• 締切済み
  • すぐに回答を!

お腹の上から胎児を指の平で押してしまった・・・

今25週になります。 昨夜、横になっている時にお腹の上に手を当てると、一部分だけ少し硬かったので、3本の指の平でグッと押してみると、ニヨロッと胎動があったので「ここ、赤ちゃんの背中かな~?」とか思いながら何度も指の平や手の平で押したりしていました。お腹に指が食い込むくらい結構強めの力でした。 今朝「指の平で押したりしたけど、赤ちゃは骨折してないか・押した所にアザができたり、押した所が脊髄などの神経の集まる所だったために神経系に異常が出るのでは・・・」と急に不安になりました。今日、赤ちゃんはいつもと変わらず胎動はあります。 どなたか同じ様な事をした方いらっしゃいませんか?そして、お腹の赤ちゃんは羊水で守られているので何も支障はないのでしょうか?けっこう力強く押してしまったので不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8178
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.4
  • dgtl
  • ベストアンサー率20% (10/48)

手で押すくらいの力では、まったく問題ないですね。 かなりの強さでも。 問題なのはたとえば自転車に乗っていて転倒、ハンドルがお腹に当たった、みたいな場合です(なので自転車には絶対乗らないでください)。 心配なら担当医に電話で聞かれてもいいと思いますけども、同じ答えと思います。 まだ先が長いですね。赤ちゃんが生まれてからは体力的にも結構大変です^^ 今は旦那様と二人の生活を満喫して、ゆったりした気持ちでこれからに備えられてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません・・・。 検診に行った時に先生に聞くと笑いながら「大丈夫」と言われました。 安心しました。

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月 お腹をうちました 大丈夫?

    ドアのノブでお腹をうちました・・・。痛っ!と思った程度で、長引くものではなく、そのあと胎動も感じています。これぐらいだと、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? この大きさでも羊水に守られて、少々だと赤ちゃんに影響しないのでしょうか? 打った場所はおへその横あたりです。 ここらは赤ちゃんのどの部位になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠七ヶ月です。お腹の大きさで不安があります。

    こんにちは。妊娠7ヶ月に入ったもの(25週)です。初めての妊娠で親元を離れているため、不安になることが多くたくさん質問させていただいています。 今日、妊娠8ヶ月になったばかりの友達と会ったのですが、彼女とあってびっくりしました。おなかがとても重そうで、大きく、私と全然違いました・・ 彼女は妊娠してから8キロ太ったそうで、体重管理に大変そうでしたが、それでも赤ちゃんは小さめだそうです。私は、風邪をひいて咳が一ヶ月とまらず食事がろくにとれず、まだ1キロ弱しか太っていません。お腹の赤ちゃんは24週末くらいでで750グラムでした。先生からは何もいわれませんでしたが、標準範囲内なのでしょうか?? 腹囲も一ヶ月前くらいから全然かわってないように思います。羊水の量や、赤ちゃんに影響がないのか心配です。お腹の大きさには個人差があることは理解できるのですが、どうも気になってしまいます。 同じような経験があるかたなど教えてください。

  • 23週胎動を感じたことがありません

    23週、初めての妊娠です。 まだ胎動を感じたことがありません。 前回の検診は21週、次回は25週。 前回の検診の時に医者から「次回も胎動が無かったら考えよう」と言われました。 赤ちゃんの大きさは小さめらしいけど大きさの推移表?みたいなグラフの中には入っていて問題ないみたいです。 エコーで見たときにはお腹の中で動き回ってました。 医者からは胎動が感じないのは胎盤と赤ちゃんの位置の関係で分からないのかな?と言われましたが、次回までに分からなければ危ないかも的なことを言われ、お腹に集中してみたりもするのですが全く分かりません… 私が鈍感すぎて動いているのが分からないだけなのか… よく初めは腸が動く感じって聞きますがどんなものなのでしょうか?? いろいろ調べすぎて逆に不安で仕方ありません。

