• 締切済み

誤回答により損害が生じた場合に損害賠償請求された例はありますか

ここに限らず任意の人が参加できるQ&Aサイトで、質問者が回答者の(故意ではない)誤回答により何らかの損害を被った際、その回答者が質問者から損害賠償請求された例は過去にありますか。

noname#246704

みんなの回答

noname#103939
noname#103939
回答No.3

ここは極端な場合、正解の回答を削除して大ウソのデタラメ回答を保護する場合が有るそうです。 いったい何の為の質問サイトなのか自分は疑問を感じてます。 もともとそういう場なのでここの回答に信頼なんてしてはダメですよ。 信じるとバカみることになる恐れ有りますよ。 注意しましょう。 参考質問 http://okwave.jp/qa/q5555055.html

質問者

お礼

ちょっと質問の趣旨とは違いますがご回答ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.2

ないと思われます。 例示しますと、「教えて!gooサービス」利用規約第10条には、 (1)本サービスのサービス内容が会員の要求に合致すること又は有益であること (2)本サービスにおいて他の会員が投稿した質問又は回答が正確又は適正であること の保証はしないと明記してあります。よって正確適正で可能性のある物を自分の判断で利用したわけですから、責任を他には問えないのです。

質問者

お礼

該当箇所は「当社は、以下の内容について一切の保証を行うものではありません。」という項目の一部ですので、利用者(回答者)の免責に関して定めた条項ではないように感じます。 「自分の判断で利用したわけですから、責任を他には問えないのです。」というのは確かにおっしゃるとおりだと思います。でも世の中には理不尽な人も多いので、そういった例が過去にあるのかなと疑問に思い、質問してみた次第です。 ご回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

損害賠償請求はできません どの回答を選ぶかは質問者の任意であり回答を無視することもできるのです 回答者には何の責任もなく賠償義務もありません

質問者

お礼

原則としてそうですよね。ご回答ありがとうございました。