携帯で録画した番組が再生できない!著作権保護の問題か?

このQ&Aのポイント
  • F905iで録画したワンセグの番組を再生しようとすると、再生できないエラーが発生します。
  • microSDをデジカメで使用するためにコピーしてフォーマットし、その後番組を元に戻したところ、再生できませんでした。
  • 写真や音楽ファイルは問題なく再生されますが、著作権保護の仕組みが録画データに影響している可能性があります。解決方法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯に録画した番組が見れなくなりました。

携帯に録画した番組が見れなくなりました。 F905iで、microSDメモリ(2GB)にワンセグの番組を録画をしました。 このmicroSDをデジカメで使いたかったため、内部データをエクスプローラでPCのHDDに退避(コピー)して、デジカメでフォーマットして使用しました。 その後、そのmicroSDをF905iに戻し、フォーマットしてから退避データを元に戻して、番組を再生しようとすると、”再生できませんでした”となってしまいます。 別に保存されていた写真や音楽ファイルは、表示(再生)できます。 何か著作権保護の仕組みのせいで¥SD_VIDEOのデータだけがおかしくなったような気がしますが、 録画した番組を再生する方法はないでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>ところでSD-MobileImpactはパナ携帯の付属ソフトで単品販売してないようですが、 >この手のソフトは他にないのでしょうか。 →私が知るところでは無いですね。  SD-MobileImpactにしても   ・携帯に付属している   ・一部のPCにプリインストールされている  以外はなさそうですから、基本は   「ワンセグデータは録画した媒体から移すな」  というスタンスと思われます。  (ユーザにとっては、とっても不便ですけどね)

55triton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ワンセグデータは録画した媒体から移すな」 確かにそんな感じの仕様ですね。 個人的には、ワンセグデータなら規制がもっと緩くても良いように思いますが...

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.2

>何か著作権保護の仕組みのせいで¥SD_VIDEOのデータだけがおかしくなった データが破損したり、おかしくなったわけではありません 著作権保護の仕組みが正常に働いて再生不可能になっただけです ワンセグ録画データは写真や音楽ファイルとは違う著作権保護の仕組みがあります 残念ですがそのデータは二度と再生することはできません。

55triton
質問者

お礼

データは諦めますが、原因はSD_Video規格のCPRMによるもということですよね。 この機会にCPRMの仕組みについて勉強します。 回答ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.1

ワンセグデータは… 専用ソフトでないと移動出来ません。 ※必要環境は「SD-MobileImpact+著作権保護機能付きSDリーダライタ」 ファイルエクスプローラで動かしてしまうと、「2度と」再生出来なくなります。 残念ですが、ワンセグ録画データは諦めて下さい。

55triton
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりそうですか、悔しいですが諦めます。 ところでSD-MobileImpactはパナ携帯の付属ソフトで単品販売してないようですが、 この手のソフトは他にないのでしょうか。