• ベストアンサー

大島さと子は大島渚の娘?!

大学時代に噂を聞き、長年すごく気になってたんですが、私は<大島さと子>さんがあの<大島渚>監督と<小山明子>さんの娘なのだと信じてます。でも、周りからはうそつき!とよばれすごくつらい日々を送ってます。 みなさん!!私に真実を教えてください!お願いします(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241470
noname#241470
回答No.1

 下記の2つのページを見つけました。  大島さと子さんは1959年(昭和34)9月17日生まれ。一方、大島夫妻が出会ったのは、1960年(昭和35)ですから、これらを事実とするなら、さと子さんは夫妻の実子ではないと言えるでしょう。 「生年月日データベース(9月17日) http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/birth-0917.htm 「女優データ(か)」 http://www.bekkoame.ne.jp/ro/k.okamoto/data/joyu-ka.html

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/birth-0917.htm,http://www.bekkoame.ne.jp/ro/k.okamoto/data/joyu-ka.html

その他の回答 (2)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

今晩は。以下は傍証ですが。  手もとの『日本映画監督全集』(1976、キネマ旬報社)によると、「60年10月、結婚。2男あり」。  一方同じく『日本映画俳優全集 女優編』(1980)には、「私生活では2男の母親ぶり・・・」という記述があります。  というわけで、結論、残念ながら別人ですね。

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.2

コラムニスト泉麻人氏の「泉麻人のコラム缶」(新潮文庫)に 大島智子(当時は漢字だった)さんの取材記事があります。 (初出は「ビッグコミックオリジナル」'85.5.20号) それによりますと、生まれは昭和34年9月、出身地は川崎市高津区、 お父さんの職業は会社役員とあります。 一方、#1さんのおっしゃるとおり、大島渚監督と小山明子さんは 昭和35年の映画「日本の夜と霧」で出会い、翌昭和36年に結婚しています。 ですので、残念ながらhutomayugeさんがうそつきと呼ばれてしまうのは 致し方のないことなのですねぇ…。 早く立ち直ってくださいね(^_^;)。

関連するQ&A

  • 大島渚 絞死刑って

    現代社会において死刑、未成年の強姦殺人と言うと、非常にデリケートで重く扱わなければならないのに、大島渚監督の 絞死刑の時代って、フィクションとはいえ、実際に起こった小松川事件をモチーフにし、おまけにブラックユーモアに映画にされて、遺族の方の心情を考えなくても良い時代なのでしょうか。 最近だと、女子高生コンクリート殺人事件を元にした「コンクリート」は上映中止運動までされて問題になっていました。殺人者擁護の様な映画は上映するなという事ですが。 加害者は出所して、生きている様な事件であってもここまで問題になるというのに、ここまで実際の殺人事件をリアルにモチーフにしている映画が許された60年代とは一体今とどう違うんでしょうか。

  • あなたにとっての邦画ベスト1は?

    ベスト、1作品です。 私の場合は、黒沢清監督『CURE』です。 大島渚監督『日本青春考』なども捨てがたいですが、上記がベストです。 皆さんの視点から、「いや、これでしょう」という作品をお聞きしたいです。

  • 映画監督の同性愛について

    たまたま見かけたサイトで 黒澤明、小津安二郎、ジャンコクトー、「ざくろの色」で有名なセルゲイパラジャーノフ、大島渚、女優のバーグマン が同性愛者だということが書かれていたのですが 他をあたって様々調べてみたところで情報元になるような記事は一切なく、ウワサされていることや作風などから疑いがあること以外 明確なソースが見受けられません 上記の監督、女優の同性愛者か否かについての質問です。 宜しくお願いします

  • もう日本大学は終わりましたね

    嘘つきコーチ 選手や大学守らない監督は病院に逃げた 国会議員と同じ もう日本大学は終わり みなさんはどう感じましたか?

  • 大島渚が殴られた事件について

    10年以上前、大島渚がパーティの壇上で誰かに殴られた事件がありましたよね? 大島渚が殴ったのかもしれませんし、パーティではなかったかもしれませんが、ワイドショーで取り上げられていたことだけ記憶しています。 その事件についての詳細をご存知の方教えてください。相手は誰で、原因は何だったのでしょうか?告訴や和解など、その後も何かあったのでしょうか?

