• ベストアンサー

高温期の眠気、だるさ対策

いま高温期11日目位なのですが、仕事中に眠気・だるさが酷く困っています。 睡眠不足の時と違って、昼休みに寝ても全然眠気が取れないし だるくて体に力が入りません。 皆さんは、どう対処されてますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO1です。 妊娠の可能性がある場合の服用ですが、今の段階なら影響はないと思います。 受精卵が着床し、胎盤ができてへその緒を通じて栄養を摂取するまでには最低2~3週間かかるはずです。その間は受精卵が溜め込んでいる栄養で成長しますから、影響がないのです。 しかし、確かに妊娠の可能性はありますね。 私が初めて妊娠した時もすごく疲れやすくて、かなり眠かったです。心当たりのある日から約2週間すぎたころから出てきた妊娠の症状だったので、もし心当たりがあるのでしたら検査薬で調べてみてはどうでしょうか? どちらにしろ、もし妊娠している場合は市販の薬は控えたほうがいいです。(取扱説明書にも妊娠している方の服用は控えるよう書いてあります)

charlie_rt
質問者

お礼

妊娠検査薬で判定出来る位までは大丈夫ということですね! 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も生理直前になると、眠気とだるさがあります。 さすがに仕事に支障をきたすほど酷いことはなかったですが、生理中は酷いときがあったので薬を使いました。 試しに、生理痛の薬を服用されてみてはどうでしょうか。私はそれでだるさが緩和されました。もし生理に関係するものであれば、改善されるかもしれません。

charlie_rt
質問者

お礼

ありがとうございます。妊娠の可能性がある場合は、 飲んでも大丈夫ですか?風邪薬などよりは、女性に 優しい?成分なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 体調不良(更年期?)について

    今年の4月に転職をし職場が変わったのも一つの要因だとは思うのですが。 夜が眠れず職場で眠気が酷くなります。 たまに夜が眠れる日でも職場に行くと酷い眠気が襲ってきます。 休日は(殆ど2連休)ベットから出る気力も無くご飯も食べず ただただ2日間眠り続けているような状態です。 この体調不良が始まってから高温期がずっと続いていて 体がとても熱いです。 転職するまでは、食事もきちんと取れ、 お酒もそれなりに飲んで、楽しく出かけたり遊べたりしたのですが、 体調不良になって、高温期のせいもあってか、 体が酷くだるい状態が半年以上続いていて困っています。 お昼休みもご飯も食べず休憩室で仮眠を取る日もあるのですが、 それでも酷い眠気に襲われます。 それまで不眠症だったので、毎日睡眠薬を飲んでいましたが 次の日に残る事はなかったです。 (長期間服用しており、薬の飲み方は慣れているので、 いつもその日に合わせて、睡眠薬の量は調整しています) 今は一番軽い睡眠薬を飲んで寝る事でさえ、通常以上に体がだるく 眠気が倍増してしまうので主治医に相談し飲むのを止めました。 これは更年期でしょうか? 若しくは、何か良いサプリメントとか漢方とか あったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 初めての排卵→高温期です。

    はじめまして。 私は無排卵のため、5年程前からホルモン剤を服用して生理を起こす治療(カウフマン療法)をしていました。半年前から妊娠を希望して、排卵誘発剤を使用し、今回、4回目の排卵誘発剤後に初めて排卵できました。 そこで質問なのですが、今回初めて排卵しての高温期に入り、排卵直後からの強い胸のはり・乳首痛・高温(37度前後)で体が熱い・眠気・・・の症状がでています。今までは薬で高温期を作っていたため、今回のような熱っぽい症状は初めてで、戸惑っています。 ちなみに高温1日目~現在10日目ですが続いています。 みなさんは、当たり前のようにこのような高温期を過ごしているのでしょうか。生理前でもこのような症状は当たり前に出るものなのですか?よろしくお願いします。

  • 高温期をいつからと数えれば・・?

