• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大島渚監督の「御法度」について

「御法度」のラストで、浅野忠信さんが松田くんに「ぼそっ」て何かつぶやくシーンがあります。 TVの音量を最大にして聴いているんですがなんていっているのか不明・・・。 しかし、映画を理解するにはキイワードっぽいとおもうんですよね。 何て言ってるのか知っていらっしゃる方がいらしたら、教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2000
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • orsaya
  • ベストアンサー率46% (22/47)

ごめんなさい、回答ではないんですが 松田くんが浅野さんに・・ではなく、 浅野さんが松田くんに、ですか? 私が気になったのは ラストで二人が刀を合わせて押し合ってるシーンで、 松田くんがボソッと浅野さんにつぶやき、 浅野さんが一瞬ひるむ、みたいな所なんです。 あれは「もろともに」と言っているらしいんですが・・ 自分と一緒に、という意味ですね。 一体何が「諸共に」なの!?と、 大きく意見が分かれるところだと思うんですが(笑) なんかものすごいセリフですよね・・ もし違うシーンの事だったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうそう!そのシーンです!もろともにね・・・。あ、けど私はわかりますね。納得です。松田君最後まで性悪ですね。ありがとう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

簡単にお答えしますと、 あれは何を言っているのかわからないつくりに なっているんだと思います。 だからあのシーンをどう解釈するかは 観た人によってちがっていいんです。 答えはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも~。