  • 回答No.3
noname#120373

私も似たようなことをして、同じように後から心配になりました。 私の場合、胎動の位置がとても悪い位置(猛烈に痛い;)で、我慢ならなくて押し返してしまってたのですが…。 で、その後生まれてきた子には何の異常もありませんでしたよ。(*^▽^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 かなり心配していたのですが、何の異常もなかった・・・というのを拝見して、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#80100

ママの皮下脂肪もありますし胎児は羊水に守られていますから大丈夫ですよ~。 キックゲームなんてのもあるくらいですしね♪ http://www.sanfujinka-debut.com/hikae/taikyo04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに、胎児は色々なもので守られていますよね。 私の胎児の場合は特に皮下脂肪でガッチリ守られているかも(笑) これからは心配の種にならない程度に胎児チャンと接していきます。

  • 回答No.1
noname#129050

こんにちは。 なーんともないですよ。大丈夫♪ 私なんて、双子妊娠でお腹が加速度的に臨月状態になっちゃったので、自分の身の幅が把握できなくて、しょっちゅうボカン!て、お腹をぶつけてましたけど何ともありませんでしたよ(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。 結果的に何ともなかった・・・というのを拝見して安心しました。

関連するQ&A

  • 妊娠後期 吐きつわり

    妊娠8ヶ月に入りました。胃が圧迫されているのか食事を取ると胃もたれがひどく吐かずにはいられません。無理にでも吐くとすっきりします。ただ胎動も激しくお腹に赤ちゃんがいると思うと、吐く行為が赤ちゃんを傷つけていないか心配です。赤ちゃんにアザができるとか、骨が折れてしまうとか。赤ちゃんは大丈夫でしょうか。私が吐かずにがまんすることが一番だと思うのですが。最近はどうしようもありません。

  • 妊娠23週、お腹の固さ(張り?)について

    昨夜、不注意で重い物を持ってしまい、お腹にぎゅっと力を入れてしまいました。痛みや張り、出血はなかったのですが、その後寝てから胎動が激しく、逆に不安になってあまり眠れず、数時間後にお腹が張ってきたような感じがして、痛みもなんとなく感じました。今日病院に行き、問診でそのことを伝え内診検査してもらい、赤ちゃんも元気で子宮口なども問題ないということでした。 でも帰宅してからも、お腹が張っている気がして気になります。内診でほっとしてしまって、実際に先生にお腹を触ってもらわなかったので後悔しました。二時間ほど寝たのですがあまり変わりません。固さは石ほどではないですが、指で押すと少しへこみますがやはり固い気がします。痛みはなく、胎動は頻繁ではないですがあります。便は今日出ました。今までは自分のお腹の固さをそう気にしていなかったので、これが普通なのかわかりません。次の検診は二週間後になってしまうので、それまで不安なまま待てないので明日また聞いてみようかと思っていますが・・ でも妊娠してからというもの検査結果が悪かったり、体調が悪かったりでいろんなことですぐ心配してしまい、病院に行くのもしょっちゅうで精神的に弱くなっていてなんだか自分でも情けないです。ちょっと取り乱していますが宜しくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月の胎動

    こんばんは、妊娠29週に入りました。 質問なのですが、よくネットや本でお腹の赤ちゃんのカカトがボコッと出た!とか、指までわかった!とか、 肋骨を蹴られてうずくまってしまったとか載ってるのですが、だいたい何ヶ月でしょうか? 体型や胎児によって胎動の感じ方が違うというのはわかってるのですが、妊娠8ヶ月が最も胎動が激しい と書かれたのを読んで、私はもうそのような胎動は味わえないのかな~と思って。。。(^^; ある人のサイトにはお腹から出た赤ちゃんのカカトをつかんだら赤ちゃんがびっくりして引っ込めた!なんてのもありました。 私の胎動はお腹の中でボコッとか、表面がグニョ~と波打つぐらいです。 私もカカトを触ってみたいなぁ~と思って質問させていただきました。 経験者の方の胎動のお話聞かせてください♪

