• ベストアンサー

缶詰とレトルトだったら、どちらをよく食べますか?

缶詰もレトルトもストックしてあって、それなりに便利に使っていますが、ふと疑問に思いました。 どっちの方をよく食べるだろう? 皆さんだったら、どちらをよく食べますか? どんなものを食べますか? 必ずストックしてあるのはどんなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.7

シングルファザー時代はレトルト(パスタソース、カレー、シチュー、牛丼、親子丼、お粥等 ^^;)のお世話によくなっていたので断然レトルトでした。 育ち盛りの子どもが二人いたのに・・・。(汗) 再婚してからは配偶者が使うのは缶詰ならシーチキンくらい、私がビールのつまみに「キャビア」・・・嘘です。m(_ _)m「オイルサーディン」くらいかな。 (シャケ缶食べたくなってきました。) レトルトは無いです。 なので今は缶詰です。 ストックは熱が出たとき用のミカン!!(^^)v

localtombi
質問者

お礼

>ストックは熱が出たとき用のミカン これが面白いですね! 熱が出たらミカンの缶詰なんですか? 食欲が減退するので、甘いシロップミカンが食べやすいということでしょうかね。 レトルトとか缶詰は、どうしてもシングルのイメージがありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• gsbaka1150
回答No.8

どちらもそれなりに有りますが絶対に切らさない物、 それは「たくあんの缶詰」。自衛隊御用達。 メーカーが倒産した為今出回っている09/03期限の物が最後の在庫との話も。まあ、5ケース位溜め込んでるからしばらくはだいぢょうぶか?

localtombi
質問者

お礼

いいですね、レーションですか! いわゆるミリメシ・・・ この沢庵は隊員の中でも人気があったものですね。 倒産したんですか? 官品なのできっと入札なんでしょうけど、かなり安定的に供給できると思いますけどダメなんでしょうかね? 缶詰ですから、当分の間はそのままの品質が保てますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

レトルト  缶詰めっていえば、シーチキンぐらいしか買わない

localtombi
質問者

お礼

回答者の皆さん、シーチキンを買われる方が多いですが、どうやって調理したらいいか、なかなか思いつきません。 でも、レトルトメインなんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.5

レトルト・・パスタソース。何とか丼のもと。「Cook Do」シリーズ。 缶詰・・サバとかサンマとかイワシの缶詰。ツナ缶。 粒コーンの缶詰。シチューに入れたり、コーンバターにしたり、サラダのトッピングに。 「牛肉のなんとか煮」みたいな缶詰。 カニ缶。サラダやカニ玉に。自分では買いませんが。 コンビーフ。くりくり開けるのが面白い。案外好き。 ホタテフレーク缶。これがけっこうおいしい。 こうしてみると、缶詰のほうが多いかな。

localtombi
質問者

お礼

缶詰が充実してますね。 >コンビーフ。くりくり開けるのが面白い そう、コンビーフと言えば、正真正銘の牛コンビとコンビもどきの2種類があるんですね。 コンビーフですが、食べ方というか調理法が見つからなくて困ってます。 そんなこと、ないですか? 生のままだと脂っこいし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.4

こんばんは・・・・ 共働きのせいもあってレトルトは冷凍ものと並んでかなりよく使います。カレーだとかハヤシライス、麻婆豆腐やフカヒレスープなどいろいろ。その割には缶詰はなぜかあまり開けませんね。 レトルトといってもあまり在庫として置いているわけでもなく、お勤めの帰りに買って帰ることが多いです。 缶詰といえば、我が家では主人が好きなホテルのポタージュがほとんど、あとは自宅で作るスープの具としてホタテやコーンなどはたまに使いますけれど、精々そんなところです。 たまに、これといった気の効いたお酒の肴がない時には、彼は食品棚を自分で漁って、サンマの蒲焼だとかツナ缶などといった缶詰を見つけ出しては、ひとりで勝手に晩酌のお友達にしているようですが・・・。 その点、缶詰は在庫がありますが、大したものはなく、ほとんどは頂き物、スープ、サンマやツナ、コーンビーフ、ホタテや蟹の崩したもの、コーンや大豆の茹でたものなどが幾つかずつ積み重ねて・・・、そしてさらに、果物の缶詰とインスタントコーヒーのビンがそれぞれ幾つか・・・といったところでしょうか。 でもまあ、缶詰といえばほとんど非常用の備蓄といった感覚になっています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >これといった気の効いたお酒の肴がない時には あら!美味しいものを作ってあげましょう。 缶詰は素材から主菜になりそうなものまで、豊富に揃ってますね。 >缶詰といえばほとんど非常用の備蓄といった感覚 そうですね、開けるだけですからね。 私はNASAの何とか非常食(缶詰)がありますが、そろそろ開封期限です。ちょっと怖いです。 ありがとうございました。

noname#81264
noname#81264
回答No.3

レトルトの方が多いですね。カレーとパスタソースが主です カレーはまとめて買って、いったん加熱して、それから冷蔵庫で冷やします、(だって、冷たいカレーが好きなんだもん)パスタソースはトーストに塗って、チーズ乗せてトーストして食べます。 缶詰はツナ缶とトマト缶だけですね。

localtombi
質問者

お礼

>カレーはまとめて買って、いったん加熱して、それから冷蔵庫で冷やします へぇー、そういう食べ方があるんですか? 一旦加熱しても品質的には問題ないですか? やってみたいけど、やりたくないなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

レトルトが多いです。 カレーが好きなのでカレーは常備しています。

localtombi
質問者

お礼

レトルトカレーですか! 私も同じです。常備ですね。 いざという時は、これだけで十分役に立ってくれます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#81862
noname#81862
回答No.1

缶詰が多いです。 シーチキン さばの味噌煮 マグロフレーク チャッチャと手を入れれば家族5人ご飯が食べられます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、でも私はシーチキンってうまく使いこなせないんです。 単に醤油をかけて混ぜてご飯に乗せるだけですから、味気ないですね。 まぁ、それでも十分おかずにはなってますが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。