• 締切済み

これで よかったのでしょうか・・・

先日も 相談させていただきましたA君とA君ママとのことです。 息子に買ってあげた 雑誌にシンケンジャーという剣の付録がついていたので、作って次の日に、近所の集まりに持って行きました。 いつもA君もおもちゃをもってきているので、そのおもちゃをめぐって、息子と喧嘩になるため、事前策です。 ですが・・・そんな日に限って、A君はおもちゃを持ってきていなくて、当然 いつも貸してもらえない息子は貸すはずもなく・・・ 数日後の今日。A君ママと 朝会いました。A君がお兄ちゃんに、息子が付録を持っていたことを話すと、『○○くん(息子)ちに遊びに行きたい! シンケンマルを見せてもらいたい! 俺ら 仲間だもん!』 と言っていたというのです。いつもなら、絶対にうちに遊びに来たいとは言いません。自分にとって 魅力的なおもちゃがないので・・・ 仲間はずれにはしますが、仲間にはしてくれません。 そして 幼稚園の帰りに 本当にうちに来ました。 息子は、それがうれしくてうれしくて シンケンマル 見せてあげる!と 張り切っていました。が・・・紙のシンケンマルは 妹にかじられて フニャフニャに・・・ それを見たA君の兄(来月1年生)は、 『何これ??』状態でした。 息子は 必死に見てもらおうとしていましたが、ぼろぼろになった付録に興味示すはずもなく・・・ やっぱり 仲間にはなれませんでした。 私の ポリシーで、戦隊物のテレビやDVDは見せない。戦隊物のおもちゃは買わない! とやってきたのですが、かばってくれる兄弟もいない、かばってくれる友達もいない。でも、この子達と遊びたがる息子をどう助けてあげれば いいのか・・・ また、明後日に近所の集まりがあります。 その時、おもちゃがあれば仲良くできるのだろうか・・・と思って、シンケンジャーのおもちゃを買ってしまいました。 これは 息子に対して甘やかしてしまったのでしょうか・・・? A君のママは この辺りではボス的な存在で、しかも分譲住宅のため、一生のお付き合い覚悟です。 ママ友なんか必要ない。その子たちと遊ばなければいい。の回答は、ご遠慮ください。 重々わかっています。 引越しも考えています。 ですが、今は毎日遊ぶわけではありませんが、近所なので会ってしまいます。それは、避けたくても避けられないので・・・ こんなことがあるたびに おもちゃを買っていたのでは、お金が持ちません。でも 子供って友達が持っているおもちゃ目当てに友達を作るものなんでしょうか? この子が普通ですか? こんなことで、息子におもちゃを買ってしまったことを後悔している反面、これで仲間に入れてもらえるのかな?という期待も正直あります。

• 育児

みんなの回答

• pandalife
回答No.7

再回答のNO5です。 >ただ 嫌なことが このままずぅっと続くのではないかという思いもあって・・・ お気持ちよく分かります。 いろいろ悩みますよね。 悩んでいるとき、それが解決するとは 思えませんよね。 「過去と他人は変えられない  未来と自分は変えられる!」 どこかで聞いてなるほどと思った言葉です。 結局、自分自身の考え方、行動を 変化させなければ、あなたの嫌な状況は、 変わらないと思います。 少し、考え方を変えてみませんか? 私から見て、あなたの状況は、 そんなにひどいものでは、 ないと思います。

yujyayuuyu
質問者

お礼

>私から見て、あなたの状況は、そんなにひどいものでは、ないと思います。 悩んでいる者にとって これ以上のつらい発言はないと思います。 もっと 深刻な悩みを抱えている人があなたの他にいるってことですよね? その人たちに比べたら あなたの悩みなんて・・・と言われているようで、さらに自分を追い詰めてしまいます。 ありがとうございました。

