• ベストアンサー

Windows Updateができない

2日前からWindows Updateサイトは表示するのですが、「更新をスキャンする」をクリックすると「利用可能な更新を検索しています....0%完了」のまま止まってしまいます。以前なら即 25% 50% 75%となり検索結果が表示されたのですが、0%完了で止まったままです。Updateが有るかどうか検索できず、とても困っています。解決法をご教授ください。 システム   OS : WindowsXP Pro SP-1 CPU: ペンティアム4 1.7GB メモリ: 512MB セキュリティレベル : 中 プロキシの設定なし ウィルスバスターとその他の常駐ソフトは常駐解除して実施(アンチウィルスソフト、ファイヤーウォールソフト)、インターネット加速ソフト無し 2/21フレッツADSL 1.5MB→モア12MBに更新(1.5MB 8MB 12MB対応ルーター内蔵モデムをその4,5日前に接続)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raytaro
回答No.3

アドバイスになっているかどうか疑問ですが、・・・。と言うことで、 できない理由 1 マイクロソフトのサーバーが混んでいる 2 自分のプロバイダが混んでいる 3 OSの不具合、OSの入れ替え(再インストール)が必要 4 ファイアウォールソフトが効いている 等があげられます。で、一般的に1または2だと思うので、その場合は、時間をずらすことが一番かと思います。で、そのほかの場合は、それに見合ったことを実行するのが良いかと思います。 嘘のような本との話で、3を入れました。たまにこのようなことが起こるんですね。ついでと言うことで、私は、友人のTAの設定に丸1日使ってだめであったときに、先ほど入れたばかりのOSを、再度、再インストールをしたらあっさりドライバが入り一件落着というのがありました。 以上参考までと言うことで。

Drane-ko_Z
質問者

お礼

raytaroさんありがとうございます。 >できない理由 1 マイクロソフトのサーバーが混んでいる 2 自分のプロバイダが混んでいる 3 OSの不具合、OSの入れ替え(再インストール)が必要 4 ファイアウォールソフトが効いている 1、2,4が原因でしょうか、やはり。 3は使っていてそれらし不具合も感じられないし。 OS(Windows Update)はとまってしまうのにOfficeのUpdateは正常に機能しています。 Internet Explorerも異常ないし、Windows Updateもこんなになるまえまではマメにチェックし更新していたのに、OSの再インストールはなるべくしたくはないし。 もう少し様子をみてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近の大手プロバイダのレスポンスはとても悪くなっています。私はODNで12Mの接続ですが、混雑時のレスポンスの悪さは目に余ります。 かつては、夜半によく混雑しましたが、最近では夜昼関係なく混雑します。これはODNに限らず、他の大手プロバイダーでも同じようです。 いずれにしても、シェア争いによる価格競争で、ユーザーの増加に見合う設備投資ができていないからでしょう。 それで、時間帯を変えて試みてください。きっとすんなり行くと思います。

Drane-ko_Z
質問者

お礼

whitepeperさんありがとうございます。 12M、プロバイダはぷららです。今までは、ちょっと遅いなというときはあったのですが、こんなふうにとまってしまうことはなかったです。 時間帯もいろいろ変えてやってはみたのですが、同じです。 officeのアップデートは正常なのに、お手上げです。

noname#3493
noname#3493
回答No.1

Windows Updateが出来ない理由はさまざまです。 下記参照URLにていくつか対処法がありますので見て下さい。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0302/sp1/part2g.html
Drane-ko_Z
質問者

お礼

sorappeさんありがとうございます。 URLを参考にいろいろとやってみましたがだめでした。お手上げです。 officeのアップデートでは正常にすばやく検索結果はでるのですが、WinXPのアップデートになるととまってしまいます。