• ベストアンサー

複数台の無線LAN接続に関して

無線LANの接続のセキュリティについてなのですが、まったくの素人ですのでご教授ください。 現在、我が家には二台のノート型パソコンがあってそれぞれUSBの無線LANとPC内蔵の無線LANでインターネットに接続しています。 USB式の方が先に使っていたもので、内蔵式の方を先日購入しました。 無線LANを使う上でセキュリティを行った方がいいということで、一台目のUSB式の方ではWEPキー(10桁)を設定してインターネットを使ってきました。 先日購入した内蔵式のパソコンは、特に設定をしていないのに自動で認識をしてインターネットが使えました。 ここで疑問に思ったのですが、なぜ一台目でWEPキーを設定していたのに二代目であんなに簡単に認識したのでしょうか? そもそもWEPキーの設定とはその暗号がわからなくては接続ができないというものではないのでしょうか? 大変初歩的な質問かもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。 また、今の段階では二代目のパソコンは接続に関してのセキュリティが全く行われていないということになるかと思うのですが、これはどう対処すればいいのでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>では、この二代目が普通にインターネット接続できているということはセキュリティの設定は一応できていると考えてよろしいのでしょうか? そう推測します。 情報不足なので断定は出来ないですが。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>先日購入した内蔵式のパソコンは、特に設定をしていないのに自動で認識をしてインターネットが使えました。 そのパソコンが親機の自動設定に対応していれば有り得ますね。 例えばAtermが親機でNECのパソコンという組み合わせです。我が家はそれでうまくいきました。

px-200
質問者

お礼

PCは一台目二代目ともにFMV BIBLOです。 では、この二代目が普通にインターネット接続できているということはセキュリティの設定は一応できていると考えてよろしいのでしょうか?

• cube9999
回答No.1

WEPキーを設定せずに、接続できるはづはないのと思うますので、もしかしてSSIDと勘違いしてることはないですよね? 自動で認識というのがどういう状況かですが、SSIDを自動でひらって、そのときにWEPを入力されたとかはないですか? そうでなければ、近所のセキュリティーがかかっていない無線につながってるとか・・・

px-200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SSIDというのはプロバイダ契約がヤフーのためBBUserとなっておりました。これは一台目のパソコンとも一致していました。 近所からの無線に引っ掛かっているというのはない化と思います 無線LANプロファイル編集というのを開いてみるとこのように表示されました。 無線LANプロファイル名(P) BBUser SSID           BBUser セキュリティの種類    認証なし(オープンシステム) 認証の種類        WEP