• 締切済み

USBドライバをインストールできません 知ってる限りの方法は試したんですが…

全くの初心者です。 デジカメから画像を取り込みたくて、付いてきたUSBドライバのCD-ROMで『USBマスストレージクラスドライバ』をインストールしました。 ちゃんと完了したのに、無い??検索してもファイルがありません。 失敗したかと思い、マニュアル通りデバイスマネージャーを開きましたが、異状はありませんでした。ハードウェアの追加でも試したのですが、製造元のファイルのコピー元で、ファイルがなくて(?)進めません。 デジカメの製造元のホームページで調べて、やってみたのですが、できませんでした。 gooでも検索して見てみりもしましたが、やはりデバイスマネージャーや、ハードウェアの追加の方法でした。 もうどうしたらいいのか分からず、お手上げ状態です(+_+;) どなたか詳しい方、助けてください。お願いします! ※LaVie L WindowsXP を使用しています。  情報が足らないのなら書き込んでください、補足します!

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.8

 いやいや、yayopixさん、それはよくある話です。したがって、もう一度次のことを確認してください。 1 USBのケーブルがきちんと接続されているかどうか。 2 デジカメの電源が入っているかどうか 3 デジカメのスイッチが撮影側になっていないかどうか

noname#107580
noname#107580
回答No.7

こんにちは! デジカメのスイッチが撮影側になっているとか・・。 失礼しました・・・m(_ _)m

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.6

 No.1の方が言われるように、XPは最初からMicrosoft標準のUSB1.1ドライバが入っているので、つなげただけでデジカメの中身が見れるはずです。  それで、「ちゃんと完了したのに、無い??検索してもファイルがありません」ということですが、何のファイルをお探しなんですか?  まあ、とにかくデジカメをUSBケーブルでPCに接続してみてください。接続したら、マイコンピュータを開きます。そうすると、デジカメは「リムーバブル・ディスク」として認識されているはずです。  したがって、リムーバブル・ディスクのアイコンをクリックしていくと、中の画像が見れますよ。

neerg210
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですか、つなげただけで… ファイルって言うのはそのリムーバブルディスクのことでした。 でもつないでもリムーバブルディスクって出てこないです。 なんででしょう…

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.5

>ハードウェアの追加でも試したのですが、製造元のファイルのコピー元で >ファイルがなくて(?)進めません。 これはたぶん、新しい製品なので、XPの一覧に無いだけなので その時に「参照」といって、外部のデータを呼ぶボタンが出ていると思います。 (私自身はXp使ってませんので、ボタンになんと書いてあるかわかりません) それを押してCDを選択し、データ(それっぽい拡張子のファイル)を捜して ハードウエアーの追加を続けてください。 それでインストールできるのではと思います。 話はちょっと変わりますが、私のちょっと古いパソコンでのことを。 USBって電源がはいっている状態で抜き差しOKのイメージがありますよね。(実際そう売られてますが) 私のは、デジカメの電源を入れて接続しておいて、パソコンを再起動しないと認識しません。 ちょっと面倒ですが、毎回そうしてデジカメ画像を撮り込んでいます。 上記のインストールをした後、駄目だったら、これもためしてしてみてはいかがでしょう。

  • raytaro
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.4

個人的な意見ですが、WindowsXPは、良くも悪くも賢いOSです。 さて、本題ですが、今の状況を考えたとき自分がとる行動は、とりあえず、ドライバなんか入れないで、直接接続を試みます。で、その後どうなるのかを考えます。今の状況を考えると、接続する前にドライバを入れたような気がします。 はじめに、個人的なことをかいてあるとおり、WindowsXPは、賢いOSですので、ドライバなんか入れなくても勝手にやってくれることが多いです。なので、今の場合、デバイスマネージャから、USBを選択して、インストールしたものを元に戻すために、ドライバのロールバックを試みてはいかがでしょうか。 これにより、ドライバを入れる前のドライバに戻ります。要するに初期状態ですね。で、動作するかどうかをお知らせください。その状態により次に何をすればいいのかアドバイスできるかと思います。 では、頑張ってください。

noname#24477
noname#24477
回答No.3

ドライバー類は隠しファイルになってることもあると思うのですが 全てのファイルを表示するようにしてありますか?

noname#30871
noname#30871
回答No.2

 「結局どうなれば良いのか」「どういう状態を望んでいるのか」を、もう少しご説明ください。  デジカメを接続できればいいのですよね。接続できたのですか。 >ちゃんと完了したのに、無い??検索してもファイルがありません。  何のファイルが無いのですか。そのファイルは、何という名前で、どこにあるべきなのですか。 >デバイスマネージャーを開きましたが、異状はありませんでした。  どうして異常がないと判断できたのですか。

neerg210
質問者

補足

ありがとうございます。 えっと、最終的にはマイコンピューター内にリムーバブルディスクっていうのが出るらしいのでそうなりたいんです。 「無い」というのはそのリムーバブルディスクのことを意味していました(*_*;) それから、デバイスマネージャーで「!」「?」がついていたらそれを消してもう一度インストールすればいいと聞いたので… 説明下手みたいで、すいませんでした。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

