• ベストアンサー

バイク任意保険

この前バイクの任意保険の更新の案内が来たんですが担当者が変わってました。 前の担当辞めたそうで。 あいおいの代行業者だったんですが20代の私なんで確実になめられてました。 質問してもどれも変わりませんよ、の一点張り(何かしら変わるだろ、その辺説明してよって感じでした)。 電話で苦情を言ってもこの部下にこの会社ありって感じでした。 代行なんで保険内容何かは関係ないんでしょうが変えたくなりました。 ですがはっきり言ってその辺は無知です。 人身傷害保険込みで安くて優良な保険を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.1

それは保険代理店です。 あいおい損保自体の問題ではないです。 保険代理店は、いくつかの保険会社と契約し 顧客の保険募集の業務を行う店のことです。 質問しても変わりませんよの一点張りとは、情けない代理店ですね。 どうせ当人が保険の商品を理解してないのでしょう。 そんな代理店などさっさと やめたほうが良いですよ。 いざ事故があった時 役に立たなくてお客様が自分で手続きをしていたのでは 代理店を通す意味が薄れます。 わたしも代理店資格を持ってますが 情けなくなってきました。 わたしだったら突っ込みどころ満載の代理店ですね。 代理店は、保険を請負と手数料を保険会社より受け取り それを収益とします。 その後保険会社に変わって契約更新や事故の時の受付業務も行います。 そんな態度の保険代理店にお金を儲けさせるのはやめて 別の代理店に変えると良いですよ。 現在の保険証券があれば等級も引き継げますし 新たな保険会社に変えたければ変えて問題ありません。 ただ保険会社の違いで値段に大きな差が出るかはなんともいえません。 安くなりますといっても 内容で免責の部分が多いところもあります。 また一般保険会社から安いところに等級を引き継いで変えられますが 逆はダメというケースもあります。 いざというときのための保険です 内容は良く聞かないと安心できないですからね。 例えばバイクに乗られているのなら 修理とかバイク屋さんに出入りしてないのですか。 そこで代理店をしているなら聞いてみてはいかがでしょうか? なければ保険会社のサイトを見てひとつひとつ調べて気になるところに見積もり依頼すると 大抵のところは、入ってもらいたいですから必死にアタックして来ますよ。

その他の回答 (2)

• migsis
回答No.3

私は全労済のマイカー共済(二輪もOK)プラス医療保険です。 バイクを3台所有しているのですが、いちいち人身障害をつけていると、保険の重複になり掛金がもったいないので、その点は交通事故でも有効な医療保険でカバーしています。 全労済は営利団体ではないので、ここより安い保険屋はないと思います。

• wand88
回答No.2

更新に案内が来たのなら、それ以上安くなるのは無いですよ(^_^; 組み合わせで安くなるけど保証額を下げるとかぐらい。 最近は何があるか判らないから対人対物は無制限にしとかないと怖いし 20代っておいくつですか?26歳以上なら26歳未満不担保にしとけば少しは安くなるけどね。 今どんな組み合わせて幾らなの?それと年齢