結婚式の御祝儀のことで

このQ&Aのポイント
  • 入籍だけの結婚の場合のお祝いや交通費の対応について
  • 遠距離の挙式に出席する場合の御祝儀や交通費の対応について
  • 結婚のお祝いや交通費の対応についてのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の御祝儀のことで

すみません、ちょっといやらしいのですが、 質問1、入籍だけの結婚の場合って普通お祝いはいただけないものなのでしょうか? 私は独身のとき披露宴に出席した時は友人の場合は3万円を包み、また何人かのお友達のときには出産祝いも贈りました(5千円) 今回結婚しました葉書を出して知らせたのですが(海外で親族だけの挙式だったので披露宴はしていません)、悲しいことにお祝いを頂いておりません。 すごく落ち込んでいます(確かに彼女達が結婚したのは5年以上前になりますが…) 披露宴をあげなかったから?と自分で納得させてはいますが、出産祝いまで贈った友達からもお祝いがないことには正直すごくショックです。 入籍だけのお知らせの場合はお祝いは贈らないのが普通なのでしょうか? 質問2、かなり遠距離の挙式に出席する場合、ご祝儀はどうなさいますか? 交通費を出すということは言われていないので多分自己負担だと思うのですが、そういう場合御祝儀はみなさんはどうなさっているのでしょうか? 友人だと普通3万だと思うのですが、交通費が3万くらいかかるので、ちょっと少なく包んだりするのでしょうか? またはそれでも失礼にはならないでしょうか? 以前遠距離の披露宴に出たときに、交通費は出してくれないと思い、2万包んだところ、交通費として式場で1万5千円下さって、しまったぁ~と思ってしまいました。 質問3、交通費を出すって普通言わないものなのでしょうか? 私は言ってくれたほうがありがたいのですが…。 質問がややこしくなってしまいましたがアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tklove
回答No.10

こんばんは tkloveです。 #6でのお礼欄の件ですが その人は社長ではないですが、二世でした。 まぁ、近いものはありますよね。 正直、私より若いけどもお金は持っているので 普通だったら いくらか包むと思うんですけどね。 一年足らずの付き合いの女性の同僚からでさえ、お祝いもらったんですから。 『結婚しましたハガキ』についてですが ハガキの余白などに、『親族のみで海外で挙式しました』などの一文は 書かれたのでしょうか? これを書くと書かないとでは、披露宴をしなかったと言う事が 伝わらないと思うので。 私の個人的な考えですが、披露宴はしなくても以前お祝いをもらっていたなら 1万円程度の品物もしくは、現金でお祝いがあってもおかしくないと思います。

sorasorasora
質問者

お礼

>ハガキの余白などに、『親族のみで海外で挙式しました』などの一文は 書かれたのでしょうか? これを書くと書かないとでは、披露宴をしなかったと言う事が 伝わらないと思うので。 あちゃ、それは書かなかったですね~。 確かに招待してくれなかったと思われているかもしれません。 知っている人もいたのですが…。 >私の個人的な考えですが、披露宴はしなくても以前お祝いをもらっていたなら 1万円程度の品物もしくは、現金でお祝いがあってもおかしくないと思います。 そうですよね、いやらしいのですが、普通それって常識じゃないの???って思ってしまいまして…(私はそうするので…)。 まあ人それぞれ考え方があるのだと思いあまり気にしないようにします。 こういうことはみなさまも経験がおありなのだということも分かりちょっと救われました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• popesyu
回答No.1

1.入籍だけなら御祝儀は1万円程度でしょうか。普通ならあると思いますよ。 2.交通費が出ないとなると3万の御祝儀からシフトさせます。私が結婚した時には交通費を負担したからです。(私は同じような経験をしたときには御祝儀2万にしました。(交通費3万の時)失礼だとは思いません。お車代は結婚費用だと私は考えているからです) 3.言ってくれないのなら、私なら遠慮なく聞きます。恥をかくくらいなら聞いたほうがまし(?)

sorasorasora
質問者

お礼

>入籍だけなら御祝儀は1万円程度でしょうか。普通ならあると思いますよ。 そうですか、ますますショックです。はぁ~。 交通費を考えご祝儀2万の時に交通費として1万5千円くれたので、あせってしまいました。そういう場合はどうすればいいのでしょう?気にしないでいいのでしょうか? >言ってくれないのなら、私なら遠慮なく聞きます。 私は聞けないんですよねぇ~、先方に、交通費出す出さないで何か変わるの?と思われてしまいそうで…。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。