• pandalife
回答No.6

これまでの質問とあわせて読ませていただきました。 私は、NO4のpupikopikoさんと同じ意見で A君もあなたのお子さんも普通だと思います。 で、今回のおもちゃを買ったことも悪くないと 思います。 そのお子さんたちと仲良くできないか あなたの思いつくことをいろいろ、やってみたらいいと思いますよ。 ただ、いつもいつもおもちゃを買って仲間にいれて もらうのも変なので、時々にしてみては、どうでしょう? また、新聞を丸めて、剣などを手作りしてみたら? A君のお兄ちゃんの1年生ですよね?それくらいなら、いいなぁ・・って思うんじゃないかな。 あなたのお子さんと私の息子(2歳10ヶ月)は、そっくりです。 うちの息子も近所の子どもとまったく遊べてないけれど 遊んでいるつもりでいます。 仲間はずれにされたり、おもちゃを貸してもらえなかったり、 あなたの息子さんだけ言いつけにこられたり・・・ 嫌な事がたくさんあるのですね。 ただ、2,3歳の子どもでは、よくあることかなぁと 思います。うちの近所の子どもさんもおなじような 行動をしてます。 私もそういうとき微妙な気持ちになります。 でも、顔をみせたら 「○○クン(息子の名前)がきた。おーい」 と声をかけてくれます。 仲間と思ってくれてるようです。 おかあさんにとって、嫌な事があっても、 お子さんが気にしていなかったら、それでいいんじゃないかな? それより、お母さんや妹以外の人間と遊んで(いるつもるかな) 脳を活発に動かしているほうが、うれしいと 思いませんか? きっと遊んでいるとき、お子さんは、いろいろ考えて 学習しているはずですよ。 大切なのは、一緒に遊ぶということと私は思います。 それに、幼稚園に入れば、また、ちがうお友達や ママ友に会えますよ。

yujyayuuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 幼稚園に入るまで あと少しなんですよね・・・ ただ 嫌なことが このままずぅっと続くのではないかという思いもあって・・・ アドバイスありがとうございました。

• nobujun
回答No.5

う~ん。。。 厳しいようですが、私も少し気にしすぎかなと思いました。 と玩具を買ってあげた自分を責めすぎなのではと。。。 たぶん質問者様は(玩具=自分がこびてしまっているよう)な感覚にとらわれているのかなぁと感じました。 でも読んでいて、問題はこのA君ではなく、質問者様がもっと信頼できるママ友とめぐり合えばば良い気がするのですが。。 私も引っ越した当時、全く知り合いがいなくて、気のあわないママ友と我慢して過ごした時代がありますので気持は分かります。 確かに世の中にはボス的存在のママさんはいます。親がそうであれば子供も一目置かれますし、わがままな振る舞いになる子もいます。 しかし、私はそういう方が幼稚園の中でいますが、あまり好きなタイプで無いので、無理してまで遊ぼうとも何も思いません。 もちろん避けているわけでなく、ランチに言ったり軽口を叩いたりとかは普通にしますよ。 でもボス集団から声をかけられなくてもなんとも思いません。 多分それは何故かと言えば、私には信頼できる幼稚園のママ友が何人かいますし、幼稚園外でも信頼し大好きなママ友たちがいるからだと思います。習い事の友人とかも。。。 これが引っ越していた当時なら無理して仲間にと思ったのかもしれません。 世界を近所におきすぎかなと感じました。 息子さんのいくつでしたっけ?幼稚園に入るなり仕事をするなり質問者様の世界が広がればまた近所のボス家族の捕らえ方も変わってくるような気がします。 的外れのアドバイスでしたらすみません。

yujyayuuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >世界を近所におきすぎかなと感じました。 私も近所から離れたいのですが、住み慣れた土地から引越ししてきて1年半・・・ 友達も親もいないので、引越し当初どうしてもこの方たちに頼ることが多くなってしまって・・・ 一緒にいればいるほど 関係が悪化しそうなので この冬は距離をおいていましたが、外遊びの季節になると そうも行かなくなり・・・ 来月から 幼稚園。それまでの我慢!と 思っているのですが、心理的に この悪い状況がいつまでも続くのではないかという不安があり、質問させていただきました。