XPは最初からMicrosoft標準のUSB1.1ドライバが入っています。 USB2.0もSP1適用後は標準ドライバとされ、メーカー製ドライバは必要ありません。 とりあえず、SP1をあてて、ドライバの更新をしてください。 で、確認ですが、デジカメとPCはUSBケーブルで接続されているんですよね? その状態でデジカメがストレージ機器として認識されてませんか? マイコンピュータ内でドライブのアイコン。 コントロールパネルから「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」 この中にもありませんか? 機種によって違うとは思うのですが、デジカメ側の電源を「ON」にしていないとダメとかいうのはないですか? あと、これはいくらなんでも無いとは思いますが、そもそも画像データ自体が無い…とかいうオチはないでしょうね?

neerg210
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ストレージ機器??マイコンピュータ内のドライブのアイコンは変わりありません。 コントロールパネルからのディスクの管理にもありません。 ドライバの更新、がんばってやってみます! 

関連するQ&A

  • Iwill XA-100マザーでUSBドライバが入らないんです

    IWILLのXA-100で初めてUSBを使いたいのですが、コントロールパネルのデバイスマネージャにUSBコントローラーの項目が出てこないので、「ハードウエアの追加」でいろいろ試してみました。 「ハードウエアの追加」では一応ALIのUSBドライバがインストール完了、となるのですが、実際デバイスマネージャには現れてこないし、現実にUSB機器が使えるようにはなりません。 XA-100またはALIチップをお使いのみなさんで、USBコントローラーはどうやってインストールされましたでしょうか?

  • USBドライバーをインストールできません

    パソコンとプリンタとUSBケーブルで接続しようと思い、プリンタドライバをインストールしました。 インストール後、プリンタのプロパティで印刷ポートをUSBに設定しようと思ったのですが、ポートの一覧にUSBが出てないんです。ポートの追加もできません。 パソコン本体には最初からUSBポートが2つあります。デバイスマネージャーを見たら,USBがありませんでした。そこでUSBドライバーをダウンロードして,セットアップアイコンよりインストールしてもデバイスマネージャーでは、USBがありません。現在使っているOSは,Win2000です。その前は,Win98でした。PCは,日立フローラです。プリンターはEpsonです。なぜでしょうか??? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • USBドライバがインストールできない

    USBが使えず、困っています。今までは使えていました。 OSはWIN7です。 おそらく、普通ならUSBを挿した後、自動的にUSBのドライバのインストールが始まると思うのですが、 どういうわけかそのドライバのインストールに失敗します。 デバイスマネージャーを見ると、大容量記憶装置とかかれたドライバがあって このデバイスに必要なドライバーのデジタル署名を検証できません。ハードウェアまたはソフトウェアに最近加えられた変更により、正しく署名されていないファイルや破損したファイルがインストールされた可能性があります。また、出所の不明な悪意のあるソフトウェアであることも考えられます。 (コード 52) と表示されます。。。 これを削除したりして数回試みましたがすべて失敗しました ちなみに使っているUSBは2種類ありますがそのいずれもこのような表示になります (うち1つはelecomのMF-HSU204GBKを使用しています) 正直何が原因なのかさっぱりわからないので質問した次第です。 なお、マウスも同じUSBポートに接続すると、これは通常動作どおりうまくいきます。

  • プリンタ用のUSBドライバのインストールで大失敗

    Win2000proSP4にプリンタCanonBJF200uをUSB接続して使おうと思い、プリンタドライバをインストール。ところが次のUSBドライバのインストールで失敗してしまいました。プリンタ付属のマニュアル(Win98用)には: 「1.Windows98が起動されていることを確認する。 2.コンピュータのUSBインタフェース接続部、にケーブルのUSBコネクタを接続する。しばらくすると「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されます。注意:この時点では、プリンタにケーブルを接続しないでください。 3.(新しいハードウェアの追加ウィザード: 次の新しいドライバを検索しています。 USB Adapter Cable デバイスドライバは、ハードウェアデバイスが動作するために必要なソフトウェアです) 「次へ」をクリックする。」 ・・・と続いていくのですが、上記2の「プリンタにケーブルを接続しないで」をうっかり見過ごし、「接続した」状態でやってしまいました。すると上記3の代わりに「不明なドライバ」とか何とかそんな感じの表示(記憶が曖昧です)が出て、頭にきて適当に「はい」ボタンをパカパカ押しているうちに終了、その後はいくら手順通りにUSBケーブルを差し込んでみても何も起こらず画面はシーンとして上記2のままです。それまでにインストールしたプリンタドライバを削除して一からやり直してもみましたが、状況は同じです。 どうしたら良いのでしょうか。ホトホト困ってます。どなたか詳しくて親切な方、どうかよろしくお願いします。なおプリンタ自体は5年前から別のPC(Win98と98SE)で使っているもので、今も問題なく使っています。

