• ベストアンサー

出産後、尿漏れが…

先月末に出産しましたが、尿漏れがひどいです。 寝ている時はしませんが、歩いたりすると漏れます(涙) 小走りなんてしたら、ナプキンだけでおさまらず 下着まで漏れてしまいます…。 退院時より、少しは良くなってきてるような気はしますが これって治るんでしょうか? (お母さん検診の時、先生に聞いてみようと思ってますが)

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

yukitaraさん、こんにちは。 先月末に出産されたということで、まずはおめでとうございました。 尿モレがひどいとのことですが、私もありましたよ。 特に、「ハックショ~ン!!」とくしゃみをしたときなど、痛感しましたね・・ でも、大丈夫です!!治ります!! 出産直後は、赤ちゃんがとおってきたために、筋肉が緩んでしまっているんでしょうね。 私も、産後は同じような症状に悩まされたので、相談したところ、 「おしりの穴に力を入れて、緩めて・・・という運動を、毎日少しずつ繰りかえす」 というシェイプアップ体操を勧められました。 なかなかゆっくり時間も取れなかったのですが、できるだけ寝る前に 天井を向いて寝ながら、20~30回くらい、締めて、緩めて、の体操をやりました。 かなり効果がありましたよ!! 寝ながらでもできるので、是非、やってみてください。 それと、骨盤周辺の筋肉を鍛えるためにも、腹筋はよいそうです。 (でも、出産後間もないですから、まずはおしりの締める運動だけやってみてくださいね) ではでは、育児のほうも、頑張ってくださいね!!

yukitara
質問者

お礼

「ハックショ~ン!!」わかります!! 大漏れになっちゃいます。 締めながら気合いを入れて、くしゃみしています。 このままじゃ、困るものね…。 毎日、少しづつ、締めて緩めて!頑張ってみます。

その他の回答 (5)

noname#4337
noname#4337
回答No.5

私も経験者です。これは仕方がないことです。 一番いい方法は、おしっこのときに止めたり出したりを繰り返せば良くなると言います。が私の場合、出産から1年間続けましたが、最後の出産を終えて6年立ちますが、時々まだあります。 お互い頑張りましょうね。

yukitara
質問者

お礼

6年たってもまだ時々あるんですか。 おんなって大変ですよねー。 今よりマシになるならと、頑張ってみます。

  • oat
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.4

はじめまして。 私自身は尿漏れはなかったのですが、最近ある助産婦さんから聞いた忠告をお教えします。 出産後妊娠中に開いた骨盤が元に戻るまで3ヶ月ほどかかるそうです。 そして、骨盤が戻るのは両方の骨盤が同時ではなく片方ずつなので、その状態の時にあまり運動をすると骨盤がずれたまま筋肉がついていくため、尿漏れが起こりやすいそうです。 なので、産後3ヶ月位はおっぱいをあげて寝るだけの生活がいいそうですよ。 私自身そうしていましたが、今尿漏れはありません。 参考になるといいですが。

yukitara
質問者

お礼

尿漏れのない人もいるんですよねー。 わたしは、軽いもんでしたが、痔にもなりました…。 ゆとりのある産後を過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 私もその話は聞いたことがあります。妻のことで心配をしたことがあります。そもそも女性は、尿道が男性に比べて短く、尿道自体がまっすぐなので、尿が漏れやすいので、きちんと対策をとれば治るそうです。  ということで、下記アドレスをご覧ください。 http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20021216/index.html http://cgi2.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20010821/index.html http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20001017/index.html http://cgi2.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20001018/index.html

yukitara
質問者

お礼

参考になりました。 「骨盤底筋群」が緩んでる状態なんですね。 あまりひどい時は、お医者さんに相談してみます。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