noname#86507
noname#86507
回答No.4

A君のことが色々書いてありますが、普通の子供だと思いますよ。 そして、あなたの子供も普通の子供です。 ちょっと冷静になった方がいいんじゃないですかね。 貸すはずがない、仲間はずれにする、やっぱり仲間にはなれなかった、などと勝手に決め付けてどうするんですか。 それに、A君のママがボス的存在っていうのも、子供たちの付き合いには何ら関係のないことだと思います。 ボス的存在なんて言って、A君のママのリーダー性を認めない方がいいような気がします。 (本人は、ボスになんてなりたくないかも知れませんよ。周りが”ボス”って位置づけをしただけかも知れません。) さてさて、戦隊物は見せない・買わないとのことですが・・・ではお子さんはどのような物が好きで、どのようなものなら買い与えるのですか? >いつもA君もおもちゃをもってきているので、そのおもちゃをめぐって、息子と喧嘩になるため、事前策です。 A君のおもちゃをめぐって喧嘩になるとは、どういう経緯なのでしょう? あなたのお子さんが貸してと言って、A君は貸してくれない、ということでしょうか? まぁ、A君が貸してくれないのは当たり前でしょう。 子供は、自分のおもちゃを守るために一生懸命なんですから。別に悪いことじゃありません。 皆で遊ぶ場所に持っていくかどうかは、親の教育次第ですけどね。 (その反面、自分のおもちゃがなくてうらやむ子に遠慮するな!という考えもあります。) >子供って友達が持っているおもちゃ目当てに友達を作るものなんでしょうか? あなたの考えは間違っていることがあります。 A君とあなたのお子さんは、今の時点で友達だ。ということです。 A君は、あなたのお子さんのおもちゃを目当てに友達を作ろうとしているのではなく、「友達のおもちゃが珍しいから、見にきた」だけなのです。 見せてもらうために家に行きたいだろうし、フニャフニャで期待外れだったら正直に顔に出すでしょう。 友達がカッコイイおもちゃを持っていたら、その子のことを「すげーー!」と見直すこともあるでしょう。 それをきっかけに、意地悪の対象から、仲良く遊ぶ対象に変わることもあると思います。 この質問でいったい何を解決したいのかがイマイチ分かりませんが、 とりあえず最後の質問を拾って回答してみると、A君は普通の子供です。 あなたは干渉しすぎです。 子供の遊び方や友達関係なんて、親がどんなに気を揉んでも解決できない問題です。 A君やあなたのお子さんの行動をいちいち観察して心配しても仕方ないですよ。 冷静に成長を見守った方がいいと思います。

yujyayuuyu
質問者

お礼

結構 きついお言葉ありがとうございます。 >あなたのお子さんが貸してと言って、A君は貸してくれない、ということでしょうか? A君は うちのおもちゃを借りるのに自分のおもちゃを貸したとしても 息子に 取られた!といいます。(Aくんはかなりお話ができます。) A君の兄はもう来月1年生で、親も認める おもちゃ狙いで友達を作る子みたいです・・・ 自分の子に冷静になれれば 相談しない気がしますが・・・ >ではお子さんはどのような物が好きで、どのようなものなら買い与えるのですか? 家では 戦隊物興味なし。休日パパと 野球・サッカー・ゴルフなどスポーツ系の遊びが好きで、そのようなものならほとんど持っています。 近所のお友達は スポーツ遊びしませんので、バットやラケット持っていても仲間にはしてもらえないんですよね・・・  

• sanji755
回答No.3

すみません、恐らく前回「無理して付き合わなくっても・・・」的回答をした三女の母です(^ ^; 私自身、あれこれ気をもむのがイヤで、積極的に人付き合いしてないタイプですので、どうしたらうまく付き合えるか?という点についてはうまくお答えすることが出来ませんが、おもちゃの件については、それはそれでよかったのでは?と思います。 今回は既に買ってしまっているので、あれこれ悩んでもある意味仕方がない、では今後どうするか?という点になってくる訳ですね? おもちゃって、 (1)子供の成長を促す (2)子供の欲求を満たす (3)子供のコミュニケーションツールになる このような役割があると思うのですが、親としては(1)の点を重視したいところです。 でも、子供にとっては(2)や(3)が重要なところなんでしょうね。だから男の子なら戦隊モノ、我が家の娘達も世の習いにたがわず、次々バージョンの変わる「○○!プリキュア!!」なんぞにはまってます。 親としては、はやりすたりがあるキャラクターものなんぞ出来れば避けて通りたいのですが、子供の通う保育園では、プリキュアごっこなんかも流行っているので、知らなきゃ遊びについていけないし、ちょっとくらいはおもちゃを持ってないと、話についていけなくなるようなところもあります。 ですので、うちではおもちゃを買うのは基本的にクリスマスと誕生日だけで、そのときは子供の希望を聞いて、プリキュアだろうと何だろうと、文句を言わずに買ってやることにしてます。 そのほか、親がこれは必要だ、とか、どうしても買ってやりたい、と思うものがあれば、それ以外のときに、自腹で買ってやるのです。 まぁ自腹が痛いのでめったに買いませんが。 つまり、そのおもちゃを「何のために」「どういうルールで」買うのか?ということがはっきりしてれば、なにを買ってあげてもいいのでは?と思うのですが、どうでしょう?? 子供って言うのもゲンキンなところがあるので、確かに魅力的なおもちゃに釣られて遊びに来る子っていうのもいますよね。私たちの子供の頃だってそうです。面白いマンガを持ってる子のところにみんな集まったりしてね。 今回の場合、1度でもそれでお子さん達が遊ぶきっかけになったんなら、いいんじゃないかなあ? 例えば逆に、子供同士は仲良くなって一緒に遊ぶようになったりすると、みんなが喜ぶおもちゃを持ってなければ、ずっと借りっぱなしで肩身狭くなりますし。 「みんなに貸してあげられるおもちゃを買った」という位置づけでいいんじゃないでしょうか? あと、苦手な相手がいるからって「引越し」ということになると、一生何かしら逃げて歩くようになりますよ。どこいったって、大抵は「なんか合わない」という人はいます。へたすりゃ子供の足音ひとつで怒鳴り込んでくる人とか、干渉おばさんとか、もっと強烈な人がいたりしてね。 どうしても会いたくないときは、その人と生活パターンがずれるようにしてみるという手もあります。 例えばその方が専業主婦なら、自分はパートに出てみるとか。 お子さんも思い切って保育園を選択してしまうとか。 例えば幼稚園に通うようになって、バス待ちなどで一緒になってしまうなら、「健康のため」とか「家計のため」とか理由をつけて、自分はバスや自転車での登降園にしてしまうとか。 いずれにせよ、引越しよりは合理的かと思いますよ。 そうこうしているうちに、お子さんは勝手に自分自身の友達を選ぶ年になりますから。

yujyayuuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。言葉足らずで・・・引越しは他の理由があり考えています。ご近所付き合いも含まれてはいますが、割合は低いです。誤解を招く書き方でごめんなさい。 息子は 家ではおもちゃで遊ばないんです。遊ぶとしても車か妹をおもちゃにしていて・・・ それにA君兄弟と 特別仲が言い訳でもなく(仲がよければこんな相談しませんが) おもちゃがなくてもしょっちゅう喧嘩なので、できれば遊んでほしくないと思っているくらいです。 仲間はずれにされたくないから おもちゃを買ってしまった・・・をこれがきっかけで続いていくことになったらどうしよう。と思っています。 私自身 意思が弱いので、ひとつ崩してしまうと、これから先 なんでもいいや~ ってなってしまいそうで。 でも、これがきっかけで遊べるようになれば いいのかな。 戦隊物のおもちゃ 1つもないわけじゃないんです。 みんながピストルのおもちゃ持っていて 息子だけ 手で応戦していてあまりにかわいそうだったので買いましたが・・・今は電動ドライバー代わりになっています。本当は 工事車両とか、車が好きで 家で遊びもしないおもちゃを買うのって?と 悩んでしまいまして・・・

• cyabin
回答No.2

こんばんは。 質問の時、前の質問も貼り付けていただけると、 回答者も「前の質問って・・・」って見やすいです。 私も検索する前に一度日にちをさかのぼって質問を 見てみましたが・・・。残念ながら、前の質問に たどり着けず、検索をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4771463.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4449564.html もしかしたら、後に貼り付けた方のAさんは、この 質問のAさんとは違うかもしれませんね・・・。 前置きが長くなってしまいましたが・・・。 今回は玩具を買ってしまった事に後悔されているのでしょうか?。 私は「玩具を買った事で、友達との接点が増えるなら、それで いいのでは?」と思います。 >私の ポリシーで、戦隊物のテレビやDVDは見せない。戦隊物のおもちゃは買わない! とやってきたのですが うちの上の子は、今小学校4年生です。 幼稚園の年少後半から、年長のはじめまでレンジャー物に 夢中でした。年長以降はポケモンでしたが・・。 私も最初は戦隊物のテレビやDVDは見せない、玩具は 買わない!と思ってましたが・・・。 気づいたら雑誌の付録を組み立ててるわ、玩具も購入して、 パジャマや靴まで戦隊物を購入する事になりました。 それが良いのか悪いのかは、ご家庭の方針だと思いますが、 今、振り返ってみると「あれだけ好きだったのだから、 私のポリシーだけで玩具は買わない!というのを通さなくて 良かった」と思っています。 私は・・・A君ママの「レンジャーの玩具を持つ 家には優しい」という対応は嫌いです。 でも、そういう対応をされると分かっているのですから 逆手に取ればいいと思います。 もちろん全ての玩具を買う必要はないと思いますが・・。 レンジャー物は、今は違うかもしれませんが・・。 3月に主人公の合体ロボ、6月頃に2体目か 変形ロボ、8月にまた合体ロボ、12月に大型の ロボが出ると思います。 変身道具も3月に出た後、10月頃に変形バージョンが 出る可能性もあります。 ロボだけでも全て買うと、軽く2万円を越します。 どうしても買うなら・・・。「これ以上は買わない」と お約束して買った方が良いと思います。 (買う場合ですが・・・)。 幼稚園などに通うと、レンジャーごっこで遊ぶお友達と 一緒になるのではないでしょうか?。 レンジャーごっこに興味が無いお子さんは、その中には 来ないと思いますが・・・。お子さんは興味があるよう なので・・・。 子供は番組を見ていなくても、仲間に入りたいから 必死で友達の真似をすると思います。で、違う事をやると 友達から指摘を受けたりして、辛いと思います・・・。 お子さんがレンジャー物がお好きなら・・・。テレビや DVDを見せてあげて欲しいです。

yujyayuuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >子供は番組を見ていなくても、仲間に入りたいから 必死で友達の真似をすると思います。で、違う事をやると 友達から指摘を受けたりして、辛いと思います・・・。 確かに 見ていて切なくなりますね・・・。でも 家ではあまり関心がないのと、家ではテレビをつけないので見る習慣がなくて。 幼稚園に入って、見たい!というようになったら 見せてもいいかな。って思います。 やっぱり 息子が指摘されてたら切ないですから・・・

yujyayuuyu
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 前の質問 貼り付け忘れていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4771463.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4449564.html​(こちらではBさん家族です)

• teloree
回答No.1

こんばんは。 もうすぐ4歳になる息子がいる一児の母です。 素朴な疑問なのですが、なぜ戦隊物のテレビ、おもちゃ等はだめなのでしょうか? お子様が何歳かはわかりませんが(先日のご相談を読んでいないので、そちらにありましたらすみません。)小さい子って例外なく、男の子は戦隊物、女の子はプリキュアにはまりますよね?どうしてこういうものはそこまで子供心をつかめるの?と感心してしまうくらいです。 うちの子もゴーオンジャーを時々しか見ていませんでしたが、あっというまに大好きになり、終わった今でもまだ大好きです。ストーリーはあまり理解していませんが、要所要所の変身シーンやバトルの部分は必死に見て、テレビを見ていないときでも、私の携帯をゴーフォン代わりにして、変身のマネをしたり、プラレールの長い線路を、これロードサーベル、と言ってはうれしそうにしています。 きっと質問者様が戦隊物を見せないようにしても、どこからか情報はお子様に入ってきます。少ない情報でも、お子様はそういうものに惹かれていき、そのようなおもちゃで遊んでいるA君達と遊びたがるのでは?逆にA君達にとっては当然である遊び方を、質問者様のお子様はしていないのですから、少し相手に対する温度差ができてしまうのも無理ないかもしれないですね。 ここはやはりあまり頑なにならず、おもちゃを買われて良かったと思いますよ。 それに毎回遊ぶたびに新しいおもちゃを買わないといけないということはないと思います。1つの物を長く使ってもらえばいいのでは?買う時にきちんと言い聞かせたり、遊ぶ度にそのおもちゃを褒め称えれば愛着もわくでしょうし。 うちの子も次々、○○買って~、とよく言いますが、買わなくとも一番最初に買ったゴーオンジャーのおもちゃのガレージランチャーで今でも楽しく遊んでいます。 長々書いてしまいましたが、男の子には男の子の熱中する遊び方があり、戦隊物もその1つで悪いものではないと思いますので、おもちゃの1つや2つ、あげてください。 変身シーンをマネる様子なんかはとてもかわいいですよ。 お子様とA君達が仲良くなれるといいですね。

yujyayuuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >なぜ戦隊物のテレビ、おもちゃ等はだめなのでしょうか? 男の子の攻撃性を助長している気がしまして・・・うちの子もやんちゃなので、さらにレベルアップしてしまうのが嫌という思いと、年長さんのA君兄が、いたるところにレンジャーものの武器をつけて外で遊んでいたときは 若干ひきました・・・ あまりにも格好悪くて。 これは 私の好き嫌いの域ですが・・・ でも 家では無関心です。この子達と遊んでいるときだけ、レンジャーごっこなのです。 説明不足でごめんなさい。 そのためだけに、おもちゃを買ってしまった。かかわる必要のない子の仲間に入れてもらいたいだけのために、おもちゃを買ってしまった自分が すごく嫌な人間に思えたので・・・

yujyayuuyu
質問者

補足

前の質問 貼り付け忘れていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4771463.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4449564.html​(こちらではBさん家族です)