  • 本気でお腹を殴りたくなる

    不快なタイトルで、気分を害したかた、本当に申し訳ありません。 どこに質問していいかわからず、 もしかしたら妊娠うつ?みたいなものかと思い こちらに投稿します。 現在、妊娠6ヶ月です。 このごろ、頻繁に胎動を感じますが たまに、お腹を思い切り殴って殺してやろうかと 本気で思ってしまうことがあります。。。 こんなこというと、望まれてない子供みたいですが 望んで妊娠した子です。 妊娠発覚したときは、本当に嬉しかったです。 しかし、当時、主人のDVがひどくて 頭を本気で殴られて脳震盪を起こしたり、 妊娠してるのを知ってるのにお腹を殴られたり (これは結構痛かったので、赤ちゃんに影響ないか今でも心配です) してました。 現在は、親も巻き込んだ話し合いの結果、 DVはなくなりましたが、フラッシュバックみたいのは 少し残っています。 また、妊娠が発覚した直後 義両親と主人から、以前から飼育しているペットを 手放せと強く言われて、大喧嘩になりました。 私は赤ちゃんが生まれた後、アレルギーがでるなら 手放すことは止む終えないが、 妊娠しているときはさほど関係ないと思っています。 しかし、ペットがいると奇形児になる可能性があるとか言われました。 はっきりとした根拠を示すわけでもなく、自ら調べるわけでもなく ただ、心配だからそれだけの理由での反対です。 3ヶ月にも及ぶ、大喧嘩、話の末 私が精神的に弱ってしまいました。 そこでやっと主人は、自らペットと胎児の関係を調べてくれて、 さほど影響がないとわかったようで、ペット飼育を容認してくれました。 しかし子供が奇形になったらどうしよう?と 私は些細なことでも毎日毎日、調べるぐらい神経過敏になって しまいました。 現在、生活にはなんの不満もありませんし 主人ともとても仲良くやっています。 私は赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしていて 洋服を作ったり、食べものにも気をつけていました。 しかし先週あたりから、 赤ちゃんのことは何も考えられなくなりました・・・。 胎動を感じると、本気でお腹を殴ってやりたくなる衝動に かられます。 以前から、たまにもう、どうでもいいや!と思って 衝動的にインスタントラーメンを食べたりスナック菓子を 食べてしまうことはありましたが 赤ちゃんが憎いなんて、思ったことがなかったのです。 それが最近は・・・。 こんなことは、普通の状態ではないですよね? 本気で殴ってしまわないか心配です。 どう考えれば、気持ちが落ち着くでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。 長文・稚拙な文で申し訳ありません。

  • 胎動を感じるのは安静時?(現在14週です)

    いつも大変参考にさせていただいております。現在初妊娠14週半ばなのですが、胎動らしきものを感じはじめました。 ただ、確信が持てないのと、胎動らしきものを感じるタイミング・姿勢について色々伺いたいと思い、投稿しました。 私が感じるのは、おへその下に手の平を当てたくらいの範囲で、お腹の表面の1センチ内側くらいから外に向けて、小指の先で軽く「トン」っと突かれるような感覚です。ぐにゅっと動く感じではなく、「トン」「プク」という感覚です。 ただこれをしょっちゅう感じるわけではないのです。1日1~2回、「ん?胎動?」と思うくらいです。 また、本などでは「夜、横になったとき」など静かな環境で妊婦さんが安静にしているときに胎動を感じやすいとあるのですが、私は電車に揺られているとき(確かに座ってぼんやりはしていますが)や、大きめなBGMのかかったお店でお茶をしているときなど、出歩いたり何かしら活動しているときに感じます。 もしかしたら胎動ではないのか、とも思ってしまいます。 胎動にこだわるのは、最近つわりもなくなってきて、しかもお腹もそんなに大きくなった感じもなく、食欲が爆発することもなく(元々少食で、自分のそのペースに戻っています)、検診の間隔も1ヶ月と広くなり、「あかちゃんは無事に育っているのかな・・・」と不安に感じてしまうからです。 前回の検診以降、ずっと不安だったので、あかちゃんが「心配しないで」と元気に動いてくれてるのかな、とも思えるのですが、やっぱり確信が持てず、胎動らしきものを感じないときは不安になります。 もしよければ、私は何週目でこんな感じの胎動だった、どんなときに感じやすかった、間隔はこんなだった、など、みなさんの経験談をうかがいたいと思います。 なんだかうじうじした内容ですが、お願いいたします。

