• 締切済み

山形県南部の観光スポット

6月にさくらんぼ狩りに山形に行くのですが、川西町、長井市、飯豊町、南陽市、高畠町、米沢市でおすすめのスポットを教えてください。 因みにどんでん平ゆり園、あやめ公園、高畠ワイナリー、上杉神社には行きました。

みんなの回答

• drmuraberg
回答No.2

いろいろな所を回っておられるようでアドバイスは難しいと感じます。 博物館や神社など興味有りましたらいかがでしょうか。 米沢・・・米沢高等工業本館(重要文化財)、旧制工業高校生の生活、日本工業黎明期から現代技術までの展示、   高等教育関連の各種資料、階段教室や講義準備室等。現山形大学工学部、駐車場・入館無料。 高畠・・・亀岡文殊、安倍文殊院(奈良県桜井市)・切戸文殊(京都府宮津市)とともに日本三文殊のひとつ。   お知り合いに受験生が居られたら、お守りをどうぞ。駐車場・入山料無料。   浜田ひろすけ記念館またはJR高畠駅温泉(温泉が駅舎内にある) 白鷹・・・やな茶屋、フラワー長井線沿線の風景を楽しみながら鮎の塩焼きを。峠を越えサクランボの寒河江へ。その前に 大江・・・温泉(テルメ柏稜等)、最上川沿いの「おしん」の名場面のロケ地へ。 山形・・・霞城公園、済生館本館(重要文化財)、明治13年(1880)からの郷土の医学医療関係資料。 6月の山形、車で米沢に入られるのなら、バレーラインがお勧めです。

• zorro
回答No.1