• ベストアンサー

PictureManagerで画像を粗くすることなく小さくする方法

会社のパソコンで、PictureManagerというソフトで画像サイズを小さくしました。最初は1600×1200、解像度が72の画像を30%にしたら、解像度はそのままでサイズが小さくなってしまいました。 家のパソコンでPhotoshopで同じ作業をすると「画像の再サンプル」のチェックを外した場合、サイズが小さくなったら解像度が300程度まで上がります。 会社のパソコンのPictureManagerでもPhotoshopと同じように、サイズを小さくして解像度は上げる、という作業はできますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

• ghc513
  • お礼率83% (103/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidkam
回答No.1

ご質問の意図が多少はっきりしない気がしますが、 一応お答えできることは、お答えしてみたいと思います。 PhotoShopでいう画像サイズというのは、その画像を印刷したときの仕上がり時のサイズ(cm)をあらわしていて、ピクセル数を減らさずに(=画像の再サンプルをせずに)この仕上がりサイズを小さくすると、印刷時の1cmあたりのピクセル数が増えますから、つまり解像度が上がることになります。 対して、MicrosoftPictureManagerで言っているサイズとは、ピクセル数そのものをあらわしているので、30%に縮小するといったときは、1600x1200pixelの画像であれば、480x360pixelの画像になってしまいます。 MicrosoftPictureManagerで、ピクセル数を減らさずに小さくしたいという場合、ディスプレイ上の表示の問題ならば、ツールバーのズームボックスから縮小率を選んで表示させてください。そうすれば、ピクセル数は減らさずに表示は小さくなります。また、印刷時に小さくしたいということであれば、印刷する用紙に小さい紙を選べばそれは解像度を高くして印刷していることになります。 もし、質問の意図していることと食い違っていたら、補足してください。

ghc513
質問者

お礼

ありがとうございます!その通りです!助かりました!

その他の回答 (1)

noname#20371
noname#20371
回答No.2

PictureManager2003 では、イメージの解像度のdpi またはイメージの色の深さを明示的に指定することはできません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B827740 以前のOfficeCD-ROMがあれば、PhotoEditorを再インストールしてください http://support.microsoft.com/kb/817095/JA/

ghc513
質問者

お礼

ありがとうございました!マイクロソフトのページがあることも知りませんでした・・・助かりました!