• ベストアンサー

822SHでSDに録画したワンセグ動画をパソコンに保存する方法

友人が録画しそこねたテレビ番組を携帯で録画してくれました。 「SDに保存されているからパソコンで保存したらいいよ~」とのことだったので、家に帰ってSDの中身を見てみたのですが、どこにもそれらしい動画が入っていません。 友人の機種はソフトバンクの822SHなのですが、メーカーのHPから取説を見ると"著作権保護のため暗号化技術が組み込まれており…"とあります。 これは何かしら特殊な機械が必要なのでしょうか。 私の携帯はdocomo sh902iで、ソフトバンクのsh機種に機種変更すれば見ることが出来るのでしょうか?でも出来ればそれは避けたいです…。 すごくお気に入りな番組だったので、なんとか保存したいのです。何か手段があれば教えてください。 友人のSDを借りっぱなしにも出来ないので、すいませんがお心当たりが有る方ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

もし… 運良く「SD-MobileImpact」が入手出来たとしても著作権保護機能付きの SDドライブが無いとPCには移す事は出来ませんよ。 ワンセグが受信出来る携帯でもUSB通信ケーブルを通じてワンセグ録画データを 外部へ出力、又は、外部から入力出来る携帯が少ないからです。 #DocomoのPシリーズはP903iTVの頃からそれが出来る様になっています。 この場合は前述のドライブを使用しないと出し入れが出来ませんので、  1:SD-MobileImpact付きの携帯、若しくは、PC購入  2:著作権保護機能付きSDドライブの購入 が出来て初めてSDからPCへワンセグ録画データを移動させる事が出来ます。 ちょっと現実的ではないと思われますがどうでしょうか? 因みに、ワンセグ録画が再生出来る機種であれば異機種間でも再生は可能です。 現に905SHで録画した番組をP906iで再生し、923SHで905SHとP906iで録画した 番組を再生しましたが正常に再生出来ましたから。

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.1

基本的にはPCでの保存は出来ません。 暗号化は録画機の固有情報に基づいて行われているので、機種変変更どころか同一機種の別端末でも見られません。 2年程前の一部の機種に同梱されていた「SD-Mobile Impact」だけがいまのところ携帯ワンセグ動画のムーブに対応したソフトです。 これは単体販売されていないので、当該端末(docomoならP903iTVあたり)を入手するしかありません。