• ベストアンサー

theがいる理由

山々は雪で覆われました。 は The mountains were covered with snow. となるのですが、こういった文でいきなりでてきた山々に特定の山々を示すtheがつくのはなぜですか? Mountains were covered with snow. は駄目ですか? お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.3

地理上の場所や山,川,海などには通常 the をつけます. このことを,地球上の地理上の言葉はすべて特定のものを指すから,と考えることもできます. しかし,特定でなくとも山には the をつけるのが一般的です. 「私は海が好きだけど,山は嫌い」と言う場合は I love the sea, but I hate the mountains. のようにもなります.この場合,特定の海や山を意味しているわけではありません.しかし,暗黙的に,地球上の海や山は固定している(新火山は別)ので,すべて特定と考えてもよいのです. また,極端に言うと,冠詞は絶対になければ意味が不明になるというものでもないので,あまり,日本式英文法のように,使い分けにこだわる のは初学者には負担になります.英語国民でも間違えるし,だからといってあまりこだわりません. 山全般を意味するから the は要らないということではありません.

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.2

>The mountains were covered with snow. >となるのですが、こういった文でいきなりでてきた山々に特定の山々>を示すtheがつくのはなぜですか? 特定な山々を指しているからです。 >Mountains were covered with snow. >は駄目ですか? いいです。 どちらも「山々は雪で覆われました。」と訳せます。ニュアンスが違うだけです。前者は「話者は、特定な山々を思い浮かべているのだな」と思えるし、後者は「話者は、雪をいただいた山々を漠然と見ていたのだな」と思うだけです。もちろん、前者だって「漠然と見ていた」のかもしれません。theが付くか付かないかで、厳密な意味は変わってきますし、文脈によっては、付ける付けないが決まってきますが、この1文だけを読む限りでは、意識のうえで大した違いはありません。

回答No.1

この文が長文中の一文なのか,単なる例文なのかにもよりますが, たとえ後者だとしても,実際には文というのは前後の内容があるはずです。 参考書や辞書に載っている例文というのは,無理があるんですね。 He is a student. なんていう文があったとして,いきなり He なんてあり得ません。 この文の場合,この「山々」というのは,前に説明した山のことか,今見ている特定の山のことを言っています。 mountains とすると,「山というものは~」という感じ (相称複数と呼ばれるものです)で,山全般のことを表すことが多いです。 「ある山」a mountain の複数という場合もあり得ますが, この場合,some mountains とするのが普通です。 他に,「電車が出てしまった」は The train has left. となります。 逆にこれを「その電車」とすると,「その」って「どれ?」という感じになります。 「乗るつもりの特定の電車」だから the train で, 日本語ではこの場合,単なる「電車」が自然なのです。