• 締切済み

無届増築

約20年前に住宅をリフォームし、2部屋(6畳と8畳)を増築しました。当時大工さんは増築した部屋の登記については、ほっておいても大丈夫だと言うことだったので何も届けていません。 勿論固定資産税もそのままです。このようなケースでもし増築が発覚したら、税金を遡って払わないといけないのでしょうか?厚かましいようですが、時効ってあるんでしょうか?

みんなの回答

• toratanuki
回答No.2

固定資産税は、登記の有無に関係なく、現況で評価します。 20年間増築がわからない、ということはありえません。 すでに、増築後の評価がされています。 固定資産税評価証明書を取得すればすぐにわかる。

• kentkun
回答No.1

税金の時効は5年ですが、脱税の場合は7年ですね。 今後のために参考情報ですが 違法建築でも登記は出来ます。 もちろん税務署から、さかのぼって7年分の 固定資産税の請求が来たら払わなければいけません。 さらに重加算税と延滞利息が付いて、結構な金額になると思います。 そういったものが来ないことを祈るだけですね。