    今回いつもより体温が高く継続しているので期待してます。 ただ、落ち着いてグラフを見ると、高温期がいつからなのか? 基礎体温を見て良かったら判断してください。 周期 1日目 36.40  2日目 36.08  3日目 35.96    4日目 36.2 5日目 35.71 6日目 計測忘れ    7日目 36.42(睡眠通常より長い)8日目 36.22    9日目 35.94 10日目 36.24 11日目 36.24   12日目 35.80 13日目 36.68(睡眠少し多め) 14日目 36.72   15日目 36.52 16日目 36.33 17日目 36.54   18日目 36.71 19日目 36.75 20日目 36.93   21日目 36.86  22日目 36.75  23日目 36.88   24日目 36.71  25日目 36.90  26日目 36.82 通常生理周期が25日目には来てまして、高温期が36.6くらい 長くて12日の継続です。 なので期待はしてますが、13日から?17日から?と思い質問しました 私の中では13日からカウントしていたのですが17日なら まだまだ先なので・・・4日くらい前から生理前の症状が いつもと同じく出ています。 皆さんの目から見て高温はいつからとカウントしますか?

  • 排卵期がわかりません。高温期が短いです。

    初めての質問です。おねがいします。 妊娠希望です。 前回の生理は11月30日から12月4日でした。 ここ半年くらいの周期は30日~38日です。 その前まではぴったり30日周期でした。最近遅れぎみです。 10月から基礎体温をつけ始めました。 低音期と高温期が2週間づつになると書いてありましたが、 高温期が短いような気がします。 今、生理初日から数えて29日目なのですが、 高温期が3日目なのです。 低音期のときの体温は35度後半で、 高温期の今は36.50~36.70です。 睡眠時間は6時間~8時間とって、 毎朝9時か10時にきちんと計ってます。 排卵期がいつかわからないといつ子作りしていいのかわからないので 教えてください。 長々と、変な日本語の文章だったらごめんなさい。 よろしくおねがいします。

  • 高温期が続いています。

    はじめまして。24歳独身ですが、結婚を考えてる彼と同棲をしています。 生理前の吐き気や妊娠についてなのですが、インターネットで検索しましたが、私の勉強不足もありいまいち理解ができなかった為、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 現在生理の予定日を過ぎても生理がなく、また遅れているだけ、と考えていたのですが…前回の生理から44日経過していて高温期が26日程続いている状況です。 ここ半年間の周期は28日~32日ですが、調子が悪い時が最大で40日でした。 また遅れているだけと思っていたのですが、どんなに遅れても高温期はきちんと12日~14日以内に終わっていたので疑問に思い、、妊娠か何か病気なのかと不安になって色々と調べましたが今いち分からず… 症状としては、生理の予定日から軽い生理痛が一週間続いて、今も時々痛みます。 次に仕事の疲れからか夜は早くから寝てしまいますが、朝だ!と思ったらまだ夜中だったりと何回か目が冷めるようになりました。ずっと吐き気があり、ここ2、3日は特に吐き気がひどくとても 辛いです。 一度だけ頭痛があり風邪かな?とも思いました。胸のハリはずっとあります。 前回に生理が遅れた時にも生理痛吐き気眠気があり、絶対に妊娠した!と思ったら違った事があり、ぬか喜びでした。 元々かなりの生理不順でしたし、 彼は13歳年上なのですが若い頃に病歴(睾丸に 細菌が入り込み、スイカ程の大きさに腫れる病気 ?)があり、その時は薬で散らしたが、もしかし たら自分は子どもができにくいかもしれない、と言っていました。 その為、もし違ったら…また勘違いだったら…と考えると検査薬や病院もためらってしまいます。 もう少し様子を見るつもりでしたが昨日から吐き気が特にひどくて眠れず不安です… 高温期が長く続く場合、ただ生理が遅れているだけでも妊娠のような症状がでますか? また、高温期が長くなるような病気はありますか? 長くて分かりづらい文章なのに、最後まで読んで頂きありがとうございます。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 睡眠不足の時に眠気を出さない方法

