• ベストアンサー

JWCAD 急ぎです。勝手にコマンドが円弧に

今日使い始めて1時間くらいで起きた症状です。 「複写」と「移動」のコマンドを使っていると勝手にコマンドが「円」に変わってしまいます。 「複写」または「移動」コマンドで図形を指定し、 「選択確定」をクリックすると1秒程でコマンドが「円」に変わってしまい、 複写や移動が出来ません。 他の編集コマンドや作図コマンドでは起こりません。 図面を保存して開き直してみたり、PCを再起動してみましたが直りませんでした。 申し訳ありませんが教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-tyan2
回答No.3

(バージョン6.20aをインストールしましたが同じ症状が出ました。)→ 旧バージョンはアンインストールしてますか?私の場合はいつもバージョンアップする時は、古いバージョンを捨ててからインストールします。旧バージョンが存在すると、旧バージョンにアクセスしたりして、誤作動の症状が出る可能性があります←(なんとなく)

0339581511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指導の通り作業しましたが問題は解決しませんでした。 原因はPCのウイルス感染の可能性があるとわかりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

書き忘れました 当方のOSは、XP.Pro.SP3です

回答No.4

JWWの通常のインストール先は、C:\jwwです。 したがって、Cドライブ直下にjwwと言うフォルダが出来なくては 成りません。マイコンピュータ→ローカルデスクCと開いて jwwフォルダが出来ていれば、正常です。 バージョンUPする場合、同じC:\jwwを指定してインストールすれば 上書きされますので、それだけでOKです。 上書きされたくない、付属のデータ例えば、何か書き足したSanple.jwfとか、サンプルの図面が、有るのでしたら、それだけは、別の場所に 保存しておきます。 >そのフォルダの場所が、「ローカルディスク」中の 「Documents and Settings」中の「All Users」中の 「プログラム」の中で・・・ 「ローカルデスクC」→「Documents and Settings」→「All Users」 →「スタートメニュー」→「プログラム」の中では無いでしょうか? フォルダ名は、Jw_cadと成っているはずです。 ここには、「jw cadをスタートメニューに登録しますか?」 でスタートメニューに登録したので「スタート」をクリックして すべてのプログラムに表示されるショートカットが出来ます。 このフォルダに、JWWのプログラムJw_win.exeは、無いはずです。 ご質問の直接の回答には繋がりませんが、まず上記の内容を ご確認下さい。 後に、JWWを起動して。ヘルプでバージョン情報を参照して 6.20aであるかを確認して下さい。 また、クロックメニューが使用できないバージョンは JWWには、存在しません。 設定→基本設定→一般(1)で「クロックメニューを使用しない」に チェックを入れているのでは、有りませんか? 当方の環境下では、ご質問の >「複写」または「移動」コマンドで図形を指定し、 「選択確定」をクリックすると1秒程でコマンドが「円」 に変わってしまい、複写や移動が出来ません。 ↑の状態を再現できませんので、質問者の環境が何か 問題を引き起こしている様に思えます。

0339581511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 前のJWcadを削除し、6.20aを(おそらく)正しくダウンロードしましたがやはり同じ問題が起こりました。 いろいろな人に聞いてみたのですがその様な症状になった事のある人は居らず、唯一の可能性としてはパソコンがウイルスに感染しているのではないかという事でした。 社内で5台PCがありネットワークで繋がっているのですがそのうち3台で同じ症状がでています。 そういえば、最近エクセルやワードでも不可解なエラーが多発しています。 専門の業者さんに依頼し、修復とウイルス対策をしてもらおうと思います。

• jw_work
回答No.2

操作中にクロックメニュー(マウス押しっぱなしで出るコマンドメニュー)が作動してるかもしれません。 おそらくは通常のWINDOWSみたいに範囲指定のとき左クリックしたまま範囲を決定しようとした結果クロックメニューが作動したと想像できます。 JWではマウスの長押しは両クリック以外では使いません。範囲指定はしてんで1回、終点で一回です。 見当はずれだったらごめんなさい。

0339581511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作業は左クリックしか使いませんが長押はしていません。 そして、なぜだか不明ですが 私が使用しているJWではクロックメニューは出てきません。 バージョンが古いからかもしれません。

• ma-tyan2
回答No.1

JWCAD本体の故障かな? バージョンは最新ですか? 現在Version 6.20a     フリーソフトなんで再度インストールという手もありますよ。手っ取り早い方法だと思います。

参考URL:
http://www.jwcad.net/
0339581511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョン6.20aをインストールしましたが同じ症状が出ました。 新しくインストールしたjwを開き、「ファイルを開く」で 保存してあった作業中の図面を開いて作業してみたのですがダメでした。 私が行った手順  jwc.cad.netからダウンロードを選択  ↓  jww620a,exe  「このファイルを実行または保存しますか?」  「保存」をクリック  ↓  「名前をつけて保存」のページが出ます。  既存のJWがあるフォルダが表示されているので  そのフォルダ上で「保存」をクリック  ↓  フォルダ内に電子レンジの様なアイコンが有り、jww620a.exe  と保存されました。  それをダブルクリック  ↓  「インストール先を指定して下さい」  「参照」をクリックして  C:\jwwが表示されるので「OK」をクリック  ↓  「jw cadをスタートメニューに登録しますか?」  とでるので「はい」をクリック  ↓  「jw cadをインストールしました」と出て  「Jw cad」という名前のフォルダの画面がでます。 そのフォルダの場所が、 「ローカルディスク」中の「Documents and Settings」中の「All Users」中の 「プログラム」の中で 新旧別々の所にJWがあるようになってしまいました。 そのせいでしょうか。