  • デジカメのUSBを認識しません

    デジカメに接続しているUSBをノートパソコンに手順どうりに差し込んでもまったくパソコンは反応しません。しかし一番最初に差し込んだときは「新しいハードウェアの追加ウィザード」が開き、次に「使用中のデバイスに最適なドライバを検索する(推奨)」を選択して「次へ」を押したら、そのときにCD-ROMドライブを接続していなかったためか検索できずに終わったので、いったんUSBをパソコンから取り外してやり直して再度文頭に書きましたことを実行したらUSBをまったく認識せず、画面も何にもあらわれません。いったいどうしたらよいのでしょうか?おしえてください。利用環境:パソコンSONY VAIO PCGC1VR/BP(WindowsMe)  デジカメCanon IXY DIGITAL

  • USBドライバがインストールできません

    OSはWIN2Kです 玄人志向のAUDIO.5.1-USBをUSBポートに差し込んだ所 「関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」 と表示されます。 デバイスマネージャより 「ドライバ」-「ドライバの更新」からドライバの削除、再認識をしても症状はかわりません、再起動しても変わりませんでした \WINNT\INFの中の*.INFとSYSTEM32の中の*.SYSを検索してもどのファイルが使用しているかわかりませんでしたので、ご存知の方やわかる方がいればお教えください 付属していたCDはEXEタイプで自動的に行うのでドライバ自体がわかりませんでした よろしくお願いします

  • スキャナードライバーがインストールできない

    CcanSscan D1250U2Fのスキャナードライバーがインストールができない [ハードウェア]のタグで[デバイスマネージャ]を選択して。 その他のデバイス]に"、[ハードウェア]のタグで[デバイスマネージャ]の [その他のデバイス]に"CanoScan"と表示されているCanoScan"の上に黄色アイコンの中に!マークが出ています この!マークが関係しているのでしょうか? リカバリをする前は正常でした スキャナーは点灯しています USBもちゃんと入っています USBが入っているか入ないか調べる方法は? それともケーブルが不良なのですか? 教えてください

  • USB?

    WINDOWS 98 COMPAQ PRESARIO 3574 1ヶ月ほど前パソコンが壊れ、全部フォーマットしたのですが、それからCD-RW(ロジテック)を使おうとしても認識しません。デバイスマネージャのCD-ROMのところはCOMPACのだけになっており、その他のデバイスでUSB/ATA Bridgeとあり?がついてます。ためしにデジカメ(USB)をためしてみても認識しませんでした。 デバイスマネージャで?のところを削除して再起動もしましたが結果は同じでした。 知識がなくうまく説明できませんが宜しくお願いします。

  • USBのドライバが再インストールできない

    Win98SEを使っています。 あるUSBドライバをインストールしたのですがうまく認識できませんでした。 (システムのプロパティのデバイスマネージャに、該当ドライバが びっくりマークがついていた) で、そのドライバを削除してUSBをつなぎ直して ドライバを再インストールようとしたのですが、 システム内部でそのドライバを自動的にインストールしてしまい (ウィザードが立ち上がって手動でインストールできない) そのドライバの不認識が繰り返されます。 手動でドライバインストールのウィザードを立ち上げて、再インストールしようとしても 「適切なドライバはすでにインストールされています」と 出てしまい入れなおす事ができません。 システムのプロパティのデバイスマネージャにある USBコントローラの元から入れなおせば できるかもしれない、と思い行いました。 上記のUSB製品のドライバの他に ・USBルートハブ ・○○ PCI to USB Universal Host Controller という二つのドライバを削除したところ、USBコントローラの元が消えました。 で、PCを再起動し、それらを再インストールしたのですが(ここは正しくできました) 上記の問題のあるUSBをつなげなおしてみると、 やはりPC内部から自動的にインストールされ不具合が再発してしまっています。 USBドライバをインストールしなおせば、この問題が解決できると思うのですが (そのUSBの製品のシステムサポートの方曰く) それができなくて困っております。 内部に取り込まれたUSBドライバを削除するにはどうすればいいのでしょうか? どなたがご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウスのドライバがインストール出来ない

    以前はPC付属のPS/2マウスを使用していたのですが、調子が悪くなりUSBのマウスを購入し、ドライバをインストールしようとしたのですがうまくいきませんでした。 マウスの背面、光学部分は赤く光っていますがマウスポインタやクリック等には無反応な状態です。 マウス:ELECOM M-Y2UR PC:e-machines J6448 OS:windows xp マウスを接続すると新しいハードウェアの検索ウィザードの開始が表示されたので、ソフトウェアを自動的にインストールするを選ぶと、検索しています・・・の後に このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ELECOM USB mouse with wheel デバイスをインストール中にエラーが発生しました データが無効です と表示されインストールできませんでした。 デバイスマネージャの「ヒューマンインターフェイスデバイス」の欄を見ると、ELECOM USB mouse with wheelが不明なデバイスになっていました。 説明書やサイト等を見てUSBの差込口を変えたり、不明なデバイスを削除してやり直したり、再起動も行い全て試しましたが同じような結果でした。 PCに元から付属していたPS/2マウスは問題なく使用できていたので、もしPS/2マウスなら問題ないのであれば購入しなおそうとも考えています。 そちらも合わせてご教示、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。