、jww620a.exe  と保存されました。  それをダブルクリック  ↓  「インストール先を指定して下さい」  「参照」をクリックして  C:\jwwが表示されるので「OK」をクリック  ↓  「jw cadをスタートメニューに登録しますか?」  とでるので「はい」をクリック  ↓  「jw cadをインストールしました」と出て  「Jw cad」という名前のフォルダの画面がでます。 そのフォルダの場所が、 「ローカルディスク」中の「Documents and Settings」中の「All Users」中の 「プログラム」の中で 新旧別々の所にJWがあるようになってしまいました。 そのせいでしょうか。

関連するQ&A

  • JWCAD、レイヤ間の移動と複写の操作方法について

    JWCADを使い始めた者です。色々なサイトを検索しつつ、練習してます。 レイヤ間の移動と複写の操作方法について教えて下さい。 書込レイヤーを作図可能にし、移動→図形選択→選択確定→作図属性→書き込みレイヤーに 作図としOK。配置状態になります。基点が図形等の中央あたりにあり、前と同じ位置に 配置したいのですが、うまく出来ません。 あるサイトによれば基点を右クリックでキャッチできる点に変更し、元の図形位置で そのクリック位置を合わせて右クリック。と記載があったのですが・・・ そのキャッチできる点に変更の意味が分かりません。どこかでなにかの設定をしなければいけないのでしょうか?また簡単に出来る方法などありましたらお教え願います。

  • JWCADの複写・移動について教えて下さい。

    他人の書いた施工図を修正していて気がついた事があります。作図した図面を縮尺の異なるレイヤーに複写又は移動した場合、(例えば1/50で作図された図を1/30のレイヤーに複写)図の大きさはかわらず、寸法文字が自動に変わりました。これはどのような設定になっているのですか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • JWCAD教えて!

    普段、使わないjwwのデータを編集中。 範囲で図面全体を囲みたくて。。。 しかし、囲んでも!囲めない(範囲内なのに範囲に指定されない) 線があります。 ブロック図形でもないようです。 その囲めない線を1つだけ、触っても、はなれた位置の 線も一緒に指定してしまいます。。。 ちなみに、紙の図面をベクター化したデータです。 誰か!教えて!

  • JW_CAD レイヤー間の移動について

    JW_CAD Windows で、レイヤー間で図形を移動する方法を教えてください。 移動する図形を選択し、[選択確定]、[作図属性]で「書込【レイヤ】に作図」にチェックし、OK。 このとき、選択した図形が、マウスの移動とともに上下左右に動いて定まりません。 全く同じ位置に、レイヤーだけを移動するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • CAD 「コントロールバー」の『選択確定』がでてこない

    複写、移動の操作の時、「コントロールバー」の『選択確定』が薄い白っぽい文字(はっきりと黒い文字で表示されないといけないはずなのですが・・)になっています。操作の順序は、図面を描いた後『選択確定』をクリックしているので、順序は間違ってないとおもいます。 また、ダウンロードもやり直してみたのですが同じ結果です。 PC初級者です。よろしくお願いします。たすけてぇ!

  • 右クリック内のショートカットメニューについて

    いつも大変お世話になっております。 質問させていただきます。 オブジェクトを選択後、右クリックをするとショートカットメニュー が開き、その中には「削除(E)」や、「移動(M)」等が表示されており、 例えば、 オブジェクトを選択→右クリック→キーボードの「M」で移動コマンドが実行されます。 削除、移動のコマンドに関しては表示が「削除(E)」、「移動(M)」 となっており、上記の方法でコマンド実行が可能なのですが、 複写や回転に関しては表示が「複写」、「回転」となっており キーボードを使ったコマンド実行が出来ず不便に感じています。 複写や回転もキーボードを使ってコマンド実行できるように 右クリックのカスタマイズをしたいのですが方法はあるでしょうか? ご教授お願い致します。

  • CAD 「コントロールバー」の『選択確定』がでてこない

    JW_CAD for windows ver5.00 複写、移動の操作の時、「コントロールバー」の『選択確定』が薄い白っぽい文字(はっきりと黒い文字で表示されないといけないはずなのですが・・)になっています。 操作の順序は、図面を描いた後『選択確定』をクリックしているので、順序間違いないと思います。 又、ダウンロードもやり直してやってみたのですが同じ結果です。 PC初級者です。よろしくお願いします。たすけてぇぇぇ!

  • AutoCAD LT 3次元

    AutoCAD LT2007を使用しています。 3次元を使用して図面を作図していますが図形に円を描いて穴があいている状態にしたいのですが、リ-ジョンにしたり、厚みを出して陰線処理をすると円になって穴があいているようにならないのですがどうしたら陰線処理した時に穴があいているようにみえるのか作図方法を教えてください。 参考図面を見て分解してみると円はリージョンになっていて円と円の間にあるオブジェクトを選択するとたしかサーフェスとなっていたとおもいます。

  • SolidWorks の寸法入力について

    SolidWorks 2020 SP3 初心者です よろしくお願いします。 モデリング時の寸法入力で、作図線と実線の間の寸法を入力して確定した後、次の寸法を入力しようとすると、先ほど入力した寸法の作図線がアクティブとなり、作図線と次に選択した実線との間の寸法が確定されてしまいます。この機能を止める方法を教えてください。寸法は2図形選択で確定、2図形選択で確定を繰り返したほうが使いやすいです。

  • autocad 2008 名前を付けて保存を押すとコマンドライン入力になってしまう。

    AUTOCAD2008 でファイルー名前を付けて保存を選択すると、コマンドラインに保存図面の種類の選択が表示されてしまう。 以前は、コマンドラインが起動せずにエクセルの様に保存できたのですが、戻す方法は有るのでしょうか?