出産によって膣や尿道や肛門周辺の筋肉が弱くなることは別に珍しいことではないのですヨ。 歩くと漏れるということですから,少しの腹筋への力だけで漏れてしまうという状態なのですネ。 もし,入浴時に膣にお湯が入ってくるようであれば,膣の筋肉も弱っているということになりますが,それはないのですネ。 いずれにしても,筋肉を運動によって鍛えれば改善されるものです。 下痢やオナラを我慢するときのような感じで肛門周辺の筋肉をギュッと閉めた状態を5~10秒続けてみてくださいネ。 そして、リラックスして力を抜き、再び閉めるということを数回~20回程度続けます。 この「運動」を一日に20クールほど続けてみてください。 オシッコを途中で止めてみるということも試して見てください。 思い通りに止めることができるようになったら,大丈夫ですヨ。 以上kawakawaでした

yukitara
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の人から尿漏れって聞いた事ないので 自分だけひどいのか…って心配しました。 恥ずかしくて言えないですよね。ううう(涙) 尿を途中で止めることしてみたんだけど切れが良くないです。 頑張って続けてみます!

  • may777
  • ベストアンサー率17% (56/315)
回答No.1

出産経験はないのですが。 聞いた話によると経産婦の方は出産によって膣周辺の筋肉が緩みがちだそうです。 そこでyukitaraさんが経験された事を防ぐ為にも そこの筋肉を鍛える必要があるらしいです。 やり方は簡単です。 椅子に座っている時か小をしている時にお尻(肛門です。。)の筋肉を収縮させるだけです。 そこの筋肉と膣周辺の筋肉とは確か八の字形でつながっているはずです。 これでこのような嫌な思いとはオサラバできると思います。 参考になれば幸いです♪

yukitara
質問者

お礼

やっぱり緩んじゃうですね~(汗っ) 尿漏れもいやだけど、緩むのも困りますよねえ… (オンナとして)がんばります!

関連するQ&A

  • 妊娠後期、尿漏れに困っています。

    妊娠8ヶ月のアラフォー妊婦です。 妊娠6ヶ月ぐらいから、くしゃみやセキをすると尿漏れすることがありました。 最近ではゴミ捨ての時まで、重い物を持つと・・・・出ます。 一応、下着に布ナプキンをつけていますが、 最近、それでは心もとないと言いますか、臭いが気になってしょうがないのです。 現在は仕事はしていないものの、外出が恐ろしくなり、引きこもりがちです。 何とか、尿漏れしない方法はないでしょうか。 経産婦、妊婦の皆様、何とぞ、アドバイスをお願いします。

  • 尿漏れ?破水?(出産を体験された方)

    いつもお世話になってます。 現在、39週で初産です。 先ほど、夜中にトイレへ行くと、パンツが少量濡れていました。 色は無いようで、においはよく分かりませんでした。 病院に連絡しようかとも思ったのですが、 尿漏れのような気がするので、 今、ナプキンを当てています。 ナプキンを当てた状態で、これから、少量の破水、もしくは尿漏れがあった場合、気が付くのでしょうか? また、尿漏れと破水で何か教えて頂ける事があったら宜しくお願い致します。(雑誌で大体のことは分かっているつもりですが宜しくお願いします) 今まで尿漏れしたことがなかったので少し不安になって質問させて頂きました。

  • 尿漏れがするようになりました。

    最近少量ですが、尿漏れがします。下着が濡れて臭いも気になります。何か良い方法有りますでしょうか。

  • 産後の尿もれ

    産後の尿もれ 二人目を出産してから尿もれが気になる時があります…。 普段はないのですが、風呂上がりに気付くとポタポタ…となることがあります。 こういう経験された方いますか?

  • 尿もれ?

    中学3年女です 恥ずかしい話なんですが 小学校6年生位から尿もれみたいな事がおきます 突然お漏らしみたいな感じがしてトイレに行くと白いネバネバしたのがついてます 生理が来る何日か前からとかではなくほぼ毎日です 何度もトイレ行くようにしているんですが意味なかったです 中学2年位からよくネバネバしたのがでるようになりました 風呂入る時なんか下着みたらネバネバが固まってます 恥ずかしくて親に言えないし 制服の時とか椅子やスカートが濡れてないかいつも心配です ストッキング履くときは必ずナプキンつけてます なるべく病院いきたくないんですが解決策はありますか?

