• ベストアンサー

出産後、尿漏れが…

先月末に出産しましたが、尿漏れがひどいです。 寝ている時はしませんが、歩いたりすると漏れます(涙) 小走りなんてしたら、ナプキンだけでおさまらず 下着まで漏れてしまいます…。 退院時より、少しは良くなってきてるような気はしますが これって治るんでしょうか? (お母さん検診の時、先生に聞いてみようと思ってますが)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

yukitaraさん、こんにちは。 先月末に出産されたということで、まずはおめでとうございました。 尿モレがひどいとのことですが、私もありましたよ。 特に、「ハックショ~ン!!」とくしゃみをしたときなど、痛感しましたね・・ でも、大丈夫です!!治ります!! 出産直後は、赤ちゃんがとおってきたために、筋肉が緩んでしまっているんでしょうね。 私も、産後は同じような症状に悩まされたので、相談したところ、 「おしりの穴に力を入れて、緩めて・・・という運動を、毎日少しずつ繰りかえす」 というシェイプアップ体操を勧められました。 なかなかゆっくり時間も取れなかったのですが、できるだけ寝る前に 天井を向いて寝ながら、20~30回くらい、締めて、緩めて、の体操をやりました。 かなり効果がありましたよ!! 寝ながらでもできるので、是非、やってみてください。 それと、骨盤周辺の筋肉を鍛えるためにも、腹筋はよいそうです。 (でも、出産後間もないですから、まずはおしりの締める運動だけやってみてくださいね) ではでは、育児のほうも、頑張ってくださいね!!

yukitara
質問者

お礼

「ハックショ~ン!!」わかります!! 大漏れになっちゃいます。 締めながら気合いを入れて、くしゃみしています。 このままじゃ、困るものね…。 毎日、少しづつ、締めて緩めて!頑張ってみます。

その他の回答 (5)

noname#4337
noname#4337
回答No.5

私も経験者です。これは仕方がないことです。 一番いい方法は、おしっこのときに止めたり出したりを繰り返せば良くなると言います。が私の場合、出産から1年間続けましたが、最後の出産を終えて6年立ちますが、時々まだあります。 お互い頑張りましょうね。

yukitara
質問者

お礼

6年たってもまだ時々あるんですか。 おんなって大変ですよねー。 今よりマシになるならと、頑張ってみます。

• oat
回答No.4

はじめまして。 私自身は尿漏れはなかったのですが、最近ある助産婦さんから聞いた忠告をお教えします。 出産後妊娠中に開いた骨盤が元に戻るまで3ヶ月ほどかかるそうです。 そして、骨盤が戻るのは両方の骨盤が同時ではなく片方ずつなので、その状態の時にあまり運動をすると骨盤がずれたまま筋肉がついていくため、尿漏れが起こりやすいそうです。 なので、産後3ヶ月位はおっぱいをあげて寝るだけの生活がいいそうですよ。 私自身そうしていましたが、今尿漏れはありません。 参考になるといいですが。

yukitara
質問者

お礼

尿漏れのない人もいるんですよねー。 わたしは、軽いもんでしたが、痔にもなりました…。 ゆとりのある産後を過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

• izumokun
回答No.3

私もその話は聞いたことがあります。妻のことで心配をしたことがあります。そもそも女性は、尿道が男性に比べて短く、尿道自体がまっすぐなので、尿が漏れやすいので、きちんと対策をとれば治るそうです。  ということで、下記アドレスをご覧ください。 http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20021216/index.html http://cgi2.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20010821/index.html http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20001017/index.html http://cgi2.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20001018/index.html

yukitara
質問者

お礼

参考になりました。 「骨盤底筋群」が緩んでる状態なんですね。 あまりひどい時は、お医者さんに相談してみます。

• kawakawa
回答No.2

出産によって膣や尿道や肛門周辺の筋肉が弱くなることは別に珍しいことではないのですヨ。 歩くと漏れるということですから,少しの腹筋への力だけで漏れてしまうという状態なのですネ。 もし,入浴時に膣にお湯が入ってくるようであれば,膣の筋肉も弱っているということになりますが,それはないのですネ。 いずれにしても,筋肉を運動によって鍛えれば改善されるものです。 下痢やオナラを我慢するときのような感じで肛門周辺の筋肉をギュッと閉めた状態を5~10秒続けてみてくださいネ。 そして、リラックスして力を抜き、再び閉めるということを数回~20回程度続けます。 この「運動」を一日に20クールほど続けてみてください。 オシッコを途中で止めてみるということも試して見てください。 思い通りに止めることができるようになったら,大丈夫ですヨ。 以上kawakawaでした

yukitara
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の人から尿漏れって聞いた事ないので 自分だけひどいのか…って心配しました。 恥ずかしくて言えないですよね。ううう(涙) 尿を途中で止めることしてみたんだけど切れが良くないです。 頑張って続けてみます!

• may777
回答No.1

出産経験はないのですが。 聞いた話によると経産婦の方は出産によって膣周辺の筋肉が緩みがちだそうです。 そこでyukitaraさんが経験された事を防ぐ為にも そこの筋肉を鍛える必要があるらしいです。 やり方は簡単です。 椅子に座っている時か小をしている時にお尻(肛門です。。)の筋肉を収縮させるだけです。 そこの筋肉と膣周辺の筋肉とは確か八の字形でつながっているはずです。 これでこのような嫌な思いとはオサラバできると思います。 参考になれば幸いです♪

yukitara
質問者

お礼

やっぱり緩んじゃうですね~(汗っ) 尿漏れもいやだけど、緩むのも困りますよねえ… (オンナとして)がんばります!