  • 妊娠37週 胎動の痛み 

    現在妊娠37週目に突入した経産婦です。 まだまだ胎動が激しく、あぐらをかいて座っているとお腹全体が痛くて、「あっ」って叫んでしまいます。 赤ちゃんが足を動かすと頭が子宮口あたりを刺激して膣が痛くなります。 34週あたりから、右の肋間神経痛になり、左を向いて寝ると肋間神経が圧迫されて胸の下がだんだんしびれてきたかと思うと痛みがあり少しずつ麻痺してくるような感じがあるので右を向いて寝ようとしますが、布団と右わき腹に赤ちゃんの足があり、赤ちゃんが動くと挟まれて右のわき腹が痛くて、なかなか眠れません。 夜、寝る前になると1日分の浮腫みが足にたまるので足をあげて寝ようとするのですが、足をあげると、胃が圧迫されて苦しくて眠れません。 しかし、やはり私も人間(笑)。気づけばいつの間にか寝ていますが、体の向きで1時間に1回起きるような感じです。 そして、妊娠34週あたりから、お腹の大きさは変わらないのに赤ちゃんは成長しています。 赤ちゃんの動くスペースがだんだんと狭くなってきてるのか ここ最近やたらと胎動時に痛みがあります。 赤ちゃんが下に降りてきている感じもないし、痛い時に子宮収縮がないので、胎動時痛だとは思うのですが、そんな時、みなさんはどのように過ごしていましたか? あまりにも痛い時は赤ちゃんに話しかけてお腹をさすったりしているのですが、 赤ちゃんも話しかけられているのがわかっているのか、余計に大暴れする始末です。 元気なのは嬉しいのですが・・・あまりにも痛くて・・・。あと、赤ちゃんの頭で膀胱が押されて膀胱も結構痛いです。

  • 少し不安で…(胎動について)

    こんにちは。 私は現在34週をむかえた新米ママ予備軍です。 先日某雑誌で「9ヶ月頃にはいると赤ちゃんが外の音に反応して動く」と載っているのを見ました。現在私の赤ちゃんはとにかく元気で、よく胎動を感じるのですが、「音に反応」となると「???」と思います。 音楽をかけると動き出すとわけでもありませんし、話し掛けたからといってお腹を蹴ってくれるわけでもありません。あくまでマイペースな胎動です。もしかして聴力がない?と一度思い出すととにかく不安で…。 経産婦の皆さんは「音」に反応する胎動を感じられたのでしょうか? また、毎日しゃっくりをしているような胎動が感じられます。多い日には1日で3回も。これは多すぎですか?何か私に責任があるのでしょうか?知らずのうちに体が冷えているとか…。 初めての妊娠で神経過敏過ぎるのかもしれませんが心配でなりません。 教えてください。お願いします。

  • 羊水が少ない

    先週(妊娠23週)、妊婦検診でしたが『羊水が少ないのが気になった』と言われました。そして赤ちゃんの血流が少し悪いので念のため、1週間後に来て下さいとの事。羊水が少ない場合の対処を自分なりに調べたのですが、安静にする・水を多めに摂るなどでしたが、検診では特に何も言われてません。(母親が妊娠中毒症だったので減塩は言われています、今のところ血圧も正常値です) 思い当たる事はここ1週間~10日前から、家事などでバタバタと動いていたり、散歩している時に水っぽいオリモノが出ることが多くあったなぁ、と。あとはこの時、主人と2回程ケンカをしてお腹が張ったり痛くなったりしました。検診の時に先生に伝えていて内診でも異常は特になしとの事。 子宮口はしっかり閉じてるのに破水する事はあるのでしょうか?また、赤ちゃんの血流が悪い理由は何か原因があるのでしょうか?(ちなみに赤ちゃんは順調に育ってくれていますし、胎動もあります)同じような経験のある方、いろんな意見・お話を聞きたいと思います。長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 妊娠中の過食症・・・についてお聞きします。

    初めまして、私は今6歳の娘を持ち、今妊娠6ヶ月に入る27歳の母親です。私は妊娠前から過食症の症状があり食べては吐くを繰り返し行ってきました(生理不順・体重の増・減は全くありませんでした)妊娠前に大分よくなり症状も治まっていました。 最近になって又症状が出てきました(つわりではありません)毎日・毎食ではないのですが、だいたい夕食後に指を突っ込んで半分くらい吐いています。お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思いつつ・・・やめることが出来ません。検診では特に問題もなく赤ちゃんも順調に育っていました、最近では胎動も感じられます。食べた後に吐くなんて絶対にやってはいけない事だと分かっています。分かっているのにやめられません。吐いてしまった後は反省と自己嫌悪に陥ってしまいます。このままでは赤ちゃんの成長も心配です。 どなたかこのような経験をされたかたなどいますか? 誰でもいいです・・・叱ってください。

  • 妊娠後期:お腹の痛みと疑陽性(?)の蛋白尿について

    こんにちは。 自分でも調べてはみましたが、わからない点があったので、教えていただきたく質問させていただきました。 現在妊娠8ヶ月目に入ったところなのですが、今までずっと順調でお腹の痛みもさほどなかったのですが、昨日の朝、急な腹痛で目が覚め、立つものままならないほどでした。 しばらく横になっているとだんだん楽にはなったのですが、幸いちょうど妊婦検診日だったこともあり、先生にその旨を説明したところ、経複ブローブで診て頂き「子宮口も閉じてるし、羊水の量もちょうどいいよ。子宮頚官の長さも異常ないし赤ちゃんの内臓も活発に問題なく動いてるから重大な感じではなさそうだよ。」とおっしゃってくださいました。(たしかに赤ちゃんの胎動はすさまじく蹴られまくっています) そして、恐らく妊娠前からできてた卵巣脳腫がちょっと大きくなっているからそのせいもあるかもしれないということと、子宮を支えている円靭帯という紐状のものがねじれたのかもしれないとのことでした。 しかし、今日になってもまだ痛みが治まらず、座ったり寝ていればいいのですが、たって歩くことが今までのように普通にできず、結構な痛みが走ります。 そこで質問なのですが、経膣ブローブでなく経口ブローブでも羊水の量や子宮口が閉じてるか否かなどまでわかるものなのでしょうか? 昨年一度、繋留流産していることや、不妊治療で授かり、やっと8ヶ月までたどりついたこともあり、やはり「今度は切迫流産では!?」とか、いろいろ不安になってしまいます。 宜しくお願いします。 もう一点ですが、私は検診のごとにいつも蛋白尿が一番最大の+++(+3?)でます。 血圧は上がいつも80代で下は40代と低めで、貧血がありますが、血糖値もどちらかというと低めで、浮腫みなどもまったくありません。 体重も妊娠前からすると+2キロ程度で妊娠中毒症でもないそうで、血液検査も腎臓の検査も、尿の精密検査も行いましたがどれも全く異常がみられません。 それなのに、いつも病院にいって最初の検尿のみ蛋白尿が最大値でるのです。 主治医の先生もいつも???のようです。 もともと妊婦は蛋白尿がでやすいそうですが、ここまででるのに全く他に異常が見られないというケースはほとんどないそうです。 蛋白尿がでても他に異常がないから赤ちゃんへの影響はないとは言われていますが、やはり不安で・・・ 検尿の方法もやり方をいくつか変えて、行われましたが、やはりどれも+3でした。 仕事をまだ続けており、忙しくてちょっと疲れ気味なことがおおいのですが、そういうのも関係するのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。