• ベストアンサー

CD-Rのコピーガードとプリントアウトについて

卒業の記念に撮り溜めた写真をCD-Rに焼いて配布することにしました。 しかし、保護者から個人情報漏洩を懸念され コピーガードをつけるように要求されました。 個人のパソコンでコピーガードの付いたCD-Rって 安価に作成できるのでしょうか? また、それで作成したCD-Rは、写真屋さん店頭によくある 機械でプリントアウト出来るものなのでしょうか?? かなり困ってます。 宜しくお願いします。

• P45
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.1

CD-Rでは無理でしょう。 特殊なエラーなどを組み込んで且つチェックするユーティリティまで無いと無意味です。 通常はプロテクトを施す専門業者に依頼する事になるでしょう。 ちなみに写真を配る程度では個人情報漏洩とはなりません。 個人を特定できる複数の情報が組み合わさったものが個人情報ですので。 旅先で誰かの写真を拾って、それだけで何処の誰かを特定できますか?

P45
質問者

お礼

おお!ごもっともです! そういう風に説明すれば良いのですね!なるほど。 どうにかしてプロテクトをかけるかより どう説得するかっていう手もありましたね! 素敵な回答ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• SortaNerd
回答No.5

一言で言うと、無理です。 No3さんのソフトはどうやらNo2さんの言うように中のデータは普通に読み込めるしコピーも出来るもののようです。 店でプリントはできるかもしれませんが、できないかもしれません。 コピーガードというのはえてして運が悪いと読めないものです。 No4さん紹介のソフトは、より強いガードがかかり、中のデータのコピーも抑制します。(コピーはできるがコピーしたファイルは正常に見られない) なのでこれを使えば流出の危険性はほぼありません。 そのかわり、使い勝手は最悪です。 画像をコピー出来ずそのCDからしか表示できないので、画像を見たくなったらいちいちCDを挿入しないといけません。 中身のファイルは専用のソフトがないと見られないので、使いなれたソフトで表示することができません。 当然、店でのプリントも不可能です。 これにしたらしたで使い勝手の悪さに苦情が殺到しそうです。 パスワード付き圧縮ファイルにする方法は、当然のことながら店でプリントできません。

P45
質問者

お礼

SortaNerdさん 明確なご回答ありがとうございます!! 確かに、PC使える方が全てとは限らず、 店頭で開けなければまったく意味がないのです・・・; なるほどなるほど、です。 参考にさせていただきます!!

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私の手持ちですと「B's Record」でパスワード付きCDが作れます。 http://www.sourcenext.com/titles/use/88950/ >パスワードを入力しないと見ることのできない、セキュリティ機能付きデータディスクを作成できます。 CD-Rの中身は見えるが、コピーできないというものは(一例) http://canon-its.jp/product/pr/index.html 上記ソフトのようにいくつか出ており、今回限りなら業者に頼むのも手です。(一例) http://www.mag-labo.jp/dupli5.htm ただ考えても判りますけど、ほとんど無駄です。 配布されてから、個々がパスワードで開いてパソコンにコピーすれば、プロテクトなどないも同様で、落としたとか置き忘れたときの用心であって、それ以上ではないです。

P45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、やはり個々の良心と道徳心の限りですよね。。。 ご意見今後の参考にさせて頂きます!!

• violet430
回答No.3
P45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 が、ネックなのは、 そのCDRは写真屋さんでプリントできるか否か。 ・・・なんですよね。

• ariseru
回答No.2

>個人のパソコンでコピーガードの付いたCD-Rって安価に作成できるのでしょうか? おそらく保護者の方も勘違いしていると思いますけどコピーガードを付けても中のデータは普通に読み込めるしコピーも出来ますよ?コピーガードはライティングソフトなどのコピー機能での複製を防止するためのものです。ディスクの中身を直接コピーすることまでは防止できません。 個人でCD-Rに焼くのなら写真をパスワード付きの圧縮ファイルにしたらどうですか?中のファイルはコピーできるけど写真を見るためにはパスワードの入力が必要になります。パスワード付きの圧縮ファイル自体はネット上で入手可能なフリーソフトでも作成可能なので余計な費用もかかりません。 注意点としてはパスワードを簡単なものにしないことです。自分の名前に関係するもの、学校に関係するもの、生徒に関係するものなどは中に入っているデータが誰のものか分かると簡単に見付かってしまいます。アルファベット小文字、アルファベット大文字、数字、漢字、記号など複数種類の文字を組み合わせた8文字以上の意味の無いパスワードなら安全度はかなり高いでしょうね。

P45
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私も、保護者の勘違いというか、 そういうのに毎回ホトホト...なんですが どうにか方法はあるのかと錯誤しておりました。 みなさんのご意見を聞いて きちんと説明ができそうです。 ありがとうございました!