• 締切済み

損害賠償を請求できますでしょうか?

お世話になります識者様のお知恵をお借りできればと思います。 先日、勤務している会社の構造物を故意に破損させられました。容疑者の特定や警察への届出などで自分の時間を割いたのですが、このような場合は損害賠償や迷惑料といった形のものは請求できますでしょうか? また、可能であればどのような文言で請求すのが一般的でしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kr9550
回答No.2

万引きがあった場合に、それの処理に時間を使わされた分を賠償請求する、 というのは最近ではよくある話のようです。 個人的に捜査した分を、とかであれば難しいと思いますが、破損したことによって 生じた業務であるとか、警察に対しての取り調べ等、必ず発生することについては 賠償請求できると思います。

• hukuponlog
回答No.1

よく分からないのですが,あなたの勤務する会社の構造物(建物?)を破損されたことについて,私的な捜査?をしたということですか。 ・会社業務の一環としてやったなら,それは会社が残業手当や報奨金というような(名目はともかく)形であなたに報いる可能性(あくまでも可能性です)はありますね。 ・個人的にやったということなら,少なくとも加害者に対してあなたが損害賠償・迷惑料を請求することはできません。出来るわけがない。 だって,誰もあなたに「やってくれ」と頼んだわけではありませんからね。 例えば,あなたが万引きなど犯罪の現場を見たとしますよね。それで,犯人を追いかけて捕まえた。その時,その犯人に対して「俺の時間と体力を使わせたのだから,お前は損害賠償・迷惑料を払え」と請求できますか? 出来るわけがないでしょう。 敢えて言うなら,万引きの被害を受けた店に対して「捕まえてやったんだから,謝礼があっても良いんじゃない?」ということは言えるかもしれません。つまり,あなたが「迷惑料」(というか犯人を捕まえたご褒美)を要求するのは,あなたの会社に対してです。

lexsior
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずな説明でしたね。 構造物が壊れたままではおけないですし、会社に対して報告する義務があったために、通常業務を行わずに捜査(といっては大げさですが)しました。 それによって、普段の仕事が後手後手に回ってしまった事、少なからずも部下・同僚・上司にたいして負担を強いた事について破損させた側に損害賠償や迷惑料といった名目で請求が出来るだろうか?という内容になります。 また、私個人での請求ではなくて、会社として請求する形になります。