  • 彼女がいないと言ってた男友達に彼女がいる・・かも・・?アドバイスよろしくお願いします・・(><)

    相談にのって下さい・・ 私は女子大学生です。 学校に男友達のAさんがいます。Aさんは自分で「彼女がいない、彼女が欲しい」と言ってます。 しかし、噂なんですが、Aさんには他の学校に長年付き合ってる「彼女」がいるようなのです。 噂だし、まだ真実かどうかは本人には確かめていません。 男性は「彼女」がいることを隠したがるんですか?隠す理由はあるのですか?それは他の女性からもてたいからなんですかね? 彼女は、遠くの学校に行ってて遠距離らしいです。(これも噂ですが) だから彼女にもバレないと思ってるんですかね? 私とAさんは仲良しで親しくしていて、よく二人で恋愛話をしたりもしていて、私はAさんを信用してました。(もちろん付き合ってませんが)でもこの噂が本当なら少しショックです。友達と思っていた人に嘘をつかれてたなんて。。 真実を確かめたいのですが、本人に直接聞いていいんですかね? またどうやって聞き出したらいいですかね? 乱文を許してください・・・なんせ今、噂を知ってかなりパニックになってます(+へ+)

  • 娘達と疎遠です

    現在 66歳 ひとり暮らしています。23年前 離婚し 娘三人 婚家に置いて 離婚しました。私の不倫が原因です。その時 高校2年・1年・小6だった娘たちは それぞれ伴侶を得て 暮らしています。15年くらい前までは 僅かながら 交流有りましたが 今は 没交渉です。大人になるにつけ 私の身勝手さが、許せなくなり 人として認め無いということだと思います。 私は パート収入と年金で なんとか生活していますが、働けなくなれば、生活保護受けざるを得なくなるのですが 仕方ありません。成したようになった 成るように成る と思い暮らしています。 別れた夫は 三人の娘を大学に行かせ ご両親をきちんと見送り 今一人で暮らしています。 良い人です。娘たちは 遠くです、父娘関係は 良いわけで無いのですが 年に数回帰省し それなりではあるようです。上手く説明できませんが 元夫は 好い人だけど 感覚が少し違う…周りから浮く人です。近くに住んでいます。 変な話かもしれませんが 元夫とは 今は 時々 会っています。共通の話題… 娘の幼い頃の思い出話…などしています。男女ではありません。お互い孤独感を感じ ているどうし 精神構造?が分かり 疲れない相手ですから… 正直言うと 娘には 悪いのですが 別れなければ良かったとは思いません。 でも 老後は 元気であれば 私がみようと思っています。 お互い もう一度 共同生活を出来るのかな?と感じていますが 娘達の気持ちを考えると 進むことができません。父親が自立生活出来なくなれば必ず どんな形であれ 世話する娘です。 元夫に取って 今のまま 私と少し交流しながら 娘との関係保っていける 私と一緒に暮らす事で 日々の生活が潤う。 娘達に取って 許せないことで有り続けるのか 父親との関係も無くするのか? ひとり暮らしの父親が とりあえず 安心と思えるのか? 長い文 読んで下さりありがとうございました。 結論だけでいいです。 ご意見聞かせて下さい。

  • 娘が心配です

    20歳の娘がいます 娘は浪人をし高校卒業一年後に大学に進学しました その浪人時代は予備校に通い一日中勉強をしていました それまで全く勉強をしていなかったのでスタート地点は低かったものの模試での偏差値は驚くほど伸びました 順調なようでしたが冬に入り、腹痛、吐き気、眩暈に悩まされ精神的にも不安だったようです 実力不足、見合わない志望校のため本人の納得のいく結果にはなりませんでした。受け入れるしかなく合格を頂いた大学に進学しました それから娘が暗い表情になりました それでも春になれば新生活になれば楽しいことがあると思ってたのですがこの一年中変わらず 学校と家とバイトという生活を送っています 元々、活発的な子でよく出掛けてましたし、周りの子よりファッションに興味もあったようなので買い物好き、いくつかの趣味も充実してました 今は、友達ともあまり出掛けないし服も買ってない、無趣味なようです リビングにいること、一日の出来事を話すこと、家族で買い物をしに行き服を強請ること、外食すること、遠出することが一切なくなりました ずっと部屋に篭っています だいぶ前に、昔から仲良い娘の友達に近所で会ったのですが 娘と連絡がとれないけど元気ですかっと聞かれることが数回ありました 成人式も行きませんでした 会いたくないっと言っていて絶縁状態なようです いまいち体調も治らず、たまに嘔吐しています 励ましても、自分が悪いからっと言って一点張りです 上にも子供がいるのですが大学全落ちし渋々専門に進みましたが本人は楽しい学校生活を送っているようでした。 大学の成績も良く、資格も取ったりして何も学業には支障がないのですが前向きになってほしいです 切り替えるには? さすがに塞ぎ込む、ふて腐れる期間が長すぎませんか? それとも干渉し過ぎ? 性格が一変してしまい、 どこか不安定な様子でとても心配です ちなみに、過度な励ましなどはしていません

