• ベストアンサー

おととしの夏に故障したパソコン

ACアダブター接続部が、グラグラしていたのですが、手で調節したり、厚紙をはさんでしばらく使っていたらファンからグォングォンという感じの変な音がしたのてPC修理屋さんに、見てもらいました。その時は、変な音がせず、アダブター接続部と使えないキーがあったところを見て、マザーボードの交換が必要と言われ修理代が10万円ぐらいかかると言われあきらめその時変な音がしなかったので大丈夫だろうと思い使っていたら、アダブター接続部から異臭が! それ以来1年半年も置いたままのパソコンから、大事な写真ファイルをCD-Rに移したいのですが無理でしょうか? 電源を入れるのは、危ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

>アダブター接続部から異臭が! これ、漏電してます。使うと多分火事になります。 ただ、データを持ち出すだけなら、PCを分解してHDDを取り出し、 ケースに入れてUSBで他のPCに接続する、という方法はあります。 http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/index.html http://kakaku.com/pc/hdd-case/

snowy-15
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そのような方法があるのですね。 はじめて知りました。 検討してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

電源は入れない方が良いと思います。 火事になったら大変ですので・・・ ハードディスクが壊れていなければ、取り出して、 他のパソコンに取り付けたりして、データが取り出せると思います。

• gonveisan
回答No.4

アダプタージャックがショートしたのですねマザー交換キーボード交換ならそれくらい取るかもね。 普通ショート逆接した場合保護回路としてダイオードが入っているとおもうが それが断線してかもしれない若しくはヒューズ抵抗が切れているかもしれない どーせ駄目ならハードデスクが生きているなら、取り出して外ずけ ハードデスクケースに内蔵する、ケースだけ買えばよい だめもとでNo3様の回答のように *独立系の修理店では,2万程度で請け負うはずです. で聞いてみるのもいいですね

snowy-15
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 修理には出さず自分でなんとかしたいので、ハードデスクケースの購入を検討してみます。

• elfa
回答No.3

使っているPCのメーカーや型番を必ず書いて下さい. 具体的な情報がないと,アドバイスをしても無意味です. DC入力部の故障だと思いますが,いきなり炎が出ることはありません. 様子を見ながら,データの取り出し作業は出来るかも知れません. 臭いがしたら,すぐにACアダプターのプラグを抜けるように注意をしながら 作業をします. と言っても,どのようにデータを取り出すのか,状況が不明なので アドバイスしようがありません. --- DC入力部の修理は本当に10万円かかるのでしょうか. 正確な見積をしたのでしょうか. メーカーで,マザーボード交換になっても 五万円程度で出来る場合も多いのです. メーカー以外の,独立系の修理店では,2万程度で請け負うはずです. このように,googleでも調べられます. http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLJ_ja&num=30&newwindow=1&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E4%BF%AE%E7%90%86&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

snowy-15
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 「FMVBIBLO  NB16C」です。 データの取り出しは、CD-Rに移したいと思っているのですが、 アダブターがグラグラで、すぐに電源が落ちてしまいます。 ファンの音は問題ありませんか?

• zorro
回答No.1

危ないと思われます。修理をしてからにしてください。