• ベストアンサー

SDに保存したテレビ番組が表示されません

題名の通りです。 auのSH002を使っています。 テレビ番組を録画してSDに保存すると データ以前にまず保存したフォルダが見つかりません。 SDをパソコンで開くとデータは見つかるのですが 拡張子が『.SB1』なので開けませんし携帯本体に送るにも80MBくらいありますから受信できません また、 本体の『テレビ録画番組』フォルダに保存したテレビ番組をSDに移動すると 移動の際はSDの『テレビ録画番組』フォルダが表示されるのですが 開こうとするとそのフォルダが表示されません。 どうしたら表示されますでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

もしかすると… microSD内部の一部に、不具合が生じている可能性はありませんか? ワンセグデータは厳密な著作権管理されていますので、その辺りの部分が おかしくなっていると、データが読み出せなくなっている可能性がありますけど…^^;  参考:http://panasonic.jp/sd/popup/security.html 上記サイトに、SDの構造概略が図解説明されていますが、この絵の中の「認証領域」 と言う部分が著作権保護に使用されている所です。 只、この部分は、通常のデータの出し入れには使用されませんので、普段は 壊れていても「データの入れ物であるSDカード」としては使用出来る訳です。 しかし、ワンセグデータはこの領域を使用しますので、壊れているとデータの 読み出しが出来なくなります。 確認するのであれば、全く別のmicroSDを用意し、一度SH002でフォーマット してから、もう一度ワンセグデータをコピーしてみて下さい。 此でmicroSDからのワンセグデータが読み出せるようであれば、前のmicroSDが 壊れている事になります。 もし、それでもワンセグデータが見る事が出来ないようであれば、内部的な 不具合(ソフト?ハード?)があると思いますので、auのサービスに訊かれる方が 良いと思います。

ratarman
質問者

お礼

なるほど、そうかもしれません。 詳しく説明していただきありがとうございます。 感謝してます。