SD Videoフォルダの問題で再生と削除ができない

このQ&Aのポイント
  • auのW61TのSD Videoフォルダに録画した番組を再生できず、削除もできない状況です。
  • 他のフォルダは再生できるため、microSDが壊れた可能性は低いですが、どうしても再生できません。
  • 現在の対処法としては、データフォルダに録画しているが、容量が増えて困っています。どなたか解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SD Videoフォルダについて

初心者です。 携帯はauのW61Tを使用中です。 先日携帯のワンセグで 気に入った番組をmicroSDカードに録画しました。 そしてあとでSD Videoフォルダの テレビ録画番組というファイルを開いて 見ようと思ったら 「このデータは再生できません」 と表示され見ることが出来ませんでした。 でも録画したファイル自体はあるんです。 それで何回試しても見ることが出来ないので 諦めてファイルを削除しようと思ったら 「読み込み失敗しました」と表示されて 削除も出来ませんでした。 さらにPCから削除しようと思っても 書き込み禁止を解除してください(?)みたいな 表示が出てきて削除出来ませんでした。 そしてさらにもう一度違う番組を試しに microSDに録画しようとすると出来ませんでした。 今は仕方なく録画をする場合は 録画先をデータフォルダに変えて データフォルダに録画していますが (データフォルダでは見ることが出来ます) データフォルダに録画したものを SDカードに移動することも出来ないし… このままではデータフォルダの容量が多くなるばかりで 非常に困っています! これはmicroSDが壊れたんでしょうか? でもmicroSD内のVideoフォルダ以外はちゃんと再生出来るんです。 だとしたら壊れたとも思えないし… でも何をしても再生出来ないし… どなたかお答えお待ちしています。 長々とすみませんでした。

• ivvb
  • お礼率100% (1/1)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papepo_08
回答No.1

私のケータイはW61Tではありませんが。 >そしてさらにもう一度違う番組を試しにmicroSDに録画しようとすると出来ませんでした。 は、micoroSDの容量オーバーとかではないですよね…一応。 >「このデータは再生できません」…削除しようと「読み込み失敗しました」…PCから削除しようと思っても…。 おそらくSD Videoフォルダ内の情報を管理しているファイルが壊れたのでは。と思います。パソコンでの「書き込み禁止を解除してください」の表示は、私はよくわかりません。 他に解決する方法が見つからない場合の最後の手段になりますが、microSDをフォーマットするしかないかなぁと思います。その場合、他の録画したものや移動できないファイルは、全て消えてしまうので注意してください。 方法。 1.移動できる他のファイルをPCファルダに移動させて、パソコンでAU INOUT内のファイルのバックアップを取っときます。 2.microSDをフォーマットします。 3.とりあえず、何でもいいのでワンセグを録画します。 4_1.無事録画されていればOK、バックアップをAU INOUTにドラッグ、携帯のPCフォルダからmicroSD内移動。 4_2.それでもダメな時はmicroSDのSD Videoフォルダ記録部分がダメかもしれません。 ちなみに、microSDがフォーマットできない状態になったことがあります。(初期化できません。や著作権なんちゃらエラーとか表示されました。) その時は、microSDに永久保証がついていたので、購入先に持って行ったら数週間後、新品になりました。(^o^) まあ、今なら買っても安いですが…。持って行った時、値段に釣られてついでに追加購入もしました。 参考までに…。

ivvb
質問者

お礼

ご丁寧に返答ありがとうございます! 容量オーバーではありません。 一度その方法で初期化してみますね。 本当にありがとうございます。