  • 産後の尿漏れはいつまで……

    22日に第2子を出産し、昨日退院しました。 産後の尿漏れがひどくて困っています。 入院中に看護婦さんに教えてもらった「おしっこを途中で止める訓練」をしようにも、勢いは弱くなりますが、止められるのは残りわずかになってから…… 膣を引き締める体操も朝晩+昼間できるときにしていますが、今のところ全く効果が見られません。 起き上がったときや子供を抱いたときにサーと流れ出るのを感じ、尿漏れパッドが離せません。 昨夜は子供たちが交互に泣き、トイレに何時間も行けず、ついにパンツから布団まで濡らしてしまいました(T_T) 第1子のときはこんな悩みはなかったので、かなりびっくり&悲しくなります。 産後の尿漏れってどのくらいで治ってくるのでしょうか。 尿漏れを治すための効果的な方法や尿漏れ対策なども併せてアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 尿もれ?

    中学3年女です 恥ずかしい話なんですが 小学校6年生位から尿もれみたいな事がおきます 突然お漏らしみたいな感じがしてトイレに行くと白いネバネバしたのがついてます 生理が来る何日か前からとかではなくほぼ毎日です 何度もトイレ行くようにしているんですが意味なかったです 中学2年位からよくネバネバしたのがでるようになりました 風呂入る時なんか下着みたらネバネバが固まってます 恥ずかしくて親に言えないし 制服の時とか椅子やスカートが濡れてないかいつも心配です ストッキング履くときは必ずナプキンつけてます なるべく病院いきたくないんですが解決策はありますか?

  • 夜中の尿もれ・・・なぜ?

    二人目の子供を出産して3ヶ月が経ちます。 昨日、夜に下着が気持ち悪くて起きました。 最初は生理かな?と思っていましたが どうやらおしっこみたいです。 2,3週間くらいまえから、たまーに日中漏れていることがあったのですが、少量だったのであまり気にしてませんでした。 でも昨日は夜中尿もれで2度起きました。 パンツにしみでてしまうほどの量でした。 今から病院へ行こうかと思っていますが 出産と何か関係があるのでしょうか? あと病院に行ったらどのような検査をされるのでしょうか?

  • 産後の尿もれ

    初産婦です。 はじめての出産は30時間以上かかる難産で、とてもつらいものでした。(涙) 出産から2ヶ月たった今、尿もれで悩んでいます。 (入院中は尿もれもなくすごしていましたが、帰宅後にこの症状が出始めました。) 最初の頃は、尿意のあるときに我慢できずに出てしまう感じでしたが、最近は知らないうちに少量出てしまっていることがあります。 「トコちゃんベルト」を購入し、締めてみているのですが、つい先日、ベルトをはずした直後「ジャー」と失禁してしまいました。 その時はまったく尿意を感じておらず、出ている感じすらありませんでした。(ショック。) 産院で教わった「キーゲル運動」をやっていますが、いまいち良くなっている実感がなく、本当に治るのかどうかとても不安です。 どのぐらいでよくなるものなのでしょうか? また、他にも何か良い治療方法はあるのでしょうか? 尿もれと関係ないかも知れませんが、出産後、なんというか、膣がゆるくなったようなきがします。 以前はタンポンを入れるときなど、入口を探さないといけない感じだったのに、今はもう全体が入口のように感じます。 今後どうなってしまうのでしょう。 このまま子宮脱にもなってしまう可能性があるのでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。 切実です。

  • 産後 尿漏れ⁈

    22歳4人出産してます。 1番下で今 生後2ヶ月です。 で、最近悩んでいるのが尿漏れ⁈ においはないけど色がおしっこー。 座ったり立ったりした時ですね、尿漏れするようになりました(>_<) 薬局でマタニティマークの入った5ccを買い使ってます。 産前は尿漏れなどありませんでした。なぜいきなりこんなことになってしまったんでしょうか。。 あと、治療法とかあるのでしょうか? 凄くショックです、、

専門家に質問してみよう