• ベストアンサー

合体ロボットで

お世話になります。 合体ロボットで、足の部分のパイロットは、ロボットが回し蹴りなどをした時に、遠心力で気持ちが悪くならないのでしょうか? とりあえず、コンバトラーVとボルテスVで考察お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.3

「コンバトラーV」しか観てませんでした。 両足になるメカの名前は「バトルクラフト」で、パイロットは「北小介(きた こすけ)」君でしたね。 (なつかし・・・(^^)♪ 彼は、通常は「右足」の方に乗っていた筈です。 「カッターキック」と言う技は、左足を使っていたので、やはり、ある程度の「安全配慮」は、考えられていたのでは?。 いや、キャンベル星人の巨大戦闘メカ・どれい獣との闘いには、安全配慮もヘッタくれも有りませんか・・・。 (^^;

arasara
質問者

お礼

私はウィキペディアで調べないとパイロットの名前は覚えていませんでした。 >「カッターキック」と言う技は、左足を使っていたので、やはり、ある程度の「安全配慮」は、考えられていたのでは?。 これ、琴線に触れました(笑)。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あの形状で空飛んでるんだから、重力制御ぐらいできてるでしょう。打ち消すようにしてるのでは。

arasara
質問者

お礼

重力(衝撃)制御、できてたらすごいですね。 ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.1

遠心力は分かりませんが、敵に当たった時の衝撃の方が凄いと思います。おそらく、逝ってるかもしれませんw また、ロボットが歩くだけでも衝撃は凄く、大型ロボットだと頭の上下動だけで数mは動くでしょうから、とても人間が耐えられるとは思えません。

arasara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。衝撃もあり、上下運動もありますから、かなりタフじゃないとやっていけませんよね。 地味なキャラですが、一番頑張り屋さんなんですね(笑)。 ありがとうございます。