• 締切済み

画像に物差し

商品サンプルの画像を撮っています。 サイズがわかりやすいように、物差しを置いて撮っています。 それが、面倒なのですが、 後から、物差し状の目盛りを入れる方法はないでしょうか? 同じ作業を、何度もするので、目盛りを登録できればいいです。 画像の大きさを変えることもありますので、 目盛りと画像との関係とか、 そこらの方法も、ご教授ください。 OSは、XPです。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.1

あとから目盛りを入れた場合どうやって例えば1cmを判断するの? 画像に目盛りを入れるのはPhotoshopとか画像処理のソフトが有れば簡単だけどそこんところはどうなの

fukunoyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あとから目盛りを入れた場合どうやって例えば1cmを判断するの? そうなんです。 物差しと一緒に画像撮れば、問題ないのですが、 文字を入れるのと違いますので・・ 画像サイズとの関連がややこしいので。 ペイントで説明文字とかは入れているのですが、 Photoshopとかでしたら、 目盛りを画像として、表示、又は重ねることは可能なのでしょうか? 前記問題は残りますが・・・・