  • 娘のことについてお伺いします。

    娘のことについてお伺いします。 高校時代から少しうつ気味になっていて精神科にも通院したことがあるのですが大学進学とともに上京し一人暮らしをはじめています。 不眠を訴え入眠剤をもらったこともあるのですが近頃はネットで検索しレスタミンやブロン錠を多量に飲むことを教えられたみたいで時々それをやっていたようです。 そういうこととは知らずに春休みで帰宅中アレルギーをもともと持っているのでレスタミンと咳が出るということでブロンの購入を頼まれ買って来ました。 翌日大量に薬が減っているのを発見し問い詰めたところどうやら常用しているのではという確信がつきました。 それらの薬は処分しましたが今朝も一度は起きたものの朝食後またずっと眠っております。どうやら置き薬のジキナ(風邪薬)を一箱飲んだようです。そこまで手をつけると思っていませんでした。 心療内科にいってもわけのわからないカウンセリングで入眠剤も出してくれないと勝手な文句をいうだけで病院に行こうといっても言うことを聞きません。 私自身もいま病気なので先が長くないことを考えると娘がどうなるのか心配でなりません。 身内にも相談できず困っております。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 嫁いだ娘・孫に会いたい

    いつも 拝見させて頂いております。 何十年来、悩みがなかった私ですが、(ノー天気なのかな。。。) ここ1年以上 苦しいです。 娘の事で 悩んでおります。 愚痴になりますが 聞いてください。。。 嫁に行き娘の幸せ信じ もう私達の手の届かない所へ 行ったのだからと諦め 親は親・子は子と 割り切りながら なぜ?こんな仕打ちに この様な 嫁ぎ先(先方)とギクシャク。。。で 自由に 行き来したいが 出来ない状況で(半年以上娘とは連絡メール・留守電一方通行) 本当に困りはて いつかは時間が解決してくれるだろうと 娘・婿・そして仲裁の舅を信じ そして姑にも親の心は把握してみえるでしょうから そのうちにはと神を信じ待っています。 姑が尋常ではない内容のTELをこちら側(実家)に責める発言してきたり被害妄想が強く 考え方相違で散々嫌な思いをしました。 両家の誤解から 誤解を生み もう付き合わない方が 娘の為 そして私達家族も おかしくなるので 時間を置くつもりでいますが  娘に会えないのは辛く 自分の中で切り離す事の出来なく一人悶々の日々です。 娘は相手(婿)が 出きてから 親に対して変わってしまいました。 すべて、姑・婿の言いなり。 好きになると こんなにも回りが見えなくなる子だとは 思いもしませんでした。洗脳されてしまった様で。。。 娘にとっては、それで幸せなのだ。。。と諦めつつでも、なぜ私達が こんな目にあわなくてはいけないのか。。。 お恥ずかしいレベルの低い話で すみません。。。 とりとめも無い文で わかりずらいでしょうが 補足で答えていきます。 どうしたらいいものかと 途方にくれてます。 割り切る事が出来れば 良いのですが、特に母親である私は 娘の事は割り切る事出来ません。 孫も 可愛い盛りだろうな。。。と。 会えなく辛いです。。。 以前、仕事(嫁ぎ先自営業)が終わるのを 見計らい 主人とお祝いを(岩田帯祝い)持参しながら 自分の娘に会うのに(妊娠中の時) 勿論事前に娘には連絡はしておいたのですが、姑は嫁(娘)から聞いていなかったらしく 私達に 「アポ取って 来て下さい。」と言われ 娘には言ってあると姑に言えば 後で娘が責められると思い その場は スルーし 真実を伝えず聞き流した事がありました。 これはほんの一例で 上げれば切りが無い位色々ありました。 皆様のお知恵を頂き 少しずつでも前進できればと思い 投稿しました。 どうぞ 宜しくお願いします。。。