    睡眠不足の時に眠気を出さない方法についてですが、効果的な方法は何かありませんでしょうか。 襲ってくるような眠気に対処できず仕事などに支障が出てしまう可能性があり、もう何とかしないといけないなと思っています。 きちんと睡眠をとるのが一番ですが、睡眠不足の時に適切に対処することも現状必要であると考えているため、ご回答のほど何卒よろしくお願いいたします。

  • 高温期が短いんですが・・・

    生理周期はほぼ一定なんですが 高温期が短いんです。 以前は12日ありましたが、ここ何ヶ月かは 10日ないし11日です。 高温期は14日プラマイ2日がいいといいますが 今まで12日を越えたことはありません。 低温期と高温期の差は0.3~0.5ありますが 徐々に上がる時もあります。 こんな状態でも妊娠できるんでしょうか? (今は避妊してますが今後が心配です) 高温期が短くて妊娠、出産された方いますか?

  • 高温期の高温期?

    生理周期28~33日(平均31日)です。 15日目あたりにのびるおりもの、排卵痛が起こったようで仲良くしました。 次の日(16日目)から高温期になりました。 高温期の9日後(25日目)から更に高温になりました。 私の低温期は36.0前後で、高温期は36.5前後で、今の超高温期は36.9前後です。 症状は、下腹部痛と胸が張るのといつもより臭いおりものと熱っぽさがあります。頭痛、喉痛の風邪の症状はありません。 高温期が二層になっているので心配です。 妊娠したのでしょうか?それとも何かの病気と思われるのでしょうか?

  • 高温期の体温が低い

    妊娠を希望しているのですが、今まで数周期がんばってもダメでしたので、今期は病院に通って様子を見ながらがんばっています。 排卵日直前に病院に行き、先生から卵胞が2mmと1.7mmでそろそろ排卵ですね、と言われ、その日に排卵検査薬も陽性になったので主人と仲良くしました。で、予定通り、その数日後から高温期に入ったのはいいのですが、、 高温期の体温がいつもより低いのです。 低温期はだいたい36.45~36.6くらいで、いつもの高温期は36.75~37くらいなのですが、 今回は 高温期1日目36.7 高温期2日目36.7 高温期3日目36.75 高温期4日目36.65(事情があり、睡眠時間4時間で体温計測も朝の6:30でしたので、いつもと少し違う状況です) 高温期5日目36.75 低温期との差が0.3もありません。(今までも差が0.3あるかないかくらいでしたので、今高温期途中に黄体ホルモンの検査をする予定でした) 今回は妊娠できるかなー、と楽しみにしていましたので、この体温を見るとがっかりです。 今までは病院にも行かずに基礎体温表とにらめっこして不安な毎日を過ごしており、それが逆にストレスになっていたのではないか、と感じました。ですので、今期は産婦人科の先生に見てもらっているんだから私は悩むのはやめよう!と思って、ストレスはないと思っています。 普通は、妊娠するといつもより体温が上がり、体が熱く感じたり風邪の症状と間違えたりする、と聞きますが、体温が低くても妊娠する可能性ってあるのでしょうか?

  • 高温期のhCG注射 高温期はどのくらい延びますか?

    いつもこちらで勉強させてもらっています。 今周期より初めてクロミフェン+高温期に着床を助けるためにhCG注射をしています。 高温期のhCG注射により高温期が延びることはよくあることのようですが、どのくらい延びることが多い or 考えられますか? 経験者の方いらっしゃれば教えてください。 ちなみにhCG注射は高温期6,10,13日目にしました(hCGは何単位か分かりません)。今日で高温期17日目です。 数日すれば分かる話なのですが、今まで(自力だと)高温期10~12日だったので17日目ということで注射の影響だろうと思いながらも、 妊娠検査薬も使えないし悶々とした日が続いています。 皆さまの経験を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう