高温期のカウント方法と症状のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 高温期のカウント方法と症状のタイミングについてまとめました。周期や基礎体温のグラフを見ながら判断することをおすすめします。生理周期や高温期の長さには個人差がありますので、自身の体調に合わせて判断しましょう。
  • 質問者の基礎体温の記録をもとに、高温期のカウント方法やタイミングについて解説します。個人差があるため一概には言えませんが、通常生理周期や基礎体温の変化を参考にすることが大切です。また、症状のタイミングについても触れています。
  • 高温期をカウントする方法や症状のタイミングについてまとめました。個人差があるため、自身の体調や周期を把握しましょう。基礎体温のグラフを見ながら判断することで、正確なタイミングがわかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期をいつからと数えれば・・?

今回いつもより体温が高く継続しているので期待してます。 ただ、落ち着いてグラフを見ると、高温期がいつからなのか? 基礎体温を見て良かったら判断してください。 周期 1日目 36.40  2日目 36.08  3日目 35.96    4日目 36.2 5日目 35.71 6日目 計測忘れ    7日目 36.42(睡眠通常より長い)8日目 36.22    9日目 35.94 10日目 36.24 11日目 36.24   12日目 35.80 13日目 36.68(睡眠少し多め) 14日目 36.72   15日目 36.52 16日目 36.33 17日目 36.54   18日目 36.71 19日目 36.75 20日目 36.93   21日目 36.86  22日目 36.75  23日目 36.88   24日目 36.71  25日目 36.90  26日目 36.82 通常生理周期が25日目には来てまして、高温期が36.6くらい 長くて12日の継続です。 なので期待はしてますが、13日から?17日から?と思い質問しました 私の中では13日からカウントしていたのですが17日なら まだまだ先なので・・・4日くらい前から生理前の症状が いつもと同じく出ています。 皆さんの目から見て高温はいつからとカウントしますか?

noname#76172
noname#76172
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyareap
  • ベストアンサー率83% (15/18)
回答No.1

低温高温の判断って本当に難しいですよね! 16日目に36.33がありますので 私なら、周期18日目を高温期1日目と数えますかね… 妊娠したらor生理がきたらさかのぼって だいたいあの日だったのかな…ってわかりますけどね(^^;)

noname#76172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 16日が寒かったとはいえ36.3と下がっているので やはりまだ解らない時期ですよね。 ただ今回はタイミング的に11日目にしか取ってないので 16日が排卵だったら全くダメですね~

関連するQ&A

  • いつから高温期?

    客観的に見て、いつから高温期と数えますか? 8/10より生理 8/10~8/15(36.21~36.45)※今回早く終わりました。 16日 36.65(盆休みで大量睡眠・風邪気味) 17日 36.75(上に同じ) 18日 36.17(仲良し) 19日 36.56 20日 36.77 21日 36.68(仲良し) 22日 36.74 23日 36.56 24日 36.57 25日 計測忘れ 26日 36.74(生理前の症状出始める) 27日 36.58 28日 36.98 29日 36.77 30日 36.86 31日 36.96 9/1 36.89 2日 36.95 生理周期は25~27日周期です。 今回16日に特有のおりものが出て、21日から検査薬を試しましたが 陰性でした。 今回排卵が早くうまくいってるなら、もう検査可能だと思いますが もしかして体温がバラバラ(36.5台に数回落ちてます) なので無排卵周期?とも思っています。 生理前の症状もすごく出て、今日から子宮も重くなってきたので 明日からの生理予定に下がれば今回は残念な結果で終わるんですが 今後のために、こういった場合は・・・? いつから高温にカウントするのかアドバイスください。  28日

  • 高温期はいつから??

    高温期いつからでしょうか? 30 36.94 本日体温 29 36.91 28 36.72 27 36.58 26 36.53 25 36.44 24 36.52 23 36.19 22 36.25 21 36.25 おりもの 20 36.25 おりもの 19 36.30 18 36.50 17 36.34 16 36.10 15 36.28 14 36.27 13 36.28 12 36.32 11 36.54 10 36.33 9 36.30 8 36.25 1-7 生理 周期は28-32くらいです。 先月はめずらしく36周期でした。 今周期はいつもより排卵が遅れてるきがします・・・ 高温期がいつも10日ほどしかありません。 前周期は初めて高温期15日ありました。 基礎体温つけはじめて1年半です。 今週期はいつからが高温期でしょうか 今月29日から新婚旅行へ行くのですが、生理があたってしまわないかと不安に思っています。 まだ旅行まで11日あるので、ギリギリくると思うのですが・・・ ねんのため、病院へ行って生理を遅らせる薬をもらっておいたほうがいいのか迷っています。 その際、ついでに高温期が短くて気になっていることを相談しようかなと思っています。 あまり基礎体温の高温期が安定しないため、生理を遅らせたりはしたくないのですが・・・ いかがでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • 高温期のカウントの仕方

    こんにちは。 高温期について教えてください。 1年くらいまえから基礎体温を測っています。 「排卵と思われる翌日から14日目に生理がくる」というパターンは ずっと変わらないのですが、11日目あたり(生理の2日前くらい)から 体温が下がる周期がたまにあります。 この場合、体温が下がってから生理までは「高温期」とカウントしても よいのでしょうか? これがいわゆる黄体機能不全の一種なのでしょうか? ↓ちなみに直近の周期の基礎体温はこのような感じです 周期18日目 36.27 排卵検査薬陽性 周期19日目 36.36 排卵検査薬薄い陽性(排卵?) 周期20日目 36.60 高温期1 周期21日目 36.65 高温期2 周期22日目 36.62 高温期3 周期23日目 36.64 高温期4 周期24日目 36.60 高温期5 周期25日目 36.70 高温期6 周期26日目 36.68 高温期7 周期27日目 36.62 高温期8 周期28日目 36.72 高温期9 周期29日目 36.65 高温期10 周期30日目 36.60 高温期11 周期31日目 36.30 ?? 周期32日目 36.32 ?? 周期1日目  36.25 生理開始 よろしくお願いいたします。

  • 高温期なのか判断がつきません。

    初めて質問させていただきます。 1年前に結婚、妊娠希望の25才です。 1年ほど前から基礎体温をつけていて、周期は32日~34日。 低温期は36.00~36.30ぐらい、、高温期は36.40~36.80ぐらいです。 排卵後(きちんと検査したことはありませんが)2日ほどかけて高温期の安定体温(36.70前後)になります。 前回の生理は1/15~1/22で、予定では2/15ぐらいに生理が来るかなと思っていました。 ですが、排卵日かなと思う時期の体温の下がった日から、いつもの高温期より体温が低めで『無排卵だったのかな?』と思っていたのに、生理予定日になっても生理の気配がありませんでした。 逆に生理予定日から体温がいつもの高温期並みまで上がっていて、生理予定日から1週間たった今日も継続中です。 色々検索をしてみて、『排卵が2週間ずれただけかな』ととも思うのですが、妊娠していたら嬉しいですし、今回初めて高温期が低めだったので、日数のカウントをどこからしたら良いものか悩んでいます。 高温期と呼べるなら、生理予定日を1週間過ぎていますので、検妊出来ると思うのですが、 ただの排卵遅れでずれただけなら検妊しても陰性のはずです。 検査すれば良い話しなのですが、真っ白をみる勇気がまだ持てないでいます。 皆さんのご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 1/27 36.32 1/28 36.25 1/29 36.10 (排卵日予想) 1/30 36.33 1/31 36.55 2/1 36.71 2/2 36.65 2/3 36.45 2/4 36.40 2/5 36.31 2/6 36.13 2/7 36.56 2/8 36.59 2/9 36.50 2/10 36.48 2/11 36.39 2/12 36.26 2/13 36.42 2/14 36.10 2/15 未 (生理予定日) 2/16 36.65 2/17 36.73 2/18 36.67 2/19 36.83 2/20 36.65 2/21 36.76 2/22 36.60 その他症状としては、生理予定日あたりから生理前と変わらない胸の痛さと下腹部のダルさがあります。 よろしくお願いします。

  • 高温期15日目ですが・・・

    1月末にケミカル流産をしてから最初の周期で、流産の影響で周期が長くなってしまいました。周期でいうと46日目で高温期は15日目です。 いつも高温期を体温が高くなったらだと思っていましたが、ここで「排卵があってから」という事を知りました。なんで、自分のカウントの仕方があっているか疑問があるんです。 私の基礎体温↓ 2月19日 36.40  Hあり   20日 36.20   21日 36.40   22日 36.06  下腹部痛   23日 36.41   24日 36.20   25日 36.08  排卵??   26日 36.27  高温期1日目   27日 36.37     2日目   28日 36.50     3日目 3月 1日 36.65     4日目    2日 36.56     5日目    3日 36.69     6日目    4日 36.78     7日目  胸のはり&下腹部痛↓    5日 36.97     8日目           ↓    6日 36.87     9日目           ↓    7日 36.78    10日目           ↓    8日 36.97    11日目           ↓    9日 36.99    12日目           ↓   10日 37.05    13日目  検査薬 陰性   ↓   11日 36.90    14日目           ↓   12日 36.99    15日目  検査薬 陰性   ↓ こんな感じです。 (1)使用した検査薬は早期のものではなく、普通のドゥー○ストだったので、まだ少し早かったのでしょうか? (2)早期妊娠検査薬(チェックワン○ーストなど)を使うとはっきりするのでしょうか? (3)そもそも2月25日に排卵したとして、5日前のHでも妊娠するのでしょうか? いつもの生理前とは違う事(高温期の体温が高い&長い、下腹部痛など)があるので、つい期待してしまいます。 長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 高温期にならないのはなぜ??

    いつもお世話になっています!! 私は妊娠を希望している者です。基礎体温について教えて下さい。 私は以前から基礎体温をつけているのですが、今回高温期にならないのです。グラフががたがたなのです。 普段は35日周期で、高温期は10~12日ぐらいはあるのですが、今回は生理から31日たっても高温期が2日以上続かないのです。 これはどういう原因があるのでしょうか?病院で診てもらえば一番なのですが、今回こういったケースが初めてだったのでまずはこちらに相談させていただきました。 まだ排卵していないということでしょうか?それとも何らかの理由で排卵が遅れておりこれから排卵する可能性もあるのでしょうか? また妊娠の可能性もないということでしょうか? 高温期にならない=排卵していないのでしょうか? あまり基礎体温ばかりに頼ってもストレスになるとは思っているのですが・・・どなたか教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 高温期と呼べるのでしょうか?

    妊娠を希望しており、基礎体温をつけています。 今周期、体温が低く、高温期に入っているのかよく分かりません。 いつもの高温期は36.7くらいまでは上がります。 0.3以上差があればいいとは聞いたことがありますが、この体温で高温期と判断しても良いのでしょうか? また高温期に入っているとしたら今何日目でしょうか? 周期1日目・・・36.47(生理開始) 2日目・・・36.44 3日目・・・36.32 4日目・・・36.34 5日目・・・36.22 6日目・・・36.20 7日目・・・36.39 8日目・・・36.33(生理終了) 9日目・・・36.33 10日目・・・36.20 11日目・・・36.22(仲良し) 12日目・・・36.25 13日目・・・36.14(薄いピンクのおりもの) 14日目・・・36.35(仲良し) 15日目・・・36.25(仲良し) 16日目・・・36.14 17日目・・・36.49 18日目・・・36.15(仲良し) 19日目・・・36.46 20日目・・・36.50 21日目・・・36.41(仲良し) 22日目・・・36.52 23日目・・・36.41

  • 高温期になりません、大丈夫でしょうか?

    子作りを始めて4ヵ月になる32歳です。 この度、高温期3日目から体温が下がったまま、低温期の状態が続いています。 排卵はしたようなのですが、このまま体温が下がったまま、生理予定日頃に生理が来るって事あるのでしょうか。それとも病院で治療を受けないと生理が来ないのでしょうか。産婦人科を受診しようか迷っています。ちなみに、最近の生理周期は43日前後で、どうやらこれが私の生理周期のようです。低温期が30日くらいあります。高温期らしきは12~14日ありますが、その期間にも体温が低めの日があります。 2月に入ってからの体温を参考に掲載します。 前回生理:1月19日(生理周期1日目) 2/1  36.22(生理周期14日目) 2/2  36.18 2/3  36.36 2/4  36.22 2/5  36.10 2/6  36.15 2/7  36.02 2/8  36.04 2/9  36.28 2/10 36.34 2/11 36.31 2/12 36.17 2/13 36.08 2/14 36.24 2/15 35.87 (生理周期28日目)排卵日? 2/16 36.21(AM:8:00)、36.67(AM:11:00) 2/17 36.51 2/18 36.21 2/19 36.18 2/20 36.22 2/21 36.20 2/22 36.23 2/23 36.46 2/24 36.13 2/15頃が排卵日だったのかなと思っていますが、それもよくわかりません。排卵日の翌朝8時頃に計測したら体温があまり上がっていなかったので、二度寝をして11時頃に起きて測ったら体温が高たっかです。 ただ、そもそもこれまで高温期と思っていた体温がきちんと高温期と言えるものなのかも疑問に思っています。 前回の高温期の体温(生理前15日間)は下記の通りです。 35.98(排卵日?) 36.50 36.22 36.41 36.37 36.37 36.64 36.62 36.49 36.39 36.58 36.55 36.68 36.74 36.61 36.60 36.51 36.54 36.19 (生理) 平日は仕事へ行くため毎朝6時に体温を測っていますが、土日は起きる時間が遅いので、正確に測れていないようにも思え、参考になるか分かりませんが・・・ 自分の体が普通じゃないような気がして心配でたまりません。どうか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。もう少ししたら、病院で不妊検査をしようかなとも考えています。取り急ぎ、今現在低温期状態が続いているので、病院へ行った方がいいでしょうか。 長くなりましたが心配で疲弊してますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 高温期16日目…?陰性

    こんにちは! 妊娠希望のものです。 以前も質問させて頂きました。 それからの続きです! 生理周期は31~33日ですが短いときで25日、 長いときで36日とバラツキがあります。 8/24 生 理開始 8/29 36.40 8/30 36.37 8/31 36.44 9/1 36.45 ☆ 9/2 36.42 9/3 36.30 ☆ 9/4 36.28 9/5 36.18 ☆ 9/6 36.34 9/7 36.42 9/8 36.44 ☆ 9/9 36.49 9/10 36.57 9/11 36.57 ☆ 9/12 36.75 9/13 36.65 9/14 36.96 9/15 36.91 9/16 37.13 9/17 36.66 9/18 36.60 9/19 36.72 9/20 36.60 9/21 36.70 9/22 36.69 ☆がタイミングをとった日です。 6日からが高温期を数え、16日目の昨日、検査薬を使いましたが、真っ白の陰性でした…。 14日~16日の体温が今までないほどあがったので とても期待していました。 高温期とカウントするのが早すぎたのでしょうか? それとも体温も下がってきているし今の段階で陰性だと希望はないですか?? 毎月生理がくるたびがっかりと生理がくるまで本当に ドキドキしてしまいます…

専門家に質問してみよう