• ベストアンサー

餓死しない約束、生命維持のため国に生かされてる・・・

いま29歳で事情があり生活保護を受けて29年の男です… 知的障害の母と二人暮らしで僕が産まれてからずっと保護家庭です。母も71歳なので亡くなったら身内は僕一人… でも結婚や子どもには興味ありません。 非婚同盟です(笑) 生活は贅沢しないから比較的安定してます。でも精神的に不安と不満です… 人間て恵まれた生活(僕の場合、恵まれてるというか働かないでも少しの税金が入ります)してると欲深くなるのでしょうか? 引きこもりが嫌いだから河原を散歩したりコーヒー飲みにスタバ行ったり、映画(いつでも1000円だから)見に行くのが僕の贅沢です。 こんな僕は、みなさんちゃんと働いてる人からみたら不幸せでしょうか? 働きたいけど精神病やコミュニケーション不足や人前で緊張するため働けません… このまま長生きして昇給も賞与の楽しみもなく年収(税金)150万で…と考えると複雑です。(医療費・年金保険料、税金免除でも) 知り合いの派遣難民の方には「制度を使いつくしたらいい。お前は恵まれてるよ。俺なんか、申請を窓口で断られたよ。親がいるからって…」と言われました。 会計士の優秀な友人には「俺は年収700万だけど一日15時間勤務の激務で体を壊して、彼女にも逃げられ金を使う暇もない。会社と家の往復で○○みたいに散歩する余裕もない…」と言われました。 いったい幸せってなんなんでしょうか? 今日は友人(生保家庭だと知っている)と飲み会に参加して楽しんできました。 みんなは、明日仕事なのに僕は・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reki4649
回答No.1

「我唯足るを知る」これが幸せです。 人は自分に持ち切れない物までも多く抱え込んでしまう動物です。 その欲望に果ては有りません。 あなたの質問に良く現れています、私は非常に興味深く読ませていただきました。 あなたのご友人は年収も仕事もそれなりに有りながら余裕の無いことを嘆いています。 あなたはあなたである程度の生活を維持できながら仕事の無いことを嘆いています。 また、このサイトの質問を見ても同じです。 愛する奥さん、子供が有って仕事が有っても不平不満、悩みで満ち溢れています。 人と比べて不幸を嘆くなら人類で一番恵まれている人しか幸福でないことになります。 そして一番恵まれている人は意外と平凡な人の境遇に憧れていたりして結局だれも幸福でなかったりしますね。 人は誰も自分の足りないところを探し嘆くもの。 それもよりも自分の足りている所をもっと大事にして楽しめば幸せになれますよ。

その他の回答 (3)

noname#84210
noname#84210
回答No.4

幸せか不幸せなんて、誰も判断できないと思います。 みんな尺度が違うんだもん。 Aさんが考える幸せと、Bさんが考える幸せは、決して同じではないと思います。 ただ、働きたくても、働けないのは、幸せではないかもしれませんね。 でも、したいことができる、というのは、幸せのひとつだと思います。 何かを楽しむことができるのも、幸せのひとつだと思います。 今にも餓死しそうな人や、生きたくても生きられない人から見たら、「餓死しない約束、生かされている」ことすら幸せだと思えるんじゃないでしょうか。 人の幸せを思って、自分が幸せではないかもしれない、と考えるなんて意味のないことだと思います。 自分がどうであるか、自分がどうしたいか、を考えることが大切なんじゃないかな、って思います。 ところで、ご質問者様は「生かされている」んですか。 ご自分で「生きて」らっしゃらないのですか。

• dell_OK
回答No.3

・人間て恵まれた生活してると欲深くなるのでしょうか? 恵まれた生活をしていても欲深くならない人間もいる。 その逆もいる。 ・不幸せでしょうか? さてね。 幸不幸はともかく、楽と言えば楽。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

会計士さんって年収そんなに低いの!!(@_@;) すみません、そこに一番反応してしまいました。 私は身体障害者でサラリーマンで結婚してて子どもがいて幸せだと思っています。 ご質問者さんと同じです。 自分の得られる範囲内でやれることをやって自分が満足しているなら幸せでしょう。 もっと何かが欲しくなればそれを目指す事も楽しいし、目指して手に入れることができたら嬉しいし、もっと幸せだと感じるかもしれません。 幸せの尺度など人それぞれ、人目を気にする必要もないと考えます。 たった200年ほど前の農村地域に住んでいる方を今の日本に連れてきたら天国のような世界に見えるような気がします。 ご質問者さんは生活は安定しているようですし、外に出る活力もお持ちの上、会計士の友人の方や派遣難民の知り合いの方、今日一緒に飲みに行かれた友人の方と私よりずっと広く社会と関わっていると感じました。 ご自身がご自身を分析なさって「幸せ」なら、それはもう間違いなく「幸せ」です。