• ベストアンサー

言った方が良いでしょうか?

会社勤めの方に質問があります。 私は来月から会社で新人研修を受ける者ですが、その研修場所までの通勤について悩んでいます。  と云うのも、私が行く会社は研修場所までの経路をメールして、その分の交通費を後で支払ってくれます。  会社が指定した経路だと駅を出てから研修場所まで徒歩十分かかり、自宅からだと合計40分になります。しかし、その場所を地図で調べた所、乗換えを1度増やすだけで、同じ料金でも駅から徒歩4分、自宅からだと合計35分で着く事が分かりました。  後者の場合、利用路線が1つ増えるので、たかが5分として無視すべきか、それとも5分も違うならと窓口に相談すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92102
noname#92102
回答No.4

実際に試してみましたか? 地図上での計算では時短できても実際は違う場合も考えられます。 駅構内での移動が長い(違う線?への乗り換えが不便) 混雑で思うように進めない・乗り替えた電車がすごく混んでいて乗りにくい(乗り換えなしが実は楽)・・など。 研修会場への最寄り駅徒歩10分と4分ではそこだけで印象違いますもんね・・・ 実際に通勤予定時間に乗り比べてからご相談なさることをお勧めします。 変更後に、会社提示のルートの利便性がもしわかっても2度目は難しいと思うので。 相談前にまず検証を。

mikenekoku
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 その後、電話の前に実際に検証した結果、合計で10分ほど差が付くことが判明しました。 同じ電車賃で10分の差がつくとなれば、相談しやすくなりますね。

その他の回答 (3)

noname#97249
noname#97249
回答No.3

もちろん「そのルートで行く」という場合は報告が 必要だと思います。  ですが、認定が下りるかどうかはどうでしょう?  金額的にはどうなりますか?  たぶん上がるんじゃないですか? たぶん、担当者の人だって、ルート検索くらいしていると 思います。  でも、その上で 「徒歩10分は歩ける距離。金額的にも少ない」と判断したのでは?  しかも通勤ではなく、単に研修期間内の間だけですからね… やはり一度相談してみてはいかがでしょう?  

mikenekoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、実際に検証してみましたが、電車賃は同じなりました。 しかし、徒歩の時間は合計で10分ほど差が出ました。 通勤で10分の差は大きいし、到着の駅も変わるので、相談してみようと思います。

noname#111860
noname#111860
回答No.2

>それとも5分も違うならと窓口に相談すべきか悩んでいます。 利用路線が変わるのであれば、報告すべき。 問題ないか悩んだり判断できないのであれば 判断できるものに相談(上司や窓口)し、報告すべき。 これは、今後全ての仕事の大前提です。 ぜひ、積極的に報告・連絡・相談が出来る人になってください。

mikenekoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検証の結果、利用路線を出来るなら変更したく思うので、窓口に相談してみようと思います。 今後も、このような事があれば直ぐに報告・連絡・相談ができるように努めたく思います。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

後者を利用するのであれば、報告しておくべきだと思います。 交通費が同じであってもです。 報告してない通勤経路で事故に会ったりした場合、あとあと問題になることもあると思いますので。

mikenekoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合計時間の結果、後者を利用するかもしれないので、相談の電話をしました。 確かに、事故が起る前に対処しておくことは大事だと思います。 ご指